QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

銀河へキックオフ!! 第8話「キックオフ!!」

2012.05.24 *Thu
銀河へキックオフ!!Vol.1 [DVD]銀河へキックオフ!!Vol.1 [DVD]
(2012/07/25)
小林ゆう、中津真莉 他

商品詳細を見る

すずちゃーん!!

すずちゃんのピョンピョン飛びかわいすぎだわ・・・。リピートしたわ・・・。

さて、今回は待望の主人公回でした。主人公回といっても派手な活躍をするわけではなく、キャプテンシーとはなんなのか、チームで戦うことの意味とは、的な課題を出された回でしたね。

そしてここにきて表面化した、気に入らない指示には団結して反逆する三つ子の問題。・・・これをかわいいと言える器の大きさは私にはないわ・・・。今までだったらそれとなく竜持がフォローしてたんだけど、今回は一緒になって暴走しちゃったので、歯止めがきかなかったんですね~。

コーチがあえて固定ポジションを崩した理由と、チームへの指示を出さなかった理由は、ほぼ三つ子を意識しての対策のようにも思えます。でも一番の目的は、翔に自分の役割を自覚させることなんでしょうね。それこそ、ピッチ上では自分達で考えて、動かなければならないのだから。

まぁとにかく、我が強いのも身勝手なのもいいけど、無理なときは周りを見ろや、てことで。何気にエリカがはっきり意見を言ってたのが良かったです。このチームでは一番大人かもしれん。

つーか、虎太はれいかちゃんへの態度がちょっと柔らかくなったと思ってたのに、今回はまたツンツンしてましたなぁ・・・。「足手まといになるなよ」くらいは叱咤激励のうちだけど、もう少し視線緩めてくださいよ怖いです!れいかちゃんはちゃんとプレッシャー与えてたやろ!敵味方平等に!
拍手する
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

遅ればせながら、一挙放送を観ました。
土曜の9時30分という私的に微妙な時間帯だったので、今まで見過ごしてしまいましたが、一挙放送で8話まで観ました。
個人的には色々とつぼにハマる内容でした。特にメンバーに女子が二人もいるのが良いですよね~♪
チームも、三つ子がそれぞれFW、MF、DFと支柱となっているので、安定しているのも強みだと思います。

そして、何と言っても主人公でありキャプテンでもある翔ですね!
何事にもあきらめず、ポシティブに前向きで、声が大きくて、周りを観る事が出来る。
はっきりいって、個人技術なんかなくてもお釣りがくるぐらいの完璧超人だと思いますよ。
この年の男子で、こんなにも才能を持っている子は今までお目に掛かった事がありません。
こんな子がいれば、本当に監督は楽だろうな~。


勝利至上主義

結局、女子をチームに入れたくないというのはこれなんですよね。今でもくそじ(r…ゲフンゲフン、年配の方達は女子をチームに入れるのが嫌いな人がいます。今でもチームのレベルが下がると思っているようで。本当に老が(r…ゲフンゲフン、昔の固定観念や間違った方向のスポ根はどうにかして欲しいと思います。
だから、エリカが女子だからと断られる場面を観た時は、色々と思いだしてしまって少しイラっとしてしまいました(笑

あの年で途中から始めるレイカちゃんは特殊なケースですね。何故かというと、殆どは中学で女子はサッカーを辞めてしまうんです。
小学生までなら女子と男子の混合チームでやれますが、中学に入ると思春期という事もあってか、男子と女子は分かれるのが普通です。
だから、女子のチームがないとサッカーを続けられないのが現状なんですよね~。

小学6年生ぐらいの年代だと、女子の方が男子よりも精神的に成熟しています。
さらに、この年までサッカーを続けている女の子はチーム内でも一、二を争うほどの技術力を持っていたりし、チームキャプテンも女子がなっている場合が多いです。

ある試合で、開始早々にDFの男の子がオウンゴールという痛恨のミスをしてしまったんですよね。
その子はもう顔色も真っ青になって俯いてしまって、遠いサイドにいたから声を掛けようにも上手くいかなかったりしました。
下手に交代したらトラウマ物になりそうだし、かといってこのまま試合を続けても酷い状態になったらどうしようかと悩んでいると、当時キャプテンだった女の子が矢継ぎ早に指示を飛ばし始めたんですよね。
「ほら、もっと前に出てスペース潰して!!」
「ボールそっちに行ったよ。当たって!!」
「右に寄り過ぎ。お互いの距離感を一定に保つ!!」

最初は泣きながら、その子も指示に従っていたんですが、間隔を空けずに畳みかける様に指示される事で、余計な事を考える暇を与えなかった事が良かったのか、徐々にですが試合に集中しだしたんですよね。
やっぱりこういう強いキャプテンシーを持っている子がいると、見事に立て直してくれるなと感心しました。
(この年齢の男子だと、自分の事しか考えない子が多いんですよ)
2012/05/28(月) 01:13:56 | URL | シーフォ #Zr2/WiYY [Edit
>シーフォさん
シーフォさんお久しぶりです、こんばんは~♪
確かにちょっと見逃してしまう時間帯ですよね(;´∀`)
本当に、(かわいい)女子が2人もいて、三つ子が要所を抑えてるのもいいですよね~。
もっとトンデモサッカーになるかと思ってたら、意外に堅実なアニメで驚いてしまいました。

> そして、何と言っても主人公でありキャプテンでもある翔ですね!
おぉ、そう言われてみるとなんか凄い子のように思えてきます!(←単純
私なんかはもうちょっと翔にも活躍の場を~なんて言ってたくらいで、翔の良さはまだ出てないと思ってたのですが、ちゃんと分かる方が見ると凄い子なんですね~。確かに監督視点だとありがたい存在かも。

> 勝利至上主義
なるほど、くs・・・への怨念が伝わってきます(´;ω;`)
女子をチームに入れたくない気持ちは正直分からなくはないのですが、せめて実力を見てからあーだこーだ言ってほしいですね。それに間違ったスポ根てありますよね!今でも運動中に水分を取るなとか・・・てこれは別の話ですがw

> あの年で途中から始めるレイカちゃんは特殊なケースですね。
お話を聞いてると、身近にエリカというサッカー少女がいたとは言え、男子が苦手(っぽい)のにサッカーを始めたれいかちゃんの度胸の良さが伝わってきます。確かに小学生高学年くらいからは、男女混合チームは難しそうですよね。男子にとってはサッカーは花形だろうけど、女子サッカーはまだまだマイナーでしょうし・・・。

> 小学6年生ぐらいの年代だと、女子の方が男子よりも精神的に成熟しています。
そういえばそうでしたね~。遠い記憶なのでアレですが・・・。
私もエリカがキャプテンでいいんじゃないかと思ってましたw

> ある試合で、
ふむふむ、いい話ですね~・・・なんて言っちゃいけないかな?
精神的にガックリ来てるときは、次の仕事に切り替えた方がいいって分かってるんですね~。
自分でも努力していて、場数も踏んでいると、精神的にも成長するんでしょうね。
今回のエリカみたいに実際に頑張ってる子の話を聞くと、なんだか嬉しくなっちゃいますが(*´∀`*)

> (この年齢の男子だと、自分の事しか考えない子が多いんですよ)
この言葉にとっても納得しました!
今回の三つ子の暴走もこういうことだったんですね・・・。私は本当に器が小さくて・・・。
けど三つ子も頭ぐるぐるしてたことは伝わってきたし、これからの反省→成長が楽しみですよね。

コメントありがとうございました!
2012/05/30(水) 00:43:04 | URL | 茶葉 #- [Edit
> 今でも運動中に水分を取るなとか・・・てこれは別の話ですがw
信じられないかもしれませんが、今でもそれやっている人います・・・(--;
ミーティングなどで、やんわりと改善しましょうよと持ちかけても、「最近の子供は根性がない。俺が若いころは~(略」とか平気で言います。人の意見は聞かないし、自分の教育方針に信念を持っているそうですよ(棒

> なるほど、くs・・・への怨念が伝わってきます(´;ω;`)
数十年は確実に蓄積されています(笑
男子だけのチームとの練習試合でも、勝つと「なんだよ、女のくせに」とか平気で捨て台詞を吐かれたりします。
さらに、そのチームのコーチも、その発言に対して咎めるどころか、「女のいるチームに負けて悔しくないのか!」と平気で言いやがりますからね。
言われた子は全く気にしていなかったのが救いでしたが・・・。やっぱり体育会系男子はガキですね。

> 確かに小学生高学年くらいからは、男女混合チームは難しそうですよね。
そうなんですよね。アニメでもエリカがスピードスターとしてチーム内でも一番早かったのに、年齢と共に男子に追い抜かれていってしまうというのがありましたが、現実でもそんな感じです。
やっぱり体力、スピードなどの身体能力はどうしても男子には敵いません。だからこそ、テクニックへと流れてしまうんですけどね。
エリカが抱え込んでいる悩みは、大抵の女子には通過儀礼でもあります。

> 私もエリカがキャプテンでいいんじゃないかと思ってましたw
私も翔がいなければ間違いなくキャプテンはエリカにしますね。
キャプテンが翔で、副キャプテンがエリカなんじゃないでしょうか?
三つ子?論外です(w

