QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

つり球 第7話「切なくてカウントダウン」

2012.05.31 *Thu
つり球 2【完全生産限定版】 [DVD]つり球 2【完全生産限定版】 [DVD]
(2012/07/25)
逢坂良太、入野自由 他

商品詳細を見る

失踪。

いやぁ、溜めますね~。毎回引きが不気味すぎて、私気になります。個人的には、江ノ島で起きてる事象に、ユキ達ももうちょっと突っこんでほしかったなとは思ったけど、最初の大きなインパクト(ハルの異変)から、周辺の異変(さくら失踪)にジワジワ波及してる感じがたまらんです。

今回は夏樹の問題がクローズアップされました。新しい恋人を作った親父が気に入らないだけでなく、自分としては愛着を持っていた店を、親父が勝手に閉めようとしていたことも不満だったんですね。親父は息子のことを想ってるし、息子も(たぶん)親父のことを想ってるのだけど。

こういう親子の確執の仕方って、アニメで見るのは珍しい気もします。・・・いや、こんな偉そうなこと言えるