QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

フィギュアスケート世界選手権2010 エキシビジョン

2010.03.31 *Wed
もうここまで来たら、エキシビジョンの感想も書いておこうかと思います。
こんなに感想を書く予定ではなかったんですが、なんかもう書かずにはいられない大会だったので・・・。
では、全選手の演技を見れたわけではないですが、印象に残ったものを書いていきます。
ネットで見つけられたものだけ見てきました。

まずはオープニングですが・・・いやぁ、やっぱりイタリアは発想が凄いというか、芸術的な表現のためには犠牲を惜しまないというか、そんな心意気を感じました。リンクに車が入場してたのも驚いたけど、そこから選手が出てきて滑り、子供が滑り、みんなで滑り、最後は普通に車がリンクの上を走って退場とか・・・。

氷大丈夫なんかという疑問はともかく、ここから各選手の演技が始まりました。滑走順がどうだったのかは分からないんだけど、高橋さんがトリだったみたいですね。オリンピックのときは日本の視聴者にとっては面白味のない順番だっただけに、優勝者を終盤に持ってきてくれただけで嬉しかったです。

でも今大会もアンコールなしだったので、最近の大会はこういう傾向なのかも。個人的には優勝者がアンコールで出てきたときに、試合のステップとか踏んでくれるの好きだったんで、かなり残念ですが・・・。

さて、日本からは真央ちゃんと高橋さんと安藤さんの3人が出演です。真央ちゃんのエキシは、仮面舞踏会とはまた違った、明るくてさっぱりした色気がいいですよね。文字通り音楽にのって踊るようなステップは、軽やかで見てるだけで楽しくなりました。大胆な衣装も嫌らしくなくて好きだなぁ~。

安藤さんも荘厳な雰囲気で良かったです。照明がちゃんと選手の演技を理解したうえで、内容に沿った演出をしてくれてたので、神聖な空気感が綺麗に表現されてて見入りました。カメラが残念だっただけで。

高橋さんは最終滑走・・・という響きに、トリノオリンピック思い出しました。高橋さんの演技は、日本的な衣装で日本的な情緒を表現していて、個人的にもかなり好きな演技です。それにバンクーバーで生で見た知人(日本人)によると、海外でこういう日本的な芸術を見ると、必要以上に胸に来るらしいですね。

海外勢で印象に残ったのは、やっぱりジュベールですよね~。オリンピックのエキシがイマイチ盛り上がらなかったのは、しっとりした曲が多かったからという一面もあると思うので、会場をダンスホール化させてしまったジュベールの演技は、とっても楽しめました。こういう選手はやっぱり必要だよなぁ・・・。

その他ではペアの選手達が良かったです。中国の2人も重厚な世界で素晴らしかったし、ロシアの川口さん組は今回もアクロバティックだったし、イタリアの2人も美男美女で素敵空間作っててうっとりしました。オリンピックもそうだったけど、ペアの選手はそれぞれの空気感があっていいですよね。

あと見れたのは・・・あ、レピストとコストナーも見たっけ。でもコストナーの演技は実況がずっとしゃべり続けてて、集中して見れなかったんですよね・・・。レピストはベールを被った顔アップが美しかったです。

高橋さんの演技の後、いよいよフィナーレになったわけですが、このフィナーレもまた楽しかった!!それぞれの種目の選手が登場してくるなかで、女性が男性を持ち上げてたり、男子選手が3人で同時にジャンプしてたり、チャンとジュベール、レピストとヨナという、嫌がらせのような組み合わせがあったり・・・。

そして最後に登場したのが男女の金メダリストである、高橋さんと真央ちゃんの2人!なにこのかわいさ!!練習で合わせてはいたらしいけど、本番でスロージャンプ綺麗に決めるのが凄いですよね。技が上手くいった後のやったねタッチがまたかわいくて、この2人が優勝して本当に良かったと心底思いました。

嫌な気持ちになることが多い大会だったけど、トリノの観客の公平さと温かさ、演出のためなら氷も削る感性には、本当に救われました。GPシリーズもイタリアでも開催すればいいのにな。お客さんの入りも良かったし、主要な大会は全部ここでやってほしいくらいですよ。あ、カメラはチェンジで。

一方あのカメラ以上に残念だったのは、悲しいことに自分の国の報道なんですよね・・・。スポーツ中継を加工して放送するとか、本気でありえないです。男子シングルを生中継して放送したのは、せめてもの抵抗だったのかなと思いたかったけど、やっぱり私にはそんな心の広さは無いので無理でした。

日本の選手がいい演技を見せた、いい大会でもあるんですけどね。もう帰国されてるらしいですが、日本の選手の皆様、本当にお疲れ様でした!トリノの皆様も、素敵な大会運営ありがとうございました!

ワールド2010 男子フィギュアの感想
ワールド2010 女子フィギュアの感想


MIRRORMIRROR
(2009/06/24)
DJ OKAWARI

商品詳細を見る

拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



