QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

さらい屋 五葉 第5話

2010.05.18 *Tue
幸せの代償。

サントラが欲しいでござる。今回は梅さんの過去話。回想のときは色味が緑系になるのは分かったものの、現在と過去の移り変わりが自然すぎるので、時系列がごっちゃになっちゃうのが困りますね。
梅さんのさらい屋における微妙なスタンスは謎だったけど、今回その理由が明かされました。正直お絹ちゃんは梅さんの娘、という設定さえ忘れてたので、本当に梅さんの実子だったと知ったときは驚きましたが。

そんな年齢不詳の梅さんと、ご隠居との意外な繋がり、そしてかつての兄弟子である仙吉との過去は、なんとも切ないものがありました。松は単独で盗賊やってたけど、梅さんもかつて盗賊組織の下っ端をやっていたこと。そして梅さんが賊を抜けたことによって、仙吉は正式な手順で賊を抜けられなかったこと。

当時は若くて下っ端だった梅さんと、優秀な錠外しの技術を持っていた仙吉。この2人の当時の立場の違いが、時間を経て事実を知った梅さんに、重い罪の意識を背負わせることになってしまいました。しかもこの一連の流れを引き起こしたのが、また同じ組織に属してた人だったってのが、なんとも怖ろしい・・・。

本当はご隠居の言うとおり、梅さんが気に病むことではないんだけど、それでも過去に自分が知らず知らず追いつめた人がいたら、それを見捨てることは出来ないのが梅さんなんですよね。雨に濡れながら呆然と歩く仙吉と、雨に濡れながら後ろを歩く梅さんの沈黙は、2人の葛藤の深さを感じさせる名場面でした。

今回の話もすごく良かったです。さらい屋の4人の初仕事から、梅さんの過去話への流れが本当にしっとり切なくて、存分に浸らせてくれました。それに梅さんは酒の力なしで、この辺の過去話を政にうっかり話しちゃったってのも、重大な打ち明け話をなぜかよくされてしまう、政のおかしさが際立っていいですね。

四畳半4話は私にはよく理解できなかったので、感想はお休みさせてもらいました。


さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]
(2010/08/25)
浪川大輔櫻井孝宏

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。