ラストエグザイル -銀翼のファム- 第18話「Transposition」
2012.03.08 *Thu
![]() | 『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.02 【初回限定特典:村田蓮爾設定画集(ミリア/ディーオ)/オリジナルマウスパッド付き】 (2012/02/22) 豊崎愛生、悠木碧 他 商品詳細を見る |
繰り返される光景。
前回サーラとファムのコンボが繋がって戦闘は停止されたので、各国代表と連邦代表が集結した和睦会議が開かれました。てかルスキニア(とリリアーナ姉様)が普通に出席しててびっくりです。そしてこの会議の内容は・・・。結論から言うと「争いは良くないから仲良くしよう!」ていう。
互いに相手方の責任を問うヴァサントとルスキニア(連邦軍)。争うのはやめて!と涙するサーラ。仲良くしようよ!と声を上げるファム。そんな2人に賛同の拍手を贈るサドリ元帥以下。
こんな会議に最後まで出席したディアン達はよく我慢したよ・・・。別に争いたくて争ってるわけではないですよね。やらなきゃやられるからやっただけで。家族や友達、自分を信じてくれた人、故郷、そういうもの全部奪われても、黙って我慢してろって言われてもそりゃ納得できません。
この後に開かれた豪勢な舞踏会も、ディアン達の怒りに更に火を注いでいるようにしか見えません。ファムがあんなこと言えるのは、何も失っていないからだって言われても仕方ないような。
そして当然この結末に納得できない人達が動きます。まずはトゥラン王国の残党が動い・・・たけど速攻でバレてました。この件の後にミリアはリリアーナと久しぶりに対話したものの、意見の隔たりは埋められないまま。2人きりになると優しいお姉さんの顔になるリリアーナが切ない。
そしてなんやかんやで開催された和平式典。そこでディアンがルスキニアを銃撃しようとするも、リリアーナがかばって代わりに撃たれてしまい・・・て警備は毎回なにしてんのおぉぉぉぉ!!!
撃たれたリリアーナは、最後まで妹であるミリアを心配していました。正直リリアーナのことはよく知らないから、そこまで感情移入はできなかったんだけど、最期に見せる想いや表情はとても印象的でした。ソルーシュもそうだったけど、掘り下げればみんな良さげなキャラなんですよね。
前半の茶番会議には”またファムの言うとおりかー”と思ったけど、後半はそんな流れに乗れない人達がNOを突きつけていて良かったです。キーを受け継いだミリアはどうするのかな・・・。
COMMENT
Comment Form
TRACKBACK
TrackBack List
| HOME |