QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

アクエリオンEVOL 第16話「魂の告白」

2012.04.26 *Thu
アクエリオンEVOL オリジナルサウンドトラックアクエリオンEVOL オリジナルサウンドトラック
(2012/05/23)
菅野よう子

商品詳細を見る

意味深ジャケ。

ではアクエリオンの感想を書こうとかな、とタイトル名で検索してたら、このなんともいえず心惹かれるサントラが出てきました。なにこの複雑な関係。なにこの妄想を誘う表情と構図。そんなわけで今回は、本編の感想をなんとか絡めながら、ちょっとこの絵の感想を吐きだしてみます。

まず改めて認識させられたのは、この作品のメインはあくまでカグラ→ミコノ←アマタであること。今回ゼシカが頑張ってアマタに告白してて、うわぁゼシカ頑張った!アマタも少しはゼシカを意識するようになればいいなぁ!なんて思ったところだったので、ゼシカ不在に若干泣けますた。

次に気になったのは3人の体制。細かいところはよく見えないけど、ミコノの左手にカグラが口付けていて、その手をアマタが制してます。そして反対側のミコノの右手は、アマタが自分の方に引き寄せて強く握っていて。・・・これはまた・・・アマタの一方通行を思わせる構図ですねぃ・・・。

この図を見るとカグラとミコノがくっつくのかなと思うのだけど、それにしては表情が不穏なんですよね。相手(ミコノ)を見ているのはアマタだけで、カグラとミコノは手を絡ませながらも、視線はこちら側を向いてます。アマタはミコノ自身を見てるけど、2人は視線を感じて振り返ってるような。

今回の本編では、前世の回想も出てきました。最近は前作ネタ出されても知らないから困るわーとか文句言ってたけど、前作の主人公とヒーローと主題歌が流れたときは興奮しました。

その回想で分かったことは、前作では主人公が世界を救うために犠牲になって、主人公とヒロインは1万2千年後にまた会おう、と約束していたこと。主人公の名前はアポロ、ヒロインの名前はシルヴィア。あとミカゲを綺麗にしたような人もいたけど、そちらはよく分かりませんでした。

ここまでよく出ていた名前はシルフィ。回想で見た女性はシルヴィア。この2人の関係性までは分からなかったけど、流れ的には、2万4千年前に存在していた恋人達の片方はシルフィで、その1万2千年後にシルフィの記憶を持ったシルヴィアがアポロと出会った・・・てことなのかなぁと。

回りくどくなったけど、とにかくカグラとミコノは前世の記憶に縛られてるんでないか、アマタはその縛りを破ろうとしてるのではないか、このジャケ絵の妄想誘導力すごい、という感想でした。

どこが”ちょっとだけ”なのか分かりませぬ。さて、今回はモロイさんとサザンカの能力が判明しました。モロイさんは脆くさせる能力。サザンカは腐食させる能力。・・・なんとなくなのだけど、大人達が酔った勢いとノリに任せて、キャラ設定を決めていく図が浮かんだのはなぜだろう・・・。

更にはゼシカの全力公開告白。相手への好意を言葉にしても、「聞こえなかった」とされるのが当たり前の(2次元)世界で、2回もなかったことにされても、もう一度告白するゼシカのガッツに感動しました。なのにこの告白の後、アマタがフォローしなかったのが許せん。ねじってよし。

でも、感情が色で表示されてしまう羞恥システムによると、ゼシカの気持ちは恋愛ピンク色なのに、アマタは暗黒色(恋愛感情一切なし)なんですよね。はっきり「片想い!!」と明言してしまうシスターの言葉がとても悲しく、やるせなく、ちょっとわらてしまたのでした。クレアかわいい。

また長くなったけど、今回は久々に楽しく見れました。ロボは苦手と言いつつも、やっぱりロボバトルは楽しい。シュレードの死ぬ死ぬ詐欺みたいな、笑いながら見れる作品でいてほしいなぁ。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

エコアクション! カグラの出番なし。 『アクエリオンEVOL』 第16話 魂の告白 正式な処分が決まるまで、寮内で謹慎。 というミコノ。 自分で自分がわからず、いらだっているよう...
2012/04/26(木) 13:56:48 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2 [Del
モローイ!
2012/04/26(木) 19:58:38 | Little Colors [Del
アクエリオンEVOLの第16話を見ました。 第16話 魂の告白 ミコノを逃がそうとボロボロになってもアマタはカグラに立ち向かうが、当のミコノは逃げないばかりかカイエンに撃たれ
2012/04/29(日) 18:06:11 | MAGI☆の日記 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



