QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

四畳半神話大系 第6話・さらい屋 五葉 第7話

2010.06.01 *Tue
嘆きのジョニー。

ノイタミナ枠は女性視聴者がターゲットって話は、どうやら都市伝説だったようです。なんとも表現に困るネタだった今回の四畳半は、うちのような語彙の少ない感想ブログには、処刑宣告のような気がしました。
四畳半神話大系 第六話
あぁ、感想が書きづらい。なので思いつくまま書いていこう。今回のお話は、1人の青年が自分の理想を守るために、相棒と共に誘惑と戦うお話である。・・・あぁ、やっぱりよくわからない感じになってるよ・・・。

けど今回の主人公は今までで一番充実してたんでないかなぁ?なぜか主人公宅にあったラブドール(先輩と三角関係になるかもしれないけど)との愛を育み、なぜか小津臭がする乙女との文通にも勤しみ、3次元の存在である羽貫さんとの関係も育んでいたのだから、文句のつけようのないモテ男ではないか。

つーかこのアニメ見てると口調がおかしくなって困りますね。とにかく女性3人を天秤に賭けて、今回の主人公が選んだのは羽貫さんだったはず。でも絶好の場面が訪れたとき、相棒のジョニーが必死に抵抗したのにも関わらず、主人公は純潔を守ることを選びました。羽貫さんがあそこまで誘惑してたのに・・・。

ただ、羽貫さんにはアルコールが大量に入ってたし、羽貫さんの想い人が師匠であるらしいことも分かってたので、あそこで耐えた主人公は称えられるべきなわけで。前回もそうだったけど、主人公はどんなに周りが洗脳されようとも、どんなに誘惑されようとも、あくまで自分の意思を貫けるんですよね。

最後は結局自分の選択を悔やんでしまったけど、その後悔がおそらく今までで一番短い「数時間前」だったのが、大きな違いのような気がします。それにしても感想書きづらい書きづらい言いながら、こんなに書いてしまった自分にびっくりしました。やっぱりジョニーのインパクトは相当大きかったんだろうな・・・。

さらい屋 五葉 第七話
今回は四畳半のインパクトが強烈だったせいか、あまり印象に残らない話だったような。BGMさんの音量が高めかもなぁとか、政の悩みが親近感ありすぎて胃が痛むなぁとか、弥一の不穏な気配がたまらんなぁとか、梅さんの表情が柔らかくなった気がするなぁとか、そんなおぼろげな感想しか出てきません。

でも今回も色々と謎は出てきてましたよね。八木さんが墓参りしてた「弥一」の正体や、松が2人目の恩人と呼ぶ人物や、なかなか明かされそうにないご隠居と弥一の関係など、気になることが色々ありました。

弥一が過去に所属してたのは、回想で出てきたさらい屋なんだろうけど、そこでの人間関係は、今のさらい屋ほど友好的なものではなかったのかもしれないですね。あと八木さんの友人?の「弥一」が、弥一が信頼してた使用人と同一人物だとすれば、「弥一」は名前を騙られて殺されたってこともあるんでしょうか。

でも一番気になるのは、弥一の妙に醒めたような表情ですね。いや色っぽいんだけども。弥一は「表にはあまり出さないけど人情家」という一面だけでなく、本当はもっと殺伐としたこと考えてるんじゃないか、とか勘ぐっちゃったりしてます。いや弥一が色っぽいから勝手に深読みしてるだけなんだけども。


四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版)[Blu-ray]四畳半神話大系 第1巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
(2010/08/20)
浅沼晋太郎坂本真綾

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。