QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

四畳半神話大系 第3話・さらい屋 五葉 第4話

2010.05.09 *Sun
饅頭万歳。

お腹が空いたでござる。四畳半は今回もテンポ早かったけど、なんとなく安定感が出てきました。そしてさらい屋の方は相変わらずまったりしてるんだけど、着実に色々な事態が進行してる感じが良かったです。
四畳半神話大系 第三話
個人的には今回は微妙でした・・・。

毎回目まぐるしく色々なことが起こるんだけど、基本的に同じ流れを繰り返してる話なので、ちょっと飽きが来てるのかもしれないです。それに今回の主人公は、今までよりまっとうな方向に努力してたのに、やることなすこと全てが空回りして、結局バッドエンドになってしまったのが、普通に後味悪かったです。

あと今までの小津はギリギリ「たちの悪いいたずら」と取れる感じだったのに、今回は普通に犯罪行為で主人公を陥れただけに見えて、この辺も私は不快感だけが残りました。小津は結構好きだったんだけど・・・。

堅苦しく捉えすぎかなぁとも思うけど、前回は「これはやりすぎ」と口では言いながらも、心の中では「ざまぁw」と思ってしまう絶妙さがあったんですよね。それでこの作品は軽妙な流れを気楽に楽しめばいいのか、と分かった気がしたところだったので、またどう楽しめばいいのか分からなくなりました。うん、堅物だ。


さらい屋 五葉 第四話
緑がかった色味のときは回想なんでしょうね。今回なら松が弥一に従うようになった経緯と、梅さんがさらい屋に手を貸すようになる経緯のくだり。姐さんの素晴らしい演技力と、梅さんの堅気さが良かったです。

梅さんは借りがあるから協力してるけど、さらい屋を正義の味方としては見てないんですね。松も弥一のやってることだから協力してる感じだったし、おたけさんはこれから語られるとして、意外と関係は複雑?

それに政は弥一に仕事を世話してもらう形で、女郎屋の用心棒(試用期間中)に納まったようです。当然女達が多い場所なので、童・・・いや政は萎縮しまくるんですが、ここで改めて気付いたのは、背景や着物の美しさでした。基本的に暗めだからよく見えなかったけど、このアニメ美術もえらいことになってますね。

質素で実用的な住まいが並ぶ下町で、女達が噂話に花を咲かせる光景。華やかな夜の世界に身をおく女達が、薄明かりの下で美しい着物をまとい、匂い立つほどの色気を漂わせる姿。もう色々たまらんです。

政に病の気あり、ということで話も動いてきそうだし、なにげに毎回引きが上手いですよね。弥一が幼少期の自分と重なる?政と坊の関係に苛立ってたのも、いかにもなにかありそうでいい。四畳半もいいんだけど、個人的にはさらい屋の方が気に入ってるので、感想はそろそろこっちに絞った方がいいかな・・・。


迷子犬と雨のビート迷子犬と雨のビート
(2010/05/26)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

第3話 「サイクリング同好会『ソレイユ』」 3度目の今回は「サイクリング同好会『ソレイユ』」に入った『私』 薔薇色のキャンパスライ...
2010/05/12(水) 20:44:02 | ワタクシノウラガワR [Del
第四話 「加減がねぇ」 過去と現在が入り交じって、少しずつ五葉の人達の事が分かって来ました。 今回は、松と弥一との出会い。 松は弥...
2010/05/12(水) 20:44:45 | ワタクシノウラガワR [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。