QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

GIANT KILLING 第16話

2010.07.23 *Fri
不調!

現在レギュラーとして出場機会の多い世良、怪我明けでまだ出番はないけど存在感充分な夏木、口数は多くないけどポストプレイに定評のある堺さん。・・・こうして覚えてしまえば、馴染みやすい名前ですな。
というわけで堺さんごめんなさい。今回はちゃんと覚えようと意気込んで、堺さんにガッツリ注目してました。そしたら身長高いし、口数少ないし、顔も好きだし、今となってはどうして持田と間違えたのかry

でも今回は世良が大変でしたね。ただでさえ夏木の復帰で焦りがあるのに、なかなかゴールを決められなくて、毎回ある程度の時間帯になると交代させられてしまうし。達海は世良の精神状態に気付いてそうなんだけど、こういうのは本人で乗り越えないと意味ないんでしょうね・・・。

それでも世良が使われ続けてるってことは、前線で守備に走り回ってることが評価されてる・・・とかなのかな。なんにしても世良の焦りは凄く伝わってきたし、不調の中でがむしゃらにプレイしての怪我というのは、なんとも切ないものがあります。というか不調に不運が被ってくることってあるなぁと・・・。

世良みたいな選手は見てて楽しいので、そんなに大怪我じゃないことを願ってます。これで長期離脱とかなったら泣く・・・と同時に、世良の代わりに出てくるのは堺さんかな?なんてワクワクしてしまったりして。

あと小ネタでは、赤崎の誰に対しても平等に鋭利なツッコミ入れるところに尊敬してしまったし、村越さんが地味に今季初ゴール?を決めたことに地味に感動したし、ジーノのスペシャルシートに笑ってしまったし、椿は大きく躍進したかと思いきや、やっぱりムラはあるよねーというところにひっそり共感したりしました。

ただ、選手達はこういう普段の楽しい表情が見れるけど、達海にはあまり隙がないですよね。隙だらけに見えるけど隙がないというか。監督だからそう簡単に読めても困るんだろうけど、なんだか一番心情が分からないのは達海だなぁ、とぼんやり思ったりしました。あ、でもそういう意味ではジーノもか。


GIANT KILLING 02 [DVD]GIANT KILLING 02 [DVD]
(2010/08/18)
関智一水島大宙

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

理想と言っても色々あると思いますが・・・
達海は理想なんですよ。ピッチの中での、そしてピッチ外(クラブやサポーター)での理想。
ジャイアントキリングの主人公は達海ですが、実は内面ってあまり描かれてないんですよね。
そして、目的(理想)がはっきりしているから悩んだり迷ったりはしないんです。何時も悩んだり葛藤
したりするのはクラブスタッフや選手ですね。
主人公でありながら、全面的に表にでないで要所要所を締めて、ちょっとした助言や指針を示すだけで、
答えを見つけるのはあくまでも選手なんですよね。
達海はチームとしての理想とクラブチームとしての理想を具現化しようとしているんじゃないかと思います。
(さらに、フットボーラーとしての理想も語っていたりします)
この辺の達海のバックボーンは、達海の過去話で描かれていますが、アニメでそこまで行きそうもないですね。

今回のFWのエピソードは個人的には二番目に好きな話だったりします。
FW陣の三人の中では世良が一番好きですね。
「人は自分の心にないものは、他人の心にも見出す事のできない生物じゃないかね?」
という言葉の通り、一番共感するというか、自分に似ているんですよ。
(この言葉は「少年魔法士」という漫画に登場する人物の言葉だったりします)
今回のFWの主題については言いたい事はいっぱいあるんですが、ネタばれになりそうなので自重します。

しかし、赤崎は相変わらず口が悪いですね~。
あれでもレギュラー陣の中では二番目に若いんですよ。
まるでベルマーレ平塚時代の中田英寿を彷彿とさせますね(笑
2010/07/23(金) 01:56:53 | URL | シーフォ #Zr2/WiYY [Edit
>シーフォさん
なるほど、達海自身の理想でもあり、達海という存在も理想ですよね。

