QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

2000年代のアニメ10本

2011.03.06 *Sun
ネタが無いなら懐古すればいいじゃないと言うことで、引き続き2006年以前のアニメで記憶に残る作品を並べていきますー。放送されてたのは2006年以前だけど、視聴したのは最近ってのも入ってますー。


1、NARUTO-ナルト-
それまで時代劇ばかり見ていた子供を、アニメ好きに開眼させてしまった作品です。初めて買ったアニメDVD、初めて買ったアニメ主題歌、初めて知った声優さんなど、私にとってはアニメの原点のような存在ですね~。DVDの1巻をワクワクしながら見てみたら、1話しか入ってなくて泣いたのも今はいい思い出。

最初はダメダメだった主人公が、手痛い敗北を経験して、周りを驚かせる活躍を見せる!て展開が大好物でした。なのでナルトが覚醒して、白、中忍試験でキバ、ネジ、我愛羅に認められた場面は大好きです。

NARUTO-ナルト- DVD-BOX I 参上!うずまきナルトNARUTO-ナルト- DVD-BOX I 参上!うずまきナルト
(2009/01/28)
杉山紀彰、竹内順子 他

商品詳細を見る



2、スクラップド・プリンセス
魔法、剣、伝承、神話と、大好きな中世風ファンタジーの要素が揃ってました。シリアスなストーリーが好きになったのもこの作品がきっかけだったかも。私は主人公に共感できる要素がないと、見てるのが辛くなってしまうんですが、この作品は主人公が好きになれなかったのに、最後まで見れた貴重なアニメでした。

あ、あとこのアニメに出てくるある男性キャラは、初めて本気でドキドキした2次元キャラでした。ちょっとネタバレになるけど、記憶喪失になった主人公を拾う人です。同時にトラウマにもなってるんですけどね・・・。

スクラップド・プリンセス DVD-BOX 1【初回限定生産】スクラップド・プリンセス DVD-BOX 1【初回限定生産】
(2009/02/27)
折笠富美子、三木眞一郎 他

商品詳細を見る



3、無人惑星サヴァイヴ
このアニメでカプ萌え(超人コンビ)に目覚めてしまったと同時に、NHKアニメは私のツボにハマりすぎている、ということを思い知らされた作品です。ストーリー自体はSF・・・なのかなぁ?中学生達が宇宙船の操作に失敗して、無人の星に放り出されるまではSFだろうけど、途中から路線が変わるのでよく分からんです。

ただ、サバイバルの描写はかなり現実的。ルナが1人で無人島に流されたとき、食料の調達が上手くいかなくて、頬がこけたり幻覚見たりしてた場面は驚きました。珍しい石田さんが聞けたのも良かったです。

無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX1無人惑星サヴァイヴ DVD-BOX1
(2011/03/25)
岩居由希子、小飯塚貴世江 他

商品詳細を見る



4、怪~ayakashi~化猫・モノノ怪
怪談だから怖いんだけど、色彩豊かな映像に圧倒されます。特に好きなのは化猫かなぁ。怖いものになってしまっているけど切なさがあって、その切ない気持ちを昇華して天に帰す薬売りさん、という流れが大好きでした。「空中ブランコ」と同じ監督さんと言うことは後から知って、なんだか嬉しくなった作品でした。

モノノ怪+怪~ayakashi~化猫BOX [Blu-ray]モノノ怪+怪~ayakashi~化猫BOX [Blu-ray]
(2011/04/06)
櫻井孝宏、ゆかな 他

商品詳細を見る



5、ふたつのスピカ
矢島さんの女の子声、子安さんのお兄さん声、甲斐田さんのイケメン声が素敵でした。それに宇宙学校に入るための入学試験や、学校に入ってから出される課題も、厳しいけどワクワクするゲーム性があって面白かったです。最初はギクシャクしてた者同士に、信頼関係が芽生えていく過程に泣かされました。

ふたつのスピカ DVD-BOXふたつのスピカ DVD-BOX
(2004/07/22)
矢島晶子、子安武人 他

商品詳細を見る



6、.hack//SIGN
キャシャーンSINを見るまでは、心に残る鬱アニメ第一位でした。とにかく主人公が卑屈で、そんな性格が改善されてきたと思ったら、鬱部屋に閉じ込められて鬱々とする回がしばらく続く苦行っぷり。でも強大な存在に対して、敵対していたキャラと協力していくストーリーに惹かれました。梶浦さんの曲も良かったし。

