QLOOKアクセス解析

白泉社の新聞広告

2011.05.12 *Thu
新聞を開いたら少女漫画でした。

今日の新聞を開いてみたら、少女漫画が2ページぶちぬきで現れてびっくりしました。白泉社の少女漫画作家陣総勢・・・何名だろ?とにかくたくさんの作家さんが、応援イラストやメッセージを寄せてくれてます。

追記。
この広告が載ったのは、5月11日付の読売新聞です。
白泉社のホームページからも見れるので、良かったら見てみてください。
てリンク張っといた方がいいのかな。えーと、こちらから見れると思います。
白泉社の少女漫画は私好みの作品が多いので、たまにふらふらと物色して読んでました。特にLaLaとLaLaDXは結構長いこと購読してたので、なじみの作家さんの名前や作品が見れたのは嬉しかったです。

本当に多くの作家さんが寄稿されてますが、個人的に一番インパクトあったのは美内すずえさん(ガラスの仮面)でした。イラスト自体にやっぱり存在感があるし、なんといってもここに参加していること自体が驚き。あとこの面子でこのお方か!!と思ったのは三浦建太郎さん(ベルセルク)。文面もらしさが出てます。

そしてもはや懐かしさを感じるLaLa・LaLaDX勢。中でも一番印象的だったのは緑川ゆきさん(夏目友人帳)でした。すごく暖かみがあってほのぼのとした画なんですが、メッセージからは本当に被災した方々のことを想っていることが伝わってきます。ポストカードにしてほしいと思ったくらいだけど、さすがに無理か。

それに葉鳥ビスコさん(桜蘭高校ホスト部)のハルヒも良かったですね~。某乙メンと構図が同じなのが微妙にシュールなんですが、ハルヒもオトメンもシンプルにまっすぐこっちを見てくれてるのが癒されました。

あとは仲村佳樹さん(スキップ・ビート!)も良かったです。参加人数が多いだけに、一人の作家さんが載せられる面積は小さいので、せっかくのメッセージが小さくて読みにくい作品も多くありました。でもキョーコのメッセージは黒太文字ではっきりしてて読みやすかったし、キョーコの力強さが伝わってくる絵も素敵。

でもこういう作家さんたちの善意の場で、「あれが良かった」とか「あれはどうなのよ」とか言うのは、それこそ不謹慎ですよね。それでも私はこの広告が嬉しかったし、漫画界が被災者を元気付けるためにしてくれたことは忘れません。ただ、福島市に浦沢直樹さんやら福本伸行さんが来たときは普通に羨ましかった。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2021/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル