QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

FIFAワールドカップ2010 決勝トーナメント 準決勝・3位決定戦・決勝

2010.07.13 *Tue
スペイン優勝!!

2年前にも同じこと書いたんだなぁ、と考えただけで泣きそうです。南アフリカの地に集った32ヶ国中、世界一の座を勝ち取ったのはスペインでした。色々と問題もあったけど、個人的にはとても楽しい1ヶ月でした。

13日修正&追記。
準決勝
ウルグアイ 2-3 オランダ
オランダの1点目は凄いシュートだったけど、あんな遠くから打って、普通そのまま入るとは思わないですよね。あんなん仕方ないと思うしかないです。けどウルグアイはこの試合も強さを見せました。あとフォルランは本当に期待感を持たせてくれる選手で、スアレスを補って余りある活躍を見せてくれたと思います。

そして一方のオランダは、華麗に粘って勝ったなぁ、という感じでした。凄い強い!!という感じではないんだけど、要所要所で上手いこと乗り切るというか。それにロッベンが頭でシュートを決めた後で、「俺(の頭)を褒めてくれ!」とでも言いたげに同じような髪型の仲間達の元に走ってった姿に萌えました。

ドイツ 0-1 スペイン
あぁ、ミュラーがいるドイツとの勝負を見たかった・・・。お互いやりづらそうにしてたけど、見応えのある試合でした。ドイツ好きなので、点入れられた時はそりゃもう「アーーーッ」でしたが。ドイツはクローゼが不可解な退場を宣告された試合もそうだったけど、本当に誰も欠かすことの出来ないメンバーなんですね。

ドイツの手堅い守備は健在だったけど、攻撃があまり見れなかったのが残念です。スペインがそれだけ上手いことボールを回してたってのもあるんだろうけど、もしミュラーがいたら、もうちょっと打ち合いみたいな展開もあったんじゃ、と思ってしまうのは短絡的かな。それでもそういう試合が見たかったです。

でもエジルとかは試合前から顔色悪く見えたけど、シュバインシュタイガーは涙が出るほど頑張ってたし、クローゼも気持ちは切れてなかったと思います。こういうのが経験の差と言うものなのかなぁ・・・。

かなりドイツびいきですが、スペインはやっぱり強かったです。スペインも結構ギリギリで勝ち上がってきたけど、この試合では気持ちいいくらいボールが流れてて、ほぼ好きなようにやれてた感じですね。それにドイツのずらっと並んだ守備陣の間を、素早いパスで切り崩していくスタイルにはやっぱり惚れ惚れします。

そして一番感動したのはプジョル。気持ちの入ったゴールもそうだけど、試合が終わった後の相手選手への敬意の払い方には、意識が遠のく朝方の身体にも染みました。こうなったら次も決めてほしい!!

3位決定戦
ウルグアイ 2-3 ドイツ
地上波での放送が・・・無い・・・だと・・・

優勝を狙ってたドイツにとっては、モチベーションが上がりづらい試合かもしれないけど、ドイツもウルグアイもとても魅力的なチームだったので、この2チームの最後の試合が見れないのは悲しいです。

3位決定戦とか正直微妙なのは分かるけど、ある意味ギリギリの緊張感から解放されて、本当にサッカーを楽しめる試合になることもあるのに、どうしてどこも放映権取らなかった・・・。NHKまでェ・・・。

悔しいのでスコア予想でも。どちらもベストメンバーで行けるはずだから・・・て本当に惜しいなぁ・・・じゃなくて、どっちも本気で攻めてくれると仮定して、ウルグアイ2-3ドイツぐらいの試合になってほしいです。

↓試合後

BSでは再放送やってくれるんだろうと期待してたら、選挙速報で潰れたっぽくて涙目です。期待通りの凄く面白い試合になったようなのに、こういう試合が見れなかったのは残念でした。まぁスカパーではry

というわけでシュートシーンしか見てないけど、フォルランのミドルシュート凄かったですね!!クローゼなどドイツの主力多数が出れなかったのは残念だけど、今大会一番の躍進を見せたウルグアイと、相変わらず若手が育ちすぎてて怖いドイツの戦いになって、とっても見応えのある試合になったんでしょうね。

得点王を争うドイツのミュラー、ウルグアイのフォルランが、2人とも点を決めたこともさすがです。それぞれ得点王と大会MVPになったこともあって、見れてたら一番楽しい試合だったかもしれません。

決勝
オランダ 0-1 スペイン
調子に乗ってこっちのスコア予想も。この2チームにも打ち合ってほしいけど、そんなに点がたくさん入ることはないんでないかなぁ・・・てことで、オランダ1-0スペインでオランダ優勝に10ペリカ。

↓試合後

今大会のオランダは攻撃的というより、とにかくすっごいしたたかな印象でした。一方のスペインは攻撃的というより攻守万能型なイメージ。欧州選手権での印象が鮮烈だっただけに、今大会のスペインにはどうしても物足りなさを感じてしまったので、決勝でもオランダが上手いことやるのかなぁと予想してました。

でもいざ決勝では、完全にスペインが圧倒してました。スペインのパスが速くて正確すぎるので、オランダは選手を潰して止めるしかなくなった構図が、完全にスペインはサッカー界におけるヒーロー、オランダはヒール、という感じになっちゃってましたね。本当に国を背負った戦いは重いです。

こういう戦いだっただけに、イニエスタが劇的なゴールを決めたときは鳥肌立ちました。そしてカードを貰うことが分かっていながら、ユニフォームを脱いでメッセージを出した意味を知って感動しました。

それにスペインの勝敗を決めたのは、監督の采配も大きかったですね。スペインの交代が見事にハマったのに対して、オランダの交代は攻撃の幅を狭くしてしまった気がするし。まぁ正直カイトを最後まで見たかっただけなんだけど、思いきった策を取ったからって当たるとは限らないし、本当に監督って難しいです。

とにかく最後にスペインが勝って良かった良かった、という試合でした。色々と注目されることになった審判問題も、決勝の主審は「ワールドカップの決勝の舞台」を壊さないように配慮してた印象で、個人的にはいい審判だったと思います。CKを見逃したミスはあったけど、今のカシーリャスだったら止めただろうし。


最後は勝ってほしい国が優勝してくれてハッピーエンド、という感じでした。気分がどん底のときでも、テレビを付ければ選手達が必死にサッカーをやっていたり、観客が楽しそうに応援してる姿を見ると、なんだかとても幸せになれた1ヶ月でした。

4年後の自分がどうなってるのかは分からないけど、またこうやって喜んだり悲しんだりしたいですね。W杯を振り返るような記事も書きたいな。ではW杯に関わった全ての皆様、本当にお疲れ様でした!!


2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャル Blu-ray  大会のすべて ≪総集編≫2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャル Blu-ray 大会のすべて ≪総集編≫
(2010/11/10)
スポーツ

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



