QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

FIFAワールドカップ2010 1次リーグ第2戦

2010.06.24 *Thu
さぁ 2 週 目 だ !!

そろそろ決勝トーナメントに進める国も決まってきますね。
今のところは順当に強豪が勝ってる印象だけど、厳しいと予想されてたグループが実際に混戦になってたり、事前の予想を覆して勝利を掴んだチームがあったり、やっぱりWCは見てるだけでワクワクします。

24日追記。
毎日更新するのってムツカシイデスネー。
A組 南アフリカ 0-3 ウルグアイ
ハイライトで見ました。メキシコとはあんなにいい試合をしてたのに、南アフリカはどうしたんだ・・・。ウルグアイはフランスと引き分けてるし、相当調子がいいってことなんだろうけど、それでも南アフリカは開催国だし、ブブゼラだし、超絶カウンターなのに・・・。つーか開催国なのにどうしてこんな厳しいグループ?

B組 アルゼンチン 4-1 韓国
アルゼンチンが舐めてかかってたら、もしかして韓国が首位突破で行くんじゃ?とか思ってました。アルゼンチンが初戦で1点しか入れられなかったのは、ナイジェリアのGKが凄かったからなんですね。それにアルゼンチンのFW陣は誰が出てきても圧倒的すぎ。華麗なサッカーにトイレ休憩を忘れたほどでした。

けどこの試合を見てて、次のオランダ戦もこうなるんじゃないかと怯えたのは私だけじゃないはず。オーストラリアもドイツにフルボッコされてるし、アジア全体でサッカーを強くしないとどうにもならないですね・・・。

B組 ギリシャ 2-1 ナイジェリア
アルゼンチンのサッカーを見た後なので、どうしても内容に差を感じてしまいました。ナイジェリアもハマったときは強いんだけど、一回スイッチが切れるとガタガタ行ってしまうんでしょうかね・・・。個人的にアフリカ勢で応援してるコートジボワールと、セルビアに勝ったガーナには踏んばってほしいですね。

A組 フランス 0-2 メキシコ
この試合見たかったんだけどなぁ~。2点ともスッキリ爽快な点では無かったんだけど、個人的にメキシコは応援してるチームなので嬉しいです。それにしてもフランスは今回は厳しそうですね。散漫というか運無さそうというか・・・。なんとなく覇気もないし、これだったらアイルランドに出てほしかったかも。

D組 ドイツ 0-1 セルビア
審判がゲームを支配している・・・!!ドイツはことごとく(審判に)チャンスを潰されてましたね・・・。ファール取るのはいいんだけど、いくらなんでもカード乱発しすぎ。前回大会でも日本をボコったブラジルが決勝Tで負けてた気がするし、大量得点での勝利の後の戦いは難しいんでしょうか。D組も混戦ですね。

C組 スロベニア 2-2 アメリカ
白熱したいい試合でした!アメリカは初戦でも熱い試合を見せてたし、最後まで走り続けるし、応援したくなるチームですね。スロベニアは後半の失点が痛かったけど、怒涛の攻めを見せたアメリカに対して、守備にこもりすぎることなく、キツめの当たりで対抗してたのが盛り上がりました。5つのシュートに痺れた!!

個人的には現段階でのベストゲームです。

C組 イングランド 0-0 アルジェリア
まだハイライトすら見てない状態なんですが、イングランド引き分けたんですね~。このグループは順当にイングランドとアメリカが勝ち進むと思ってたけど、最終戦までどこが抜けるか分からなくなりました。

E組 オランダ 1-0 日本
アジア勢には4失点の洗礼が待っているのだ・・・て、あれ?1失点で抑えてる!前半の日本の守備は完璧に思えました。オランダ相手にしてるのに、安心して見れることに驚きます。ただ、それだけ消耗も激しかったのか、日本の電池がいつもより早めに切れてしまった印象もありました。それでもよく踏んばった!!

