QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

FIFAワールドカップ2010 1次リーグ第1戦

2010.06.17 *Thu
4年に1度のサッカーの祭典は、今回は南アフリカでの開催です。

南アフリカの観戦スタイルとして、なんといっても特徴的なのはブブゼラ。
虫の羽音のような音色に最初はゾワゾワ来たけど、なんともアフリカらしいとも言えるのかも。
ただこの音は本当に鳴りっぱなしなので、国歌が流れてる間くらいは我慢してほしいですね。

私はサッカー見るのは好きだけど、戦術なんたらはよく分かりません。
けど単純にワールドカップだと、地上波でサッカーの試合を多く見れるのが嬉しいです。
それに治安面での不安はあるみたいだけど、観客の人達は楽しそうに見てるのがいいですね。

16日追記。
最近の試合は国歌斉唱中はブブゼラ自重してくれてます。
あと日本人は本当に手の平返・・・いやツンデレが多いですね。私も含めて。

17日追記。
まずは1次リーグ。

開幕戦である南アフリカ-メキシコは、いきなりいい試合でした。メキシコの統制された攻めの形に見入ったし、南アフリカの選手達の超人的な動きにわっほいしました。特に南アフリカのGKの動きは凄かったです。全員ボルトに見えたくらい、まさに全身バネのようで軽やか。鋭い先制シュートにヒャッハーでした。

韓国-ギリシャは・・・なんかこの前の日本との親善試合思い出しました。ギリシャがどうしたの?てくらい、ダルダルな感じだったのもあるんだろうけど、完全にギリシャを韓国が圧倒してましたね。個人的にはあんまり圧倒的な試合より、競る試合の方が好きなので、アルゼンチンとの試合が楽しみになりました。

アルゼンチン-ナイジェリア戦は、本当にどっちも惜しい!を連発する試合でした。アルゼンチンも最初は綺麗な形で魅せてたんだけど、ナイジェリアがハマってきたらだんだん苦しくなってきて。韓国が相当キッチリいい調子っぽいので、首位突破はちょっと厳しいんじゃないかとか不安になってしまいました。

イングランド-アメリカの試合は、時間帯がきつかったけど見れて良かったです。当たりの激しさに燃えたし、どちらも守備もスピードも攻撃も申し分なくて、本当にドキドキワクワクで見れました。イングランドの失点の形には、他人事ながら胃が痛くなったけど、このグループはこの2国が突き抜けてそうですね。

日本-カメルーン
日本がW杯の初戦で勝利を収める光景を、こんなに早く見ることが出来ようとは・・・っ!!
試合自体は(特に後半)ヒヤヒヤしっぱなしで心臓に悪かったけど、こういう戦い方が日本には合ってる気もします。華麗でなくてもいいから、守備を固めてワンチャンスで決めて、後は死ぬ気で守るという形。

なんといっても、失点しないという明確な目標を、最後まで貫けたことに感動しました。カメルーンも内輪揉めで有力選手が出てなかったり、せっかくのエトーがもったいない使われ方してたり、チーム内の空気も悪そうな感じだったけど、あれだけ言われてて本番で勝利した事実に勝るものはありません。めでたい!!

コートジボワール-ポルトガルの試合は、大粒の雨と急激な気温の変化によって、かなり厳しそうなコンディションで行われました。そういえば日本で開催したときも雨ばっかり降ってた気がするなぁ、なんて思い出し始めたら軽く鬱です。あ、試合はスコアレスドローだったけど、緊迫感でドキドキしながら見れました。

ドログバも本調子には遠そうだったけど復帰しててホッとしたし、今大会直前に怪我しちゃった有力選手達が、こぞって本番には強行出場してくる姿には胸が熱くなります。なんか今まで試合を見れたアフリカ勢のチームの中では、コートジボワールが一番しっかり組織的だった印象でした。このグループ厳しすぎる。

あ、あとハイライトでしか見れなかったけど、ニュージーランドが頑張ってたのが嬉しかったです。今度のイタリア戦こそ見てみたいけど、今大会は前回より生中継の数が減ったような気がしますね。

ホンジュラス-チリ戦は、集中して見れる状態での観戦はなかったんだけど、チリのサッカーを見てたら楽しくなりました。他のチームは前半は結構自重してる感じなのに、チリは最初からガツガツ行っちゃうし、それで点を取っちゃったし!ホンジュラスとの実力は拮抗してる感じだったのが面白かったです。

スペイン-スイスは・・・まさかスペインが初戦を落とすとは・・・。スイスが粘り強いシュートを決めたときには、深夜なのに「アーーーーッッ!!!」と叫んでしまいました。守備的なチームは批判されることも多いけど、実際攻撃的なチームを抑えて勝てちゃうんだから仕方ないですよね。CLの決勝然り。

けどスイスの堅い守りと鋭いカウンターにワクワクしたし、スペインに比べて見劣りするとは全く思わなかったです。本当にWCで初戦を勝つことは、大変で価値あることなんですよね。このグループも俄然混戦模様になりそうだけど、スペイン・チリ・スイスのどこかが落ちるのはもったいないなぁ・・・。


これで各国第1戦は終えたことになりますね。早すぎ。


2010 FIFA World Cup South Africa Official Book (World Cup 2010)2010 FIFA World Cup South Africa Official Book (World Cup 2010)
(2010/04/01)
Keir Radnedge

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