.hack//SIGN  DVD-BOX.hack//SIGN DVD-BOX
(2006/03/24)
斎賀みつき、豊口めぐみ 他

商品詳細を見る



7、蟲師
こんなに完璧に原作を再現したアニメはなかなか無いと思います。原作者が描いたんじゃないかってくらい、人物絵も背景も原作そのまま。存在感を主張しすぎない音楽も、違和感のない配役の声優陣も、全体を通して伝わってくる空気感も、原作の世界観を全く壊していません。監督の絵コンテには驚愕しました。

蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX蟲師 二十六譚 Blu-ray BOX
(2009/03/27)
中野裕斗、土井美加 他

商品詳細を見る



8、ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~
ストーリーは覚えてません。(←言いきりすぎ)でもとにかくデイジーが好きだった、ということを覚えてます。絶対デイジーの方がいい女なのに、どうして主人公はあっちに行ってしまうん?と思い続けて、しばらくしてデイジーとエロ親父にフラグが立ったときは、子供ながらに絶望してました。「夢を信じて」は名曲。

ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)ドラゴンクエスト~勇者アベル伝説~ コンプリートDVD-BOX(限定生産)
(2008/03/28)
古谷徹、勝生真沙子 他

商品詳細を見る



9、サムライ7
途中までしか見てないんですが、キャラがかっこよくて好きでした。それに実写映画を大胆にリメイクって試みも面白かったですね。アニメオリジナルキャラが内輪もめ要員になってたのは残念だったけど、色々な戦闘スタイルのキャラがいて、視覚的にも楽しめました。特に好きだったのは二刀流のキュウゾウ!

サムライ 7 GONZO THE BESTシリーズ 第1巻 [DVD]サムライ 7 GONZO THE BESTシリーズ 第1巻 [DVD]
(2006/06/28)
寺杣昌紀、朴ロ美 他

商品詳細を見る



10、舞-HiME
うーん、ストーリーは思い出せない。でもキャラ同士のかけ合いや、刻々と変わっていく関係が面白かったです。終盤はもうなんでもありな展開になってましたが、女の子同士ならではのドロドロした内面描写や、個性豊かな能力バトルにも盛り上がります。それにこの作品も梶浦音楽の素晴らしさに心惹かれました。

舞-HiME COMPLETE [Blu-ray]舞-HiME COMPLETE [Blu-ray]
(2010/01/27)
中原麻衣、千葉紗子 他

商品詳細を見る



あぁすっきりした。感想は書いてなかったけど、名前は出したかった作品ばかりなので、心地良い(自己)満足感に浸れました。こうして並べてみると、基本BGMのみだった蟲師を除いて、どの作品にも印象的な歌唱曲がありますね。特にナルトの初代EDは映像も曲も大好きで、CDも探し回ったなぁとしみじみ・・・。

あと共通してることは、ほぼ全作品BOX化してること。お値段はそれだけ高くなるけど、過去の名作も一気に見やすくなるので、どんどんBOX化してほしいですね。電脳コイルもそろそろBOX化してほしいなぁ~。
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

こんばんはです。挙げられている中では8つ観てますが、自分の中では『無人惑星サヴァイヴ』と『蟲師』がダントツです。次点で『スピカ』。

>サバイバルの描写
「アニメとして表現する」サヴァイヴァルの様子はスゴイものがありましたよね。かなり惹き込まれました。あとルナが好き。

.hack シリーズはまだ1つも見てなくていつか見よう見ようと思ってる作品ですが、まさか暗い系だとは。逆に観たくなりました。
2011/03/07(月) 00:46:07 | URL | Chel #.FcHW4Jw [Edit
>Chelさん
Chelさん、こんばんは~。
ご訪問ありがとうございます!

おぉ、8つも視聴済みとは凄い!!そして嬉しい♪
NHKアニメはなんやかんやでいい作品が多いですよね。一貫して美麗作画だった蟲師はともかく、
サヴァイヴとスピカはそんなに予算が無さそうだったのに、どちらも凄く面白かったです。

>ルナ
私もルナ好きでしたよ~。ミニスカに白タイツ又は素足なんて実にけしから・・・あ、いや、それ
だけじゃなくて、超人男子に混じって戦力になってたのがかっこよかったです。それに常に前向きで
みんなを引っぱってたところも好きでした。カオルとの微妙な距離感には悶えました(*´∀`*)

>.hack シリーズ
このシリーズは色々と出すぎてて、どこから入ればいいんだか分からなくなりますよね。
私がこのシリーズで見たのはSIGNだけですが、この作品は単品としても充分楽しめました。
それにこの作品だけで一応完結はしてたので、初見でも入りやすいアニメだと思いますよ~。

あ、あとChelさんの記事を読んだらどうしても見たくなったので、ハートキャッチプリキュアも追いか
け始めました!少しずつ借りてきて見てるので、完走はいつになることかって感じですが(^^;
2011/03/08(火) 02:04:59 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



