QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

FIFAワールドカップ2010 パラグアイ-日本

2010.06.30 *Wed
凄い試合だった!そして日本は最高のチームだった!!

PKで勝負が決まる試合は辛いですね。PKだけは本当に何度練習しても上手くなるものではないだろうし、その場の気候とかの影響もあるんだろうから、実際に蹴る選手でないとその難しさは分からないし。
駒野さんが悪いわけではないし、川島さんが悪いわけでもなくて、試合中に何度かあったチャンスを決められなかったことが、ベスト8に食い込めなかった力の差なんでしょうね・・・。駒野さんは今回の試合では何度か攻撃の起点になってたし、川島さんのセーブ力が無かったら決勝Tにも来られなかったし。

日本の守備が本当に120分崩れなかったし、バンバン打たれまくってたけど、最終的に川島さんがゴールを守れるようなボールにできたのも、日本の優秀なDF力の証しですよね。これだけかっこいい守備を見せてくれたんだから、これからの日本にいいCBが出てくることを願います!出来れば身長180以上で!!

直接的な責任を背負うことになった駒野さんに、絶対に1人で責任を負うことのないように、肩を抱いて泣いてた光景を見て、本当に勝たせてあげたかったと思わせたチームでした。私も含めて国民に応援されることの少なかったチームだけに、このチームが自分達で勝ち上がる姿が最高にかっこよかったです。

ヨロヨロになっても最後まで攻撃に参加して、一層ヨロヨロになりながらも守備に戻る姿は、本当に心を打たれました。あのときああしてればと思うことはあるけど、結果論で語るのは簡単なことだし、層の厚さという意味でもまだまだベスト8に届かないことが、本当に悔しいけど受けとめなきゃならないことですね。

そして最後に泣かされたのが長谷部さんのコメント。今回足りなかったものを強くするためには、Jリーグを盛り上げることが絶対に必要になります。まだ3回くらいしか観戦に行ったことのない私も耳が痛かったけど、こうしてこれからの日本を敗戦直後に考えられる長谷部さんは、やっぱり凄く尊敬します。

なんだか上手く言いたいことがまとまりません。とにかく日本がベスト16に勝ちあがるのと、フランスが1次リーグで敗退するのとではわけが違うんだから、ここは「よくやってくれた、本当にありがとう!!」と言いたいですね。同時に「よくやったよね」で満足せずに、また上を目指して欲しいです。

中田さんの「どこが足りなかったか」という解説はもっと聞きたかったし、今回見えた課題を受けとめてまた出来ることをやっていけば、サッカーでこんなに日本が元気になれます。本当にお疲れ様でした!!
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

PK戦は
本当にPK戦はどんな試合でも心臓に悪いです。オシム監督が観たがらないのも分かります。
それにPK戦は公式には引き分けですからね。ただ、日本は運がなかっただけです。

日本は惜しくも負けてしまいましたが、これだけの反響があった事は良かったと思います。
正直、W杯が始まる前の日本国民の期待感のなさと無関心さが一番気になっていましたから。

中田英寿と本田圭佑の対談でもありましたが、英雄となるか大馬鹿野郎と罵られるかの二択
しかないんですよね。オランダ戦でも岡崎がシュートを外した事によって色々な方面から叩か
れていました。シュートを打ち続けると言う事は、生半可な覚悟では出来ない事なんですよね。
特にW杯という大舞台では、「お前のせいで負けた」と日本中から言われる覚悟を…。
(この辺りの詳しい事は、今後のジャイアントキリングであったりします)

同じく長谷部のインタビューには涙が出ました。海外に行ってもJリーグの事を想ってくれて
いるんだと。
私は別に毎試合観戦する事がJリーグを盛り上げる事だとは思っていません。やっぱり人それ
ぞれのクラブを応援する気持ちだと思います。中にはホームからアウェー戦まで全て行き、如
何に自分はこのクラブの為に尽くしているかをステータスにしている人もいますが、それが正
しいとも、間違っているとも思いません。その人なりの関わり方や見方があると思います。
それがJリーグやサッカーを盛り上げる要因になって欲しいなと。

岡崎と駒野には今後も頑張って欲しいです。シュートやPKを打つ事は、称えられる事であって、
批判される事なんてないんですから。
2010/06/30(水) 04:58:03 | URL | シーフォ #Zr2/WiYY [Edit
>シーフォさん
日本代表の雰囲気が凄く良かっただけに、あの結末は本当に残酷でした・・・。
私自身も日本代表が決勝Tに進むとは思ってなかったので、こういう冷めた目で見てた
人間をも巻き込んで、盛り上げてくれたチームの快進撃をもっと見たかったです。

シュートは一番目立つ場面なだけに、決められないと批判も大きいですよね。それだけ
に決めたときの快感も凄いんだろうな、なんて考えてしまうんですが(^^;

長谷部さんのコメントには本当に感動しました。それと同時に、120分走りきって、
精神的な負担の大きいPKまで決めて、それでも勝てなかった試合の後に、普通あそこ
まで今後の日本を思いやることが言えるのか!?と凄く驚きました。

ただ、実際毎試合観戦するのはキツイですよね・・・。
Jリーグは最近明るいニュースを聞かないだけに、本当に頑張ってほしいです。

地上波で見れるJリーグの試合って本当に少ないんですよね。だからこそあんなに
かっこいい長谷部さんが、Jリーグの選手もかっこいいから応援して、て言ってく
れたことには価値があると思います。・・・てなんか偉そうかな(^^;

それにシーフォさんの最後の言葉にも、なんだかウルッと来てしまいました。
あんな大舞台でシュートを打ったり、ましてやPKを打つなんて、想像するだけで
身が震えます。今後の日本に明るい希望が持てる、いい大会になりましたね。
2010/07/01(木) 00:03:13 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



