QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

サマーウォーズ

2010.04.30 *Fri
サマーウォーズ [Blu-ray]サマーウォーズ [Blu-ray]
(2010/03/03)
神木隆之介、桜庭ななみ 他

商品詳細を見る

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの先輩・夏希からアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家は武家の血筋を受け継ぐ旧家であり、そこで夏希のフィアンセのふりをするアルバイトだったのだ。

芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ、現実世界をも混乱させる大事件の幕開けだった。
広くて透明な青空に泣かされました。空気の綺麗な田舎の夏空、匂いが感じられるような土、実際行ったことはないのに、何故か懐かしさに胸が痛むひまわり畑と、とにかく風景が素晴らしかったです。

それに私にとっては重要な「声」の部分も良かったですね~。本当なら声の仕事は声優さんに演じてほしいという気持ちは変わらないけど、この作品もキャラと声質が合ってました。特に主人公役の神木さんは、中の人とキャラデザがそっくりということもあって、演技も声も全く違和感なかったです。

あと侘助さんは声もキャラも心臓に響くぐらいかっこよかった!理一さんもかっこよかった!!この作品おっさん達がかっこよすぎた!!!・・・あ、心の叫びが。けどもう1人の主人公のような扱いだった主馬の声は、もうちょっと男の子っぽくしてほしかったかも。かなり終盤まで女の子バレを期待しry

ここからネタバレあり。
キャラ萌えばかり叫んでるようだけど、もちろん話も面白かったです。けどその面白さを支えてたのは、やっぱり魅力的な登場人物達なわけで。あのおばあちゃんがいたからこそ、全てが成り立ってました。

おばあちゃんに励まされて、おばあちゃんに認められたくて、そういう動機で動いた人達の物語。それにいざ緊急事態が起きたとき、女は現実的な問題を考えるけど、男はロマンを求めて住居破壊してたのも笑いました。だけど、そういう後先考えない男達の行動が、最高にかっこよかった作品でしたよね。

ヒロインである夏季はなかなか好きになれなかったけど、おばあちゃんが亡くなってからの夏季は好きです。主人公である健二はなかなか目立たなかったけど、鼻血出しながらの見せ場は気持ちよかったです。

細かい文句を言うなら、花札対決のときの感動演出はくどかったとか、また米軍が悪役なのかとか、日本の宇宙事業なめんなとか、そういう不満点もあることはあったんだけど、どれも気にならない大きさでした。

あぁ、でも花札対決の場面は、おばあちゃんの遺言シーンがシンプルだからこそ泣けたので、感動を煽りすぎのように感じました。富司さんの声も最初は違和感あったけど、遺言シーンは素晴らしいの一言です。

家族一丸となって仮想空間の敵と戦う。ネットから重要情報が漏れちゃう恐怖って、ネットに接してないと伝わりにくいかもしれないけど、「家族」という不変のテーマが中心だからこそ、心に響くんでしょうね。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