> 今回の三つ子の暴走もこういうことだったんですね・・・。私は本当に器が小さくて・・・。
いえいえ、そう思う方が普通なのです。
三つ子くらいのテクニックを持っていると、試合中でも平気でああいった暴走が起こりますから。
本当にあのぐらいの年の男子は生意気なくそが(r・・・いえいえ、やんちゃな子達で、物凄く苦労します。
でも、裏を返せばそれだけ向上心があるという事なんですよね。
だから、指導力がないコーチに反感を持ち、優秀な指導者を欲するのです。

今回の元Jリーガーのコーチ(あれ、名前なんでしたっけ?)の好きにやれという指示は、選手を信用してないと言えない指示だと思います。
また、どんな状況になっても対応と修正が出来るという自信があるんでしょうね。
私は怖くて絶対にこんな事は言えません。暴走する事が目に見えてますからね(--;

そして、指導力がないコーチは、軍隊さながらの規律と命令によってチームを纏めようとします。
もちろん反抗すれば、試合には出してもらえません。
そんな事だから、個性が潰れて応用力がない選手へと育ってしまうんですよね~。
三つ子がコーチを辞めさせたというのも、酷い話だと思いますが、解る様な気がします(笑

逆を言えば、女の子は天使なんですよ!!!
精神的に大人でしっかりしているし、テクニックもありチームも纏めてくれる。
これじゃあ、男子よりも女子を贔屓にしても、しょうがないですよね♪(マテ

という訳で、私はエリカとレイカちゃんを全力で応援します!!!
(エリカは自分と色々と重なる所があったりするので特にお気に入りだったりします)
2012/05/30(水) 03:23:10 | URL | シーフォ #Zr2/WiYY [Edit
>シーフォさん
>「最近の子供は根性がない。俺が若いころは~
ものすごくハッキリと想像できました・・・。
そういう人には親御さんが言っても効果なさそうですね。
むしろ進言した親御さんの子供さんが辛い立場に置かれてしまいそうで・・・。
信念を持つのはいいけど、水分は取らないと・・・てすみません、上手い言葉が浮かびませんでしたw

>平気で捨て台詞を
ぐぬぬぬ・・・聞いてるだけで腹立ってきました・・・。
今のトップクラスの女子サッカー選手も、こういうこと言われたって話してますよね。ご本人は笑顔で語られていたけど、実際いちいち相手にしてられないくらい、頻繁に言われてたんだと思います。女子がサッカーを続ける難しさはこういうところにもあるんでしょうね。本当に好きじゃないとやってられないというか・・・。つーか大人であるコーチまでそんなこと言ったら、そら子供達も乗っかりますわな(#゚Д゚)

> やっぱり体力、スピードなどの身体能力はどうしても男子には敵いません。
だからこそエリカにはれいかちゃんがいて良かったなぁ、なんて外野は呑気に思ってしまうのですが、れいかちゃんはそれこそテクニックを持ってる子っぽいし、エリカとれいかで一発かましてほしいです!

> 三つ子?論外です(w
やっぱり論外ですかw
竜持は結構副キャプテンっぽいなぁなんて思ってたんですけどね~。

>本当にあのぐらいの年の男子は生意気なくそが(r・・・いえいえ、やんちゃな子達で、物凄く苦労します。
本音がモレテマスヨーw
実感こもってて説得力ありますね~。
そうですね、強い奴と戦いたい、勝ちたい、目立ちたい、という想いは強く感じます。
暴走もするけど、根は素直なだけに、自分で納得したらあっさり成長しちゃいそうですよね。

>どんな状況になっても対応と修正が出来るという自信
元Jリーガーのコーチ(なんでしたっけねw)は経験者なだけあって、全部分かって見てる感じがします。
我が強いのも武器になるとは思うものの、そこを活かせる指導となると、相当我慢が必要なんでしょうね。

> そして、指導力がないコーチは、軍隊さながらの規律と命令によってチームを纏めようとします。
うーん、この辺のさじ加減は難しそうですね~。あんまり自由にしても歯止めが利かなくなりそうだし、縛りすぎると想定外のときに動けなくなるし。それでも選手達が自分で対応できるまで信じて見守るというのは、確かに私も怖すぎて無理そうです(;´∀`)

> 逆を言えば、女の子は天使なんですよ!!!
本音が(ry
女子の環境は(男子と比べると)厳しいだけに、結果的にレベルの高い子達が残るんですかね~。
うむむ、確かにこれは女子を贔屓にするのは仕方ない!

> という訳で、私はエリカとレイカちゃんを全力で応援します!!!
はい、私もエリカとれいかちゃんを全力で応援してます!!!あとすずちゃんとコーチの彼女と(ry
どんな創作物でもそうですが、境遇とか思考回路が似てるキャラがいると、お気に入りになっちゃいますよね~♪
私は主に邪な目線で応援してしまってますが、生温かく見守っていただければ嬉しいですw
2012/05/30(水) 23:34:05 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



