QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

3月11日

2012.03.11 *Sun
日付替わって3月11日。あれから1年経ちました。

※重めな自分語りを含みますので、そういうの苦手な方はスルーしてやってください。

と言っても、いざとなると、何を書けばいいのか分からないですな。1年経ったとはいっても、まだ1ヶ月くらいしか経ってないような。あの震災はもう過去のことなのかもしれないけど、今でも1年前に起こったことを飲みこめてません。なんだかいまだに現実とは思えないような感じというか。

当時ここに書きこんだときは、ほとんど半狂乱でした。勘違いして見当違いなこと書いちゃったり、パニック状態のまま泣き言書いちゃったり。今思えばほんとうにお恥ずかしい限りでありますです。そりゃ引かれるのも仕方ない。私が読み手だったら正直”キモい”と思ったことでせう。

あのとき見たこと、感じたこと、体験したこと。今思うこと、考えていること。そういうものを吐きだそうと思うんだけど、いざとなると書けないんですよね。被害者面していいのかなっても思うし。

あの震災の被害にあった、岩手、宮城、福島、茨城、千葉、神奈川、東京。これだけ多くの都県が被害を受けたって凄いですよね。凄いって言い方は良くないかもしれないけど。東北はもちろんだけど、茨城や千葉も津波の被害にあってるし、東京も結構ダメージは大きかった。

2011年、3月11日、午後2時46分に起きたこと。始まったこと。一生忘れません。今ここにいられる幸運さと、今もここで暮らせるよう、命がけで復旧してくれた、多くの人達に感謝してます。

自衛隊、消防、警察、海上保安庁、原発作業員、一部の国会議員、市議会議員、役所職員、米軍、海外救援隊、ボランティア。今まで生きてきて、初めて出会った方がたくさんいました。あと、あと、今は思いつかないけど、危険を顧みず行動した方々に、感謝しきれません。

あの震災は、被災した方の心も身体も傷つけて、助けてくれた多くの方の心も傷つけました。
傷ついたという意味では人間だけでなく、ペットや家畜や家や自然や故郷そのものも。
こういう方たちの心を癒せる場所や待遇が、ちゃんと用意されることを望みます。

ここからお願いのようなもの。

国家公務員の給与を削減するのではなく、国会議員の定数削減と給与削減を望みます。

1人の人間の体内から、他者に悪影響を与えるほどの放射線は出せません。

重い任務に命をかけた人達にはそれに見合う報奨を。
故郷を出るしかなかった人達には、普通に接してください。
1年という節目を過ぎても、被災地のことを忘れないでください。

なんだか全然まとまりのない文になってしまったけれど。
思いがけなく愛する人と別れてしまった方々に、心から祈りを捧げます。
CATEGORY : 雑記
THEME : いま想うこと / GENRE : 日記
DATE : 2012/03/11 (日) 00:54:41
拍手する
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

>
コメントありがとうございました。
レスいただけると思ってなかったので、とても嬉しかったです。
読んでて泣けてきてしまいました。

そうですね、一時期は”頑張れ”って言われると、ごちゃごちゃひねくれたこと考えてました。
でも応援してくれてる、寄り添おうとしてくれてる、て気持ちが伝わる言葉は嬉しいですよね。

阪神大震災も大変な震災でしたよね・・・。
兵庫県からいらしたボランティアさんがいて、ちょっとだけお話聞かせてもらいました。
私の地域は地震被害だけだったので、他の地域に比べればたいした被害ではないんです。
けどそれから原発が爆発して、汚染されて、人災だったことが次々に分かってきて。

揺れへの恐怖感のお話、私もすごく分かります。
本当にしょっちゅう揺れるので、最近は震度4までなら許せる!と思うようになりました(;´∀`)
日本に住んでる以上、災害は誰でもいつかは経験する、人生の出来事なんですよね。
この災害でそのことがよく分かりました。考え方はかなり変わったし、糧にしなきゃですね・・・。

うーん、いまいちお返事っぽくなくてごめんなさい(;´Д`)
でもレスしにくい記事にコメントしていただいて、本当にありがとうございました。

うぁ、ジュエルペットの今期のターゲット層はそんなに広かったんですかw
ブログ巡りしてこのアニメの感想を読んでると、かなり評価が高いんですよね。
それにどの感想もとっても楽しそう!まさか人間→毛玉になるなんて!見たかった!
なんだか方向がずれましたが、また感想読むの楽しみにしてますね~♪
2012/03/12(月) 01:26:17 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。