QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9

2010.08.25 *Wed
今回もゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さまで開催されている、今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9に参加させていただきました。うちで対象になるのは、おおきく振りかぶって~夏の大会編~さらい屋五葉四畳半神話大系の3作品です。

<評価項目は各5点満点>
一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い
おおきく振りかぶって~夏の大会編~
ストーリー・・・4
1期のような派手な展開はないけど、西浦の面々が自分の欠点を見つけて、乗り越えていこうとする姿が、とても爽やかに描かれてました。ただ、全体的に詰め込み&駆け足展開だったのが残念です。
キャラクター性・・・4
西広君も、水谷母も、花井妹も、みんな大好きです。ただ、好感の持てるキャラが多いだけに、悪い大人代表として出てきた呂佳さんが、どうも中途半端なまま終わってしまったのがモヤモヤしました。
画・・・5
崩れた回もあったけど、基本的に動きまくってました。サッカーの動きも凄かったです。
演出・・・5
試合の臨場感が伝わってくるような、選手目線のアングルに感動しました。
音楽・・・3
応援席のブラバン以外は印象に残らなかったです。
総合的な評価・・・4
現実的な心理戦の描写はあるけど、基本的に登場人物全員が(約1名を除いて)爽やかなので、スポーツアニメが苦手な方にも安心してお奨めできます。でも出来れば、あともう少し尺がほしかったです。

総合点・・・25

さらい屋五葉
ストーリー・・・4
政がツンな仲間達をデレさせていくのが楽しかったけど、日常と非日常を丁寧すぎるくらい丁寧に対比していて、ゾクッとさせられたのを覚えてます。終盤の展開が少し強引だったことだけが惜しいですね。
キャラクター性・・・4
怖ろしいほどの色気がある弥一を筆頭に、ゲストキャラを含めた誰もが、生々しい人生経験を匂わせる渋みを感じさせました。ただ、おっさん好きとしては、仁の扱いの悪さには納得できなかったです。
画・・・5
キャラデザは慣れるのに少し時間がかかったけど、時代劇風の街並みの再現度は素晴らしかったです。
演出・・・5
こんなに間を重視したアニメは初めて見ました。台詞で全てを説明するわけではないのに、仕草や表情から感情が伝わってくるようで。回想が分かりにくかったのは弥一視点だったから、と解釈しました。
音楽・・・4
音量大きめだったけどBGMは好きでした。でもEDは和風にしてほしかったです。
総合的な評価・・・4
個性の強いキャラデザ、進みの遅いストーリー、そして全体に漂う地味オーラと、人を選ぶ要素が満載の作品です。でも時代劇好きにはたまらん世界観なので、じっくり酒(または茶)のつまみにしてもらえれば。

総合点・・・26

四畳半神話大系
ストーリー・・・4
基本的に同じ結末の話を繰り返す仕様と、回によって完成度に差があった話の流れ方で、何度か脱落しそうになりました。でも最終回の流れは感動的だったし、ニヤニヤさせる綺麗な締め方で良かったです。
キャラクター性・・・3
小津と羽貫さんは好きでした。
画・・・5
1枚画のようなキャラデザを、ぐいぐい動かしてました。
演出・・・5
やっぱり最終回が印象に残ってます。逆転したOPとEDの意味が理解できたときは嬉しかったし、主人公が(裸で)駆け抜ける疾走感が気持ちよかったし、ヒロインを救出する場面では泣きそうになりました。
音楽・・・4
OPとEDは好きだったし、最終回で一度だけ流れたBGMにも感動しました。
総合的な評価・・・4
やっぱり全11話は長かったけど、最後まで付いていったら、ちゃんとご褒美がもらえた作品でした。こんな学校だったら、こんな悪友がいたら、こんな理解者がいたら、とふと考えさせられてしまうのもいいですね。

総合点・・・25


ベストOP賞・・・「迷子犬と雨のビート」/ASIAN KUNG-FU GENERATION(四畳半神話大系)
キャラ総出演(小津の顔出し含む)なことと、ボーカルの人と「私」のイメージを(勝手に)重ねてました。

ベストED賞・・・「神様のいうとおり」/いしわたり淳治&砂原良徳+やくしまるえつこ(四畳半神話大系)
曲自体が好きだし、映像の意味が分かったときの嬉しさは忘れられません。

ベスト声優賞・男性・・・浅沼晋太郎さん(四畳半神話大系 私役)
四畳半のキャストはみんなハマリ役だったけど、怒涛の台詞量をこなした浅沼さんは凄いですね。
さらい屋五葉にゲストで出てきた中井一哉さんも、個人的に初めて見た役柄だったので驚きました。


な、なんとか書き終えた・・・。
毎回参加が遅くなって申し訳ありません。
うちではこんな感じになりましたので、集計よろしくお願い致します。
では、企画へのお誘い、本当にありがとうございました!!
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。