QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

四畳半神話大系 第5話・さらい屋 五葉 第6話

2010.05.22 *Sat
五葉連携。

夜8時くらいに見たいでござる。梅さん話は前回で終わりかと思ってたけど、今回も引き続き、梅さんの過去から現在へと続くお話でした。そして5話に一回くらい輝くあの男が、ついに働くときが来たのであった。
四畳半神話大系 第五話
なんだかやたらとリアルなカルト宗教ご案内ルートでした。けど今回は素直に面白かったと思えたのは、小津の扱い方が良かったからなのかも。小津はいい人ではないけど、主人公には一定の愛があるというか。

毎回なんやかんやで充実した毎日を送ってるように見える主人公が、小津と騒動を起こし、その騒動に一応の決着がついたとき、主人公が「この2年間は不毛だった、あのときああしてれば良かった」と思ってしまうと、時間が巻き戻っていってしまうってことなんでしょうか。上書きなのか平行なのかは分からないけど。

教祖の(異常にリアルな)演説から、信者を集めた会場での主旨説明の流れは、台詞量が多すぎて若干ダレたけど、その後の信者達の洗脳完了映像が、あまりにインパクトありすぎて眠気が吹っ飛びました。最後に主人公の部屋に変な男(主人公に似てたけど)が出現してたし、話が繋がってきたっぽいですね。

さらい屋 五葉 第六話
今回もいい話だったなぁ・・・。伝七が仙吉を脅し、仙吉がご隠居を頼り、梅さんが仙吉に金を渡し、仙吉が伝七に金を渡し、伝七がご隠居を脅す悪循環に、さらい屋の5人が関わっていく流れが自然でした。

最後はハッピーエンドとは言えないし、仙吉にはこれからも追われる生活が待ってるんだけど、全てが完全に解決して、伝七が改心する結末だったら、それはそれでなんとなくスッキリしなかったと思います。

もしかしたら伝七にだって、仙吉と同じような事情はあったのかもしれないけど、結局は仙吉に殺されて人知れず埋められる末路でした。一方の仙吉にしても、悪い人ではないのに、人を殺したという罪を背負って、逃げ続ける毎日が待ってます。道を踏み外すきっかけって、どこにでも転がってるんですよね・・・。

けど仙吉への罪の意識を背負う梅さんのために、政が一瞬かっこよくなったり、松が無言で伝七を張ってたり、おたけさんが顔を見せたりして、それぞれが梅さんのために動いてたのは爽快でした。特に(故)伝七一派がお絹ちゃんを襲うかもしれない事態に備えて、弥一が店に残った、というのは胸に来ました。

更に今回は弥一とご隠居が顔見知りという事実まで判明して、本当に面白い展開になってきたのが嬉しいです。それにサザ○さん風の次回予告で、ご隠居がまさかの登場を果たしてたのも楽しかったですね。


さらい屋五葉 1 (IKKI COMICS)さらい屋五葉 1 (IKKI COMICS)
(2006/07/28)
オノ ナツメ

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (7)  EDIT | 

COMMENT

“5話に一回くらい輝くあの男”なんだったら、
またしばらく働かないじゃん(笑)
今回の事件は、政にとってはある意味
道を踏み外す(五葉に荷担する)きっかけになるんじゃないのかな。

小津から愛されても
誉めるべきところがひとつない妖怪じゃあなあ…
今回の2年間は特に不毛だったように感じたけど、
最後に大量のダンボールが変な男の侵入を防ぐのに
役立ったからまあ良しとすべき。
あんなのがなんの脈絡もなく出てきたら怖わすぎるわっ!
2010/05/26(水) 12:10:45 | URL | ぶらり #Knya96cQ [Edit
>ぶらりさん
>政にとっては
政のキリッとした顔を見たのが、1話以来だった気がしたので^^;
確かに仙吉だけじゃなく、政も共犯者になっちゃったので、後戻りはできなくなりましたね。それに已むに已まれずではあったけど、梅さんが伝七の遺体を「埋める」と言ってたのは結構衝撃でした。

> 小津から愛されても
確かに小津は妖怪っぽいですね(笑)
ただ小津は色々と悪行はやらかすけど、主人公には好意的な気がします。

>大量のダンボールが
本当に突然出てきただけに、あの男の正体は気になりますね。突然沸いて出てきたあの男が、主人公に似てたのはゾッとしました。ただでさえ怖い内容だったのに、オチも別の意味で怖くて涙目です^^;

コメントありがとうございました。
2010/05/27(木) 00:28:26 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

「おめぇがここにいてくれて良かったよ」 見舞いにいった梅に、政の容態を聞く弥一だったが、 梅は料理を大量に食わせたのにもかかわらず...
2010/05/23(日) 10:25:35 | ジャスタウェイの日記☆ [Del
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  伝七、コロシチャッタ(;□;)!! 政が、一話以来の剣の腕を見せてくれたので、えらい興奮しておりましたら、ナニやら血なまぐさい方向に……。 それでもさすがはその道の皆様、そんなことで微動だにしません。 梅さんは...
2010/05/23(日) 10:40:09 | RAINEY TOON-The mature suite- [Del
JUGEMテーマ:漫画/アニメまた、サークルものに戻った。少なくとも「弟子求ム」よりは健全なような……考えてみればサークルなんて星の数程もあるのだからネタとしては尽きない。ん~~~なんか、この四畳半神話大系のあとは、口調が遷ってしまうナ 今までとはち...
2010/05/23(日) 10:58:58 | RAINEY TOON-The mature suite- [Del
先週はサボりまくってしまったので、未更新分はまとめてアップ~。 曜日が不運なせいか…この作品のレビュー書いてる人が少なくて ちょっと寂しい(笑) さらい屋五葉 第ニ巻 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリーメディア: DVD
2010/05/23(日) 13:11:51 | 風庫~カゼクラ~ [Del
{/kaeru_fine/}エコバッグ! お天気良いのも今日までよ~ \(^o^)/ 『さらい屋 五葉』 第六話 幸せと思えよ 梅に、政は元気だったかと尋ねる弥一。 梅は、 「元気・・じゃ、なかったな・・」 と、答えます。 元気になったら、帰って来てるってばよ☆ 仙吉のとこ?...
2010/05/23(日) 17:15:50 | マイ・シークレット・ガーデン [Del
『ご隠居の家で療養を続ける政之助のことを気にかける弥一。 梅造はご隠居の家までの地図を弥一に手渡す。いやいやながらそれを受け取る弥一...
2010/05/23(日) 22:12:08 | Spare Time [Del
第六話 「幸せと思えよ」 仙吉は悪い人ではなかったです。 梅さんを食い物にしていないし、貰ったお金には感謝の気持ちを持っていたし、...
2010/05/26(水) 17:31:40 | ワタクシノウラガワR [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



