QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

2011年秋~2012年冬アニメまとめ

2012.04.10 *Tue
最終回まで視聴した”2011年冬終了アニメ”を思い出しながら書いてみました。
どうも私は何も考えず感想を書くと、無意識に文句が多くなるみたいです。歪んでいる。

視聴終了順に。


ラストエグザイル-銀翼のファム-
『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD付き】『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD付き】
(2012/01/25)
豊崎愛生、悠木碧 他

商品詳細を見る

鉄と油と煙の匂い。空を翔る女主人公。空賊として人の生活の糧を奪う自分と、単純には割り切れない善悪に迷いながら、自分なりの道を選んでいく。こんな展開を期待してましたが、実際はたいして悩まず、あっさり大人に支持されて、存在意義さえ消えかけた主人公でした。

そもそも2クールで戦争を題材にするのは厳しいだろうけど、3人娘の正妻戦争を少なくして、主人公をもう少し説得力ある存在にしてほしかったです。世界観やキャラデザは好きでした。



探偵オペラミルキィホームズ 第2幕
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]
(2012/03/21)
三森すずこ、徳井青空 他

商品詳細を見る

1期のミルキィホームズが大好きだったので、どうしても1期との比較になってしまいますが、こちらも個人的には残念な2期でした。かわいくて前向きで探偵であろうとするのに、どこか狂気的でたまに暴走する彼女達が好きだったのだけど、2期は本気で不快な表現も多かったです。

各キャラの性格も悪いところが強調されてたように感じました。今思えば1期はネタと萌えと燃えのバランスが絶妙だったのですね。ミルキィホームズ自体は好きなだけに、もったいないです。



ちはやふる
ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
(2011/12/21)
瀬戸麻沙美、細谷佳正 他

商品詳細を見る

青春スポ根微恋愛少女漫画アニメ。スポ根ものとしては王道の展開ですが、少女漫画らしい絵柄や恋愛要素で、存分にニヤニヤさせてくれました。主人公は天才(だと思う)だけど、ちゃんと叩かれて成長してくれるので、素直に感情移入できます。成長速度が急でないのもいい。

特筆すべきは性格と言動が一致したキャラクター達。レギュラー、サブレギュラー、ゲストキャラ、天才、努力型、解説役、子供から大人まで、どのキャラも魅力的でした。机君と太一が好き。



輪廻のラグランジェ
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/23)
石原夏織、瀬戸麻沙美 他

商品詳細を見る

女子高生がプロレス技で戦うロボットアニメを見ていたら、気付いたときには日常アニメになってました。私は日常系アニメは苦手なので、なかなか話が進まない展開はしんどかったです。それに日常系ならキャラの魅力は必須だけど、個人的にラン以外はあまり好きになれませんでした。

謎が謎のまま放置されすぎ、重要なことをサラッと言いすぎ、色が薄すぎ、画質悪すぎ。(←後半はネット動画への文句)最初は燃えただけに残念です。ロボットや船の機体は綺麗でした。



ペルソナ4
ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/11/23)
浪川大輔、森久保祥太郎 他

商品詳細を見る

”ゲーム原作のアニメは原作ファンには不評”という常識?を覆すほど、原作ファンからの評価が高いアニメ化でした。原作未プレイの私が見ても、人間ドラマの部分に関しては構成や演出が工夫されてて、よく出来てるなぁと感心しながら見てました。特に菜々子が絡んだ話は秀逸。

ただ、原作ファン向けな要素が満載だっただけに、ペルソナを使う戦闘やシリアスパートでは、理解不足で話に置いていかれたりもしました。原作愛があるスタッフに作ってもらえて羨ましい。



最終回が綺麗だったのは「ちはやふる」くらいでしょうか。最後を綺麗に締めるのは、やっぱり難しい。でも文句ばかり言ってますが、これだけたくさんの視聴継続アニメに出会えたのは久々でした。来期はちと不安です。恋愛色の薄い少女漫画がもっとアニメ化されればいいなぁ。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



