QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11

2011.02.04 *Fri
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さまで開催されているアニメ評価企画、今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?11に参加します。ピッコロさん、お誘いくださりありがとうございました。

<当ブログでの対象作品>
探偵オペラ ミルキィホームズ侵略!イカ娘海月姫おとめ妖怪ざくろ咎狗の血

「ストーリー」「キャラクター性」「画」「演出」「音楽」「総合的な評価」の6項目を、5点満点で評価します。
5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

※以前書いた「秋アニメの感想まとめ」と言う記事を、企画用に少しだけ修正しました。
探偵オペラ ミルキィホームズ
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・25
幼女向けの勧善懲悪アニメかと思いきや、上級者向けのギャグアニメだった今作品。ひたすら滅茶苦茶やってるように見えるのに、ストーリーが本筋から離れることはなく、各話のバリエーションも豊富で、その上で小ネタを効かせた演出やキャラの魅力で遊びまくるという、意外なほどよく練られていた作品でした。

それにボケが多すぎてツッコミが処理しきれない問題も、ネット動画ならコメントで突っこめるので、「ネット配信でのアニメ視聴」に完全に対応していた作品ですね。あとシャロもこころちゃんもかわいかったわー。

侵略!イカ娘
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・5
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・25
イカ娘はそのままでかわいいんだから、そのかわいさを最大限に引き出せばいいんだよ!!と言う熱い想いを感じた作品です。ストーリーは点数では「普通」と付けましたが、ミニイカ娘の話には泣かされました。

海月姫
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・5
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・23
オタク女子の生々しい生態描写と、少女漫画の王道を行く恋愛描写が、自然な形で融合してました。それだけに、話が進むごとに展開が現実離れしていったことと、サブキャラに多くの尺をかけすぎて、だんだん主人公に感情移入出来なくなったことが残念です。話の途中で終わってしまったことも消化不良でした。

おとめ妖怪ざくろ
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・22
主にメインカップリング3組がイチャつく姿を楽しむアニメだった・・・とは言っても、それぞれのキャラにそこまで嫌味が無いので、安心してニヤニヤしたり焦れたり出来ました。ただ、後半は主人公を引き立たせるためだけに、ストーリーも他のキャラも動いてたように感じたので、悪役好きには見ててしんどかったです。

咎狗の血
ストーリー・・・1
キャラクター性・・・2
画・・・1
演出・・・1
音楽・・・3
総合的な評価・・・1

総合点・・・9
超展開を忘れさせるほどの声優さんの熱演と、良質なシリアス作品で流れてたら最高だったOP・ED曲。良かったところはこれだけです。ところどころで期待が膨らんだ場面があっても、最後には必ず肩透かしを食らうことになるので、だんだんネタにする気力も失せてきた作品でした。良素材の無駄使いを見た。

ベストキャラクター賞・・・イカ娘(侵略!イカ娘)
ミニイカ娘との合わせ技一本でイカ娘を選びます。

ベストOP賞・・・「舞風」/吉岡亜衣加(薄桜鬼 碧血録)
デンデケデンデンデンデンデンデン♪が癖になりました。暴れん坊将軍みたいな入り方も素敵。


ものすごくハマることは無くても、全体的に出来の良い季節でした。一部を除いて。
では、ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



