QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

日本水泳選手権2010

2010.04.19 *Mon
設楽さん(の解説)が好きです。

水着取り締まり法が施行されてから、初めての日本選手権なんですね。全身タイツ姿の選手もいれば、ブーメラン1丁で勝負をかける選手もいた頃は、目でも楽しめるいい時代だったなぁなんて・・・ね・・・。

19日追記。
2日目
女子200M平泳ぎ 準決勝
この競技は有力選手が出てきて面白くなってますね~。期待の金籐さんはもちろん、ど根性に定評のある田村さん、それに若手の鈴木さんも出てきて、なんだかとってもワクワクしてしまう面子が揃ったと思います。個人的にはやっぱり金籐さんに頑張ってほしいけど、腰の状態が厳しいなら難しいのかな・・・。

男子200M平泳ぎ 準決勝
この種目はまだまだ北島さんが強いイメージだけど、立石さんも好調みたいなので、接戦を期待したくなりますね。この2人と一緒に、準決勝1組目でトップだった大塚さんも泳いでほしかったけど、あんなにハッキリ映像に反則が映ってるなら、納得するしかないですよね。もう全競技にビデオ判定導入してほしい。

男子100M背泳ぎ 準決勝
対決を煽られるインタビューに対して、本人達も堂々と対決を意識したコメントを出せるところがかっこいいですね。古賀さんが先行して入江さんが盛り返すという展開も、見ててワクワクするんだから仕方ない。

男子50M自由形 決勝
ついに新記録が出た!!9年前というと水着問題とか関係なしの時代のはずだけど、それでも今まで破られなかったんだからすごい。自由形が強くなればリレーがもっと楽しくなるので、これからも期待してます。

男子200M個人メドレー 決勝
高桑さんのアイドルっぷりは健在でした。

3日目
男子100Mバタフライ 準決勝
50M自由形であれだけの凄い記録を出していながら、ここでもガンガン飛ばしていた岸田さんにびっくりです。自由形もバタフライもこれだけ速いとは、ますますリレーに期待を持ってしまうのですな。

女子200M平泳ぎ 決勝
鈴木さんはこのまま平泳ぎ全制覇するんじゃってくらい、怒涛の勢いで来てますね~。ラスト15Mくらいからの1かき1かきが、とんでもなく速かったです。それに金籐さんは色々とプレッシャーもかかってそうだったけど、しっかりトップ争いを見せてくれたのがかっこよかったです。いい試合だった!!

男子200M平泳ぎ 決勝
北島さんは150から伸びてこなかったけど、立石さんと末永さんの競り合いが熱かったですね~。それに立石さんのインタビューが好青年っぽかったのも、失礼ながらちょっと意外でした。北島さんへの敬意を払いつつ、まだまだ精進します、とほぼ満点の答え方。いや「さすが俺!!」とか言われても困るんですが。

女子100M背泳ぎ 決勝
ここは手堅く寺川さんでしたね~。伊藤さんはもう自由形で行くのかな?それにこのレースは2位に入った竹村さんの姿も印象的でした。自己ベストを出して2位に入ったことを全身で喜んでて、見てて本当に「良かったね~!!!」て声をかけたくなるほど。寺川さんのいい先輩っぷりにもなんかじんと来ました。

今大会はやっぱり日本新記録は出にくい大会になってて、全開で喜んでる選手はあまり見かけないんですよね。それこそ新記録出して全力で「どや!!!」してた岸田さんくらいで。だからこそ、ベストが出た!2位になれた!寺川さんの隣に立てた!!って感じだったのかなぁなんて妄想してしまいました。

男子100M背泳ぎ 決勝
やっぱりライバル対決は面白い!!古賀さんと入江さんの場合は、無理に演出されたライバル関係ではなく、本当にお互いの存在がいい刺激になってそうなのがいいですよね。レースもなんとも盛りあがるたまらん展開で、いいもの見れました。国内に競える相手がいるって、すごくプラスになるんですよね。

4日目
男子200M自由形 決勝
松田さんがインタビューで話してた通り、最後まで誰が勝つか分からない展開で、とっても痺れるレースでした!!びっくりした・・・と言うのは失礼なんだけど、奥村さんが折り返して上がってきたときは、もう鳥肌立ちまくりました。終盤の三つ巴とか楽しすぎて、なんだか泣きそうになったりして。

この種目は葛原さん、内田さん、小堀さんと言った若手もグイグイ来てて、本当に楽しみな種目になりました。自由形がこれだけ盛りあがる時代が来たかと思うと、なんだかグッと来てしまって困ります。

男子100Mバタフライ 決勝
このレースも最後までどちらが勝つか・・・と言うか、ゴールしてからもどっちが勝ったか分からなかったくらい、最後までもつれたレースでした。50の自由形を3本、100のバタフライを2本泳いできて、それでもここまで競るってどんだけ体力あるんでしょうか。ここに食い込む若手が出てきてほしいですね~。

最終日
男子400M個人メドレー 決勝
見てるだけでしんどそうな種目ですが、出ました日本新記録!!400Mという距離で出たのが凄いし、やっぱり渾身の喜び方には嬉しくなりますね。それに2位の萩野さんは、今大会でもちょくちょくいいところに食い込んできて、若手選手では一番印象に残った選手でした。これから楽しみですね~。

男子100M自由形 決勝
このレースの決勝に残った選手は、全員よく名前を見かける有力選手揃いだったので、見ててかなりテンション上がりました。というか単純にみんなキャラが濃いですよね。レース自体も最後まで競り合ってて、この種目はみんな本当にいいライバル関係だなぁと思いました。ベテラン選手が強かったですね。

男子100M平泳ぎ 決勝
立石さんつえー。北島さんがいると士気が上がりそうなので、なんとか実力で代表を勝ち取って、大きな国際大会には居てほしい存在なんだけど、立石さんの勝負強さには痺れました。末永さんも強かった。


こんな感じで見続けた6日間でした。やっぱり6日は長いなぁとは思ったけど、国際大会の日程に合わせるってことなら、意義はあるんでしょうね。でもベストが日本記録だったりする選手は、勝っても浮かない表情をしてたのが、なんとも複雑な気持ちになりました。いい勝負も多かっただけに、そこが残念だったかな。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