それに攻撃も結構いいとこ行ってましたよね。選手交代直前まで攻撃の形を作ってオランダゴールに迫ってたし、久しぶりに日本代表にワクワクしました。引き分けられた試合だったかも、と思えるのが凄い。

D組 ガーナ 1-1 オーストラリア
ガーナはあれだけ打っても入らないとか、逆に凄いんじゃないかと思いました。人のこと言えないですが。でもオーストラリアは厳しくなりましたね。ガーナはアフリカ勢として決勝Tに進んでほしい、けど・・・。

E組 カメルーン 1-2 デンマーク
ほんとに気楽な視聴者としては、「勝たなきゃ敗退」てチームは点を取りにいくので、見てて熱い試合になるのがいいですね。お互いチームのエースが点を取ったし、デンマークのセンターバックが次戦出場停止になったのは、日本にとってはいいニュースかな。ただ、カメルーンは本当にもったいなかったですね・・・。

F組 スロバキア 0-2 パラグアイ
パラグアイが頭一つ抜けだした?

F組 イタリア 1-1 ニュージーランド
寝ておかないと明日に響くというのに、予想外に(色々な意味で)熱い試合になってしまいました。オランダ相手に日本がやりたかったことを、ニュージーランドがやってくれましたね。むしろスコア的には勝ってたという。それにしても今大会のイタリアの試合は初めて見たけど、こんな状態になってたんですね・・・。

また、この試合は本当に色々なネタが豊富でした。応援したくなる解説者、素人には理解できない審判、神がかり的なプレイで沸かせたサラリーマンGKなど。試合内容はともかく、ニュージーランドは今大会一番驚かせるチームですよね。それにしても、最終戦までもつれるグループがこんなに多くなるとは。

G組 ブラジル 3-1 コートジボワール
ま た 退 場 か !!しかもカカを退場させるとか、審判ばかり目立つのもいい加減にしてもらいたいですね。うーん、コートジボワールは応援してたんだけど、それはドログバが好きだから、チームとして団結したときの一体感が好きだったからなので、終盤の荒れ模様には正直ガッカリしました。

今回アフリカ勢が調子悪いので、決勝T進出に可能性があるチームとして、コートジボワールへのプレッシャーは相当あったんだろうけど、明らかに相手選手を潰すこと前提のプレイや、盛大なファールされましたアピールは、見てて本当に残念な気分になりました。ドログバだけは本当にもったいないんだけど・・・。

G組 ポルトガル 7-0 北朝鮮
アジア勢伝統の4失点は覚悟してたけど、まさか7失点とは・・・。けど点差がついても攻撃陣は「一矢報いてやろう」という気概を失わず、最後まで攻める気持ちを持ち続けてたのは見てて胸に来ました。アジア勢ではトップクラスの実力があるんだし、国際経験を積めれば怖い存在になりそうですね。

一方ポルトガルは練習試合の様なリラックスムード。でもロナウドがゴールを決めた後に、ほっとした表情をしてたのが印象的でした。今回はそんなに故意のファールも取りにいってないし、頑張ってほしい。

H組 チリ 1-0 スイス
また退場か・・・。この2チームはどちらも応援してます。チリのあくまで攻めの姿勢を貫くサッカーと、スイスの強固な守備と鋭いカウンターサッカーは、どちらもチームの方向性がはっきりしてて見やすいというか。それだけに審判に恵まれなかったのは残念でした。けどスイスの守備は崩れる気がしないですね。

H組 スペイン 2-0 ホンジュラス
スペインを推してたオシムが試合見て激怒したのと、日本の主審がビジャの暴力行為を見逃して揉めてるらしい、という記事は読みました。正直この主審を担当された方にはいいイメージを持ってないんですが、自分で見たわけじゃないけど盛大に倒れたからレッド出す、という審判よりはマシな気がしちゃったり。


というか最近なかなかリアルタイムで視聴できなくてガッカリですよ・・・。


フィファ・オフィシャル・コンピレーションフィファ・オフィシャル・コンピレーション
(2010/06/09)
Variousオムニバス

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



