QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

欧州選手権2011

2011.02.03 *Thu
最高のキス&クライ。

あまりにドラマチックな展開に泣いた。
スイスのベルンで開催された、フィギュアスケート欧州選手権の感想です。
女子シングル
地元スイスで開催された今大会は、サラ・マイヤーのためにありました。
引退試合に選んだ大会で、見事な逆転勝利。身体の状態は限界だったろうし、今季欠場してたからSPは初披露だったし、地元開催だし、最終滑走だし・・・と、プレッシャー要素をあげればきりがありません。

でもそんな状況でSPもFPも完璧に演じきったのは、本当に凄いとしか言えないです。特にFPは選手達がミスを連発してた中、最後に出てきてあの演技。本当に素晴らしかったです。演技も観客もキスクラも。

SPは大人のかわいらしさ、FPは情熱的なタンゴ。マイヤーは情熱を前面に出す感じではないんだけど、内面から情熱を感じさせてくれました。この大会で勝つと言うより、この場所で自分と観客に恥ずかしくない演技をしよう、と言う演技だったと思います。なので全ての仕草が本当に丁寧で、余計に胸に響きました。

そして最後のスピンでの観客の大歓声。素晴らしい演技を終えて感極まったマイヤーの涙は、本当に美しくて感動しました。更にキスクラに戻った後、得点を見たときの歓喜は、忘れられそうにない名場面です。

あぁ、やっぱりマイヤー1色になっちゃうなぁ~。マカロワが4位になってわっほいだとか、レオノワの追い上げマジ半端ないとか、ヘルゲションが6位に入ってやったねとか、コルピたんマジ妖精さんとか、コストナーは本当に優しくて素敵な子ですとか、色々とドラマもあったんですが、やっぱり今回はマイヤーですね。

マイヤーを初めて見たとき、あまりに愛らしくて目が離せなくなりました。それから本当に辛い時期が長く続いたけど、こんなに理想的な引退を迎えられる選手が、一体どれだけいるんでしょうか。引退しないでとは言えないけど、あなたがいなくなると寂しいです。今までありがとう。これからは身体を大事にしてね。

男子シングル
なんか上の感想で燃えつきた・・・けど、男子ももの凄く面白かったです。と言うか面白すぎてどっから書いたらいいか分からない。個人的に男子のプログラムは、女子より世界観に入り込める気がします。

ジュベールとベルネルが悪くなかった中で、優勝したのはアモディオ!!KVDP、ガチンコスキー、コンテスティ、メンショフ、ブレジナ、フェルナンデス、べるるん・・・て語りたい選手が多すぎるのが困ります。

男子は4回転が基本装備になってきましたね~!!それにマイケルの曲を聴くことが本当に多かったです。でもそれぞれの解釈が結構違うので、マイケル・ジャクソンと言うジャンルが成立してるのが凄い。

アモディオは無条件に応援したくなります。あんなに素直に勝利を喜んでる姿を見たら、そらかわいがりたくもなりますわ。FPで脅威のパーフェクトを見せて猛烈に巻き返したジュベールさえ、めちゃめちゃ可愛がってる姿には和みました。同じフランスってのもあるだろうけど、アモディオは好感度高いのです。

そしてFPが凄かったと言えばベルネル!!今季はずっと4回転を回避して勝利してきたベルネルが、もの凄いクリーンな4回転を飛んだことにびっくりしました!回避すれば他のジャンプもまとめられたのかもしれないのに、あくまで勝利と4回転にこだわった姿は本当にかっこよかったです。それにいいプログラム。

マイケルの曲を使ってるのは、今思い出せるだけでもアモディオ、ベルネル、メンショフ、べるるん。・・・他にもいたはずだけど思い出せない。とにかくそれくらい多く使われてます。でも、例えばアモディオとベルネルで比較すると、そのイメージは全然違うんですよね。それが見てて凄く面白いです。

アモディオのマイケルはとにかく激しく踊るマイケルだし、ベルネルはマイケルの人柄も思い出させるような哀愁も感じさせるマイケル。メンショフはジャンプが凄すぎてそこまで頭がまわらんかった。

なんか既に長文すぎるので、他の選手には一言だけ。10年連続台乗りのジュベール凄すぎ。あそこから復調するか。ベルネルは演技も姿勢も男前。KVDPの潔さには惚れる。回転が速すぎる4回転ガチンコスキー最高。コンテスティの今季のプログラムは両方好き。メンショフのクワド凄かった。ブレジナのSPはナルト方向の忍者でかっこいい。フェルナンデスのFPはやっぱりいい。べるるんのSPは感動した。以上。


今大会も凄い大会でした。あと、全米選手権で世権への出場権を長洲さんとアボットが逃したのは残念でした・・・。結果的に4大陸選手権が俄然面白くなったんだけども。では皆様、本当にお疲れ様でした!!
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



