QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

ちはやふる 第二十一首「わがころもでにゆきはふりつつ」

2012.03.06 *Tue
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る

憧れた人。

また泣かされてしまった・・・。とりあえず冒頭の西田→太一の愛に泣きました。いや変な意味じゃなく。全方位に全力を出そうとする太一に、そこまで頑張らなくていいんだよぉぉぉと言える西田。私だったらライバルにこんなこと言えません。勝手に消耗しておるフヒヒくらいは考えます。

でも西田はすんなり言えるし、”お前と一緒に戦いたいんだよ”なんつって視聴者を泣かせにきます。ライバルだけど、仲間で、友達。”一緒に上を目指そう”と言える関係っていいですよね。

そしてこの会話を踏まえたうえでの千早と梨理華の対戦。梨理華は小4でA級に昇格した天才少女。そして彼女の強みは感じの良さ、スピード、親戚の子にいそうな身近なかわいらしさ。

新に出会った頃の自分のような梨理華に、自分を重ねて、語りかけるようなかるたをする千早。この子も誰かに褒めてもらったことがあるんだ、かるたでもなんでもいい、何かを好きになってほしい、自分を好きになってほしい、自分がそうだったから・・・。この言葉が優しすぎて泣きました。

好きなことに出会えたって幸せなことですよね。私の場合はそれがアニメだったりするんだけど(ただし人に理解されにくい)、楽しくて気持ちが前向きになったり、こういう風になりたいから頑張ろうと思えたり。熱中してる自分が好きだから、普段の自分にも自信が持てるような気がします。

今回の対戦は千早が勝ったけど、梨理華ちゃんもこれから強くなりそうな子でした。悔しいけど泣かないぃぃぃってところがかつての千早にそっくりです。千早との対戦で自分の欠点を見直すきっかけをもらったし、千早のスピードに見惚れて人柄にも憧れて。あとお母さんかわいいしね。

千早も一気に成長してるわけではなく、色々な人との対戦や会話から、少しずつ自分の欠点や強みを見つけていきます。持ち札は出来るだけ多く。そんな先生に出会えて良かったなぁ。

一方で新サイドでは、また違う形での”憧れの人”と”弟子”の姿がありました。可愛がってた後輩に、いつのまにか才能も地位も追い越されるのは辛いですよね。気を使われると余計に。追い越されても、そこからまた頑張ればいいんだけど、プライドやら意地やらが邪魔してしまうし。

それでも頑張れる人はまだ強くなれるし、実力に限界なんてないと思いたいです。新にとっての対戦したい相手が、かつての兄弟子から太一へと移ったことで、新もまた新しいかるたを見つけるのかもしれません。・・・なんかやたらと感傷的になってしまいました。感情移入しすぎです。

最近は名人の存在感も増してきました。この人も結構好きだった気がするので、声がどうなるのか楽しみです。あとED曲はちょと苦手だったけど、今回の歌詞と本編のリンクに感動しました。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

エコバッグ! 最終回かと思うようなEDでした~ 『ちはやふる』 第二十一首 わがころもでにゆきはふりつつ 定期テストがようやく終わりました。 東日本予選まであと3日! 即行、駒野くんと試合をする千早でした。 新のかるたをイメージして集中する千早。 千早の...
2012/03/08(木) 00:57:25 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



