QLOOKアクセス解析

四畳半神話大系 第2話・さらい屋 五葉 第3話

2010.05.02 *Sun
漬物万歳。

四畳半はなんとなく方向性が見えてきたし、五葉もメンバーが揃って面白くなってきました。しかしこの2つの作品のリズムは、清々しいほどに真逆ですよね。それに五葉を空腹時に視聴するのは危険でござる。
四畳半神話大系 第二話
私は登場人物が長々と語りまくる系が苦手なので、前回見終わった後はグッタリしたもんですが、今回は素直に・・・というか気楽に楽しめました。モノローグの量が前回ほどではなかったからかな。

この作品は主人公が「もしも○○サークルに入っていたら~」を繰り返す話のようです。前回はテニス部、今回は映画研究会(だっけ?)て具合に。大まかな流れは一緒だけど、リア充への逆恨みは変わりなし。

それに今回は先輩が気の毒すぎました。確かに性癖とか性格には問題あったかもしれないけど、誰かがそれで迷惑してるようにも見えなかっただけに、あそこまでやることなかったんでないかなぁ、と。いわば自分のPCのHDドライブの中身を暴露されるようなもんで・・・て書いてるだけで怖ろしいよ!!

でも明石さんはどの場面でもかわいかったです。毎回主人公には好意的な反応を見せてる気がするけど、そんなに素直にくっついても面白くないし、こうやって明石さんの器の広さを見てるのは楽しいですね。

あと驚いたのは作画スタッフ。私はアニメーターの方の名前とか知らない方だけど、そんな私でも知ってる松本憲生さんの名前があったことにビックリしました。空中ブランコの最終回も凄い面子が参加してたらしいし、この枠は本当に色々と冒険してますよね。今回で視聴断念のつもりだったけど、もうしばらく様子見。


さらい屋 五葉 第三話
このキャラデザにもだいぶ慣れてきた感じです。顔の系統が似てる(ように見える)ので、時々頭が混乱したりはするけど。アニメ的な髪型とか髪の色で差別化することって、本当に大事なんだなと思いました。

ではさらい屋のメンバーも揃ったところで、自分用に覚え書きをしときます。主人公なのに「うぜぇ」とか言われたり、みんなからハブられたりしてるのが「政之助」、リーダーの白髪イケメンが「弥一」、声が好きな「松吉」、デレデレ世話役の「梅造」、紅一点の「おたけさん」、て感じでしょうか。

政之助は基本的に(´・ω・`) て顔ばっかりしてるし、「階段気をつけろよ」て前フリに忠実に従うし、誘拐相手の子供と一緒に眠り薬入りの大福食べて寝てるし、いい和み役になってるのが楽しいですね。

そんな政之助の世話を思わず焼いてしまう梅さんと、切れ味鋭いツッコミ入れる松とのコンビも最高です。なりふり構わずいい人やってる政之助だからこそ、誘拐相手の子供とも仲良くなってしまうという、巻き込まれ主人公としての魅力も満載。だけど松はそのうち裏切りそうな雰囲気もありますね~。

そして最後は弥一(多分)の過去話。1話と2話の記憶はうろ覚えなんですが、どうも弥一は1話で紅葉型のあざ?があった子供っぽいですね。仲良くしてた使用人はてっきり政之助だと思ってたんだけど、時系列的にそれはありえなさそう。弥一は裏切られた使用人の名前を名乗ってるってことですね・・・。

でもその使用人と政之助の顔が似てるのは、多分狙ってやってることですよね。弥一をさらったおじさんもかっこよかったけど、その人は今どうしてるのかとか含めて、今後の展開が楽しみになりました。


さらい屋五葉 第一巻 [DVD]さらい屋五葉 第一巻 [DVD]
(2010/07/23)
浪川大輔櫻井孝宏

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

第三話 「徐々に巻き込んで」 副題のとおり、徐々に五葉に巻き込まれて来ていますね。政さん(秋津という名字の方が好きなのですが、通称...
2010/05/05(水) 23:04:47 | ワタクシノウラガワR [Del
第2話 「映画サークル『みそぎ』」 テニスサークルキューピットを選んでいなければ… という事で、今回『私』が選んだのは映画サークル...
2010/05/05(水) 23:05:53 | ワタクシノウラガワR [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2021/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル