QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

GIANT KILLING 第24話

2010.09.14 *Tue
咆哮!

大阪の猛攻にひたすら耐えながら、数少ないチャンスを掴んでいく。この試合でのETUはそういう作戦で行くのかと思ってたけど、実際に達海が考えていた策は、もっと対等な立場で勝負を挑むものでした。
人間悪だくみが上手くいくと、悪い顔になってしまうものです。そして達海の意図を(おそらく)一番理解して、一番後半のETUの活躍に貢献したのが、怖い怖いジーノだったってのもいいですね。あれだけ自分の美学を大事にしてるジーノに、ああいう策をやらせる達海もさすがでした。ジーノさんマジしたたか。

スギさんを窪田に付けたのは窪田をさっさと消耗させるため、クロがハウアーに付いたのはクロの才能、ジーノは不調ではなく不本意だった、と一気にネタ晴らしされました。大阪の攻撃も守備も大打撃です。

それにジーノの顔が渋かったのは、夏木が迷ってたことを見抜いてたからみたいですね。夏木のプレイスタイルはなかなか認められないけど、夏木の思いきりの良さは評価してたとか、意外と中身も男前です。

あとは赤崎のデレにニヤニヤしたり、窪田に劣らないほどの椿の末恐ろしさにニヤニヤしたり、スギさんとクロの名コンビにニヤニヤしたり、ジーノと夏木の関係が前向きに昇華されてニヤニヤしたりしてました。

でも見てると大阪の選手達も好きになってきますね。FW陣はもちろんのこと、今回はジーノにしてやられた大阪のキャプテンも好きなタイプだし、今回出てきた10番も何かやってくれそうで楽しみです。達海の策がハマって大阪は守備も攻撃も隙が出来たことになるけど、このまま圧倒されることはないはずや!!


GIANT KILLING(11) (モーニングKC)GIANT KILLING(11) (モーニングKC)
(2009/07/23)
ツジトモ

商品詳細を見る
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

試合の流れ
名古屋戦では、ひたすら耐えて相手が動き出したらそれに合わせるという受動的な守備でしたが、今回の大阪戦では積極的に仕掛ける攻撃的な守備ですね。この戦術も、名古屋戦の頃よりも確実に選手達が成長している証であり、実感と手応えを感じて成り立つ物だと思います。

サッカーでは90分間攻め続けるのは物理的に不可能であり、必ず流れが変わる時が来ます。今回も、窪田が引いた事により、大阪はETUのカウンターを気にし始め、チーム全体の雰囲気が受け身に成り始めました。そうなると一気に攻守が逆転するんですよね。

ジーノは守備はしないし、すぐ休むクセにプレーに対しては厳しいのが面白いですよね。自分に対しても相手に対しても厳しい赤崎と通じる所があります。現在のETUの実力者は間違いなくこの二人ですね。
(杉江とドリ(緑川)さんもいますが、この二人ってあまり自己主張しないタイプだし・・・)

次回でいよいよ決着まで行きそうですね。アニメでは途中のぶった切りがあるので、まだ少し不安ですが(^^;
今回は夏木のFWとしての資質が語られてましたが、いよいよ次は世良です。私はこれで世良が好きになりました。世良の一連のシーンが大阪戦では一番好きな所なんですが、アニメではどう表現されるのか期待が大きい分、不安も同じくらいあったりします(笑
2010/09/15(水) 13:47:48 | URL | シーフォ #Zr2/WiYY [Edit
>シーフォさん
確かに、こんなに攻撃的な策だったのは驚きでした。
もともとETUって選手のレベル高かったんだなぁ、なんて今更なことに感心したり(^^;

もちろん、各選手の自覚や仲間への理解が、達海によって促進された結果でもありますよね。
それに大阪が逆に受け身にまわったことで、ETUの押せ押せムードも加速しそうで楽しみです。

> ジーノは守備はしないし、
あ、やっぱりジーノ守備してないんですね(笑)
赤碕はただ口が悪いわけじゃなくて、しっかり実力も伴ってるんですよね。そのことがなぜ
かとっても嬉しかったりします。あとドリさんとスギさんの年長コンビも好きです(笑)

たぶんアニメは全26話だったと思うので、そろそろ締めにかかってるはずですよね。
それに世良の話があるというのは嬉しいです!夏木の話もすごく良かったので、最近影が薄
かった世良が、何かやらかしてくれることを楽しみにしてます。出来れば堺さんも(^^;
2010/09/17(金) 00:16:26 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



