QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

ちはやふる 第十九首「ながらへば」

2012.02.18 *Sat
ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)
(2012/03/21)
瀬戸麻沙美、細谷佳正 他

商品詳細を見る

勝ちたい、負けたくない、自分らしく。

相手と自分のレベルの差がほとんどないような試合になると、勝ちたい気持ちが強い方が勝つとは限らなくて、適度に力を抜きながらも集中を切らさなかった方が勝つ。スポーツってこういうことあるよね・・・と、今更ながら自分がこの作品をスポ根ものとして見てることに気付きます。

たぶん観客としてこの決勝戦を見てたなら、正攻法で勝とうとする奏ちゃん、闘争心むきだしで相手陣内へ攻めた太一を応援してました。でも、勝つために思いきった策をとった机君と、相手の攻撃を上手くさばいた西田が、悪役というわけではないんですよね。当たり前なんだけど。

女の子相手に卑怯なりだの、防御しかしなかったのに勝つのは嫌だのと、そういうのは完全に観客のエゴなんだよなぁ、と自分の普段の言動を省みたのでした。本編とは関係なさげですが。

机君と奏ちゃんの試合、いい試合でしたね。個人的には今までの試合の中でもベストゲームかも。頑張って、頑張って、頑張ってるのに、力を抜いて戦う相手に負けることがある。色々と自分とかぶるところが多いのですよ、机君は・・・。だからこんなに好きで応援したくなるのかな。

太一対西田戦は(見れたのは終盤だけなんだけど)なんともギリギリの試合でした。お互いに死力を尽くして、一進一退の展開が続いたあとの、自陣と敵陣に札が一枚ずつ残った運命戦。2人ともここまで頑張ってきたのに、最後は運で決まるなんて、とつぶやいたヒョロ君はいい子。

運で勝負が決まる結末にはしないと攻めた太一。結局は負けてしまったんだけど、この試合も記憶力の太一と読みの良さの西田、それぞれの良さが出たいい試合なんですよね。真面目だし必死でやってるのに、最後に決めるのは自分ではない誰か。・・・あぁ、太一もかぶるわ・・・。

個人戦で敵同士として戦ったことが、チームに戻ったときに大きな力になります。その楽しみを味わうのは、また次の機会ということで。それにしても、創部して間もないのに、A級2人、B級1人、C級2人の構成は凄い。あと最後の新、素で誰だっけ?と思ってしまった。すまぬ。
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

こちらもひと言だけ~
お邪魔します♪

>あと最後の新、素で誰だっけ?

あはは^^
太一ヒイキだけど、メガネくん新もスキーな私は忘れませんよ~

同じように感じるシーンにはだよね~と♪
違う視点での感想には、その感情の入れ方にまたほっこりしたり、おおっ@@と思ったり。
「ちはや・・」の感想は本編と同じく熱い感じになるのが良いですよね^^v
2012/02/20(月) 22:42:52 | URL | ハトはは #HuBhO90w [Edit
>ハトははさん
こちらにもコメントありがとうございます♪

最近の試合展開に入りこみすぎて、ちょっと新のこと忘れちゃってました(;´∀`)
私も太一ひいきだからって部分も大きいですが///

> 「ちはや・・」の感想は本編と同じく熱い感じになるのが良いですよね^^v
ですよね!熱くなりすぎて、感想書いてると長文になってしまうのが悩みです(;´∀`)
それに私も、ハトははさんの感想楽しく読ませてもらってます。
あぁ、ここの場面も良かったのに書き忘れた!書きたかった!と反省しつつ。
名場面も簡潔に紹介されてるので、こういう風に書けるようになりたいなぁといつも思います><
2012/02/22(水) 01:31:54 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

植林・植樹! 今日も濃かったです@@; 『ちはやふる』 第十九首 ながらへば B級D級の決勝の決着がつきました! 会心の取りが決まったところでギャラリーを振り返る太一。 千早はがっつりD級の観戦していました。 ドンマイ!太一^^; 駒野くんと奏ちゃん。 ...
2012/02/19(日) 00:28:12 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2 [Del
肉と太一が戦うが、チハヤは、カナと机の対戦を見てた。チハヤ;机君、お手つき二回。二枚の差がつく。;取り返せると思ってたけど、致命傷だ。怖いのは、枚数さじゃない、あせり。...
2012/10/02(火) 01:49:20 | ぺろぺろキャンディー [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



