QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

黒子のバスケ ここまでの感想

2012.05.23 *Wed
黒子のバスケ 1 [Blu-ray]黒子のバスケ 1 [Blu-ray]
(2012/07/27)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る

君をトップに。

さて黒子のバスケ。えーと、初回は「存在感が薄いのに頭が青いってなんぞ」「言い回しが仰々しすぎて照れる」「説明セリフが長すぎて照れる」「外国に留学してたからっつって日本のあれこれを馬鹿にする奴は許さん(←私怨)」など、ネチネチだらだら文句付けながら見てました。

でも、今では毎回楽しく見てます。ほんと、アニメは1話だけじゃ分からないですね。スポーツアニメとして良く出来てるけど、ごりごりしたスポ”根”アニメではないというか。バランスが絶妙。

3話ぐらいまでは音楽目当てで見てました。たぶん試合中だったか、練習中に流れてたBGMが、実に好みだったので。テクノ?っぽい曲。生音もいいけど、電子音も好きなのです。

けど3話から、本格的に試合が始まって、一気に話に引き込まれました。以前は仲間、今はライバルな人との再会。奇策。試合の迫力。動く作画。何をしてるのかが(なんとなく)分かる場面の切り替え。劣勢→優勢→劣勢→決着の王道展開。もうこんなん大好きすぎるわけで。

それにキャラもかっこいい。・・・あ、名前はまだ黒子とキセ君しか覚えてないですが。キセ君かっこいいよキセ君。「キセキの世代」だから「キセ君」とか親切仕様すぎて好感度大です。また黒子と一緒に仲間としてバスケしたかったのに、ライバル認定されちゃった辺りとかツボです。

黒子は主人公だけど、自分が活躍したい!というタイプではなくて、活躍させたい人のためなら本気出す!というタイプってのが、現代的だなぁなんて思ってしまいました。あと最初から”キセキの世代”というライバル達が設定されてるので、話がサクサク盛り上がるのもいいですよね。

こんな感じに色々と好みなアニメなのですが、私はスポーツアニメの感想が苦手なので、なかなか想いを吐き出せないのが辛いのです。「おおきく振りかぶって」のときもそうだったけど、語彙が貧しくて感想が「作画すげぇ」「何やってるのか分かるすげぇ」の繰り返しになってしまうのです。

まぁそれでも書いちゃうと思いますが。「その話前も聞いた」とか言われても泣かない。「その話聞くの○回目」とか言われても泣かない。あ、あとOP曲も好きです。本編で逆転モードに入ったとき、OP曲が流れてきて興奮しました。ED曲は苦手というか正直嫌いだけども。すまぬ。
拍手する
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

拍手レス>
>視聴のハードル
間口は広い方がいいですよね。私は文句言いたいだけというか、陰湿な性格ゆえに、悪いところを探してしまう癖があるのです(;´∀`)

>監督がかわいい
監督は嫌味がなくて好感持てる女の子ですよね。女性からも人気ありそう。あと「その話前にも聞いたわー」ってのはよく言われます。真顔で。ふへはは。
2012/05/24(木) 00:48:36 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。