隙だらけに見えて隙がないと書いたのは、心情が比較的分かりやすかった不破監督と
比べると、本当に弱みのない人だなぁと思ったからなんです。

いつでも戦闘モードっぽくて、達海本人の人柄がよく分からないというか。達海に親
しみを感じたのは、「にゃー」とか言ってボールを奪いにきた場面くらいです(笑)

でもW杯を通して色々な監督が見れましたが、達海のように方針がぶれずに、それで
いてちょっとした一言で重大な変化を促してくれる監督は、私には理想の監督像です。

あと私も世良は大好きです!それにFW陣で唯一掘り下げられてない堺さんも!
なので冒頭のFW陣を評した言葉は、文面が浮かばなくて苦戦しました。

特に堺さんは、まだそんなにしゃべってないし、人柄もよく分からないので、「高身
長→放り込み」という短絡的な(笑)イメージで書きました。というか他に浮かんだ
のが、「OPよりも実物の方がかっこよかった堺さん」とか「持田さんをソフトにした
感じの堺さん」という、サッカーに関係ない言葉しか浮かばなかったので(^^;

冒頭の文面は、放送後とはいえネタバレしすぎないように、でも話の内容がほんのり
伝わるような感じにしたいなぁと思ってるので、そこにひっかかってくれたことが少
し嬉しかったりしました。例えネガティブな意味でも(^^;

そして赤崎がレギュラー陣で2番目の若さという事実にびっくりしました!!
一番若いのは多分椿ですよね?2人の違いが面白・・・いや興味深いですね!
中田さんもこんな感じだったのかぁ・・・。これから大物になるんでしょうね(笑)

2010/07/24(土) 00:46:37 | URL | 茶葉 #- [Edit
すみません
主題というのは、今回のテーマとなっているFWの事を言っているので、茶葉さんの主題とは全く
関係ないですよ~。紛らわしい文章になってしまってすみません。

このFWについて言及してしまうと、今後のストーリーに深く関わってしまうので言及する事は避けました。
堺さんにしろ、夏木や世良にしろ、それぞれタイプが違うので魅力があるFWだと思います。
(客観的な性格なら堺さんが一番好きです)

>達海自身の理想でもあり、達海という存在も理想ですよね。
そうなんですよ。この辺は原作者の理想のクラブチームの思いが表れている所だと思います。
監督を主役にしてはいるけど、真の主役はその時に主題となっている選手達なんです。
(今回ではFW陣である堺さんと夏木、世良ですね)
サッカーは群像劇であり、その時の試合によって主役もコロコロ変わりますしね。

ジャイアントキリングでキャラクター的に一番好きなのは、実は赤崎だったりします(^^;
あの先輩を敬うという気持ちが全くない言動が良いですね~(笑
その割には、その先輩が居なくなろうとする時、真っ先に声を荒げるというツンデレ振りを披露してくれたりしますし。
2010/07/25(日) 14:42:22 | URL | シーフォ #Zr2/WiYY [Edit
>シーフォさん
いえいえ、こちらこそ勘違いしちゃってすみませんでした(*´ェ`*)

FW陣はみんな個性が違ってて面白いですよね。同じポジションで競争してる話はなんだか
新鮮なので、これからはより一層、それぞれの魅力が見れそうで楽しみにしてます。

確かに主人公は達海というより、中心にいるのが達海なのかな、て感じがします。
達海がしっかりしてる分、悩んで空回ったりする選手達に自然に焦点が当たるし、色々な
立場の人達の心情を描いてるので、必ず誰かに共感出来るところがいいですよね。

赤崎いいですよね!ジーノに有効なツッコミを入れられる唯一の人物だし(^^;
口が悪いだけじゃなくて、ちゃんとデレがあるのが素晴らしい(笑)

私はやっぱり椿ですかね~。あのチキンなところに痛いほど共感してしまうので(^^;
それに14話の悩む有里ちゃん話で、有里ちゃんにも共感して好きになっちゃいました。
2010/07/26(月) 23:41:33 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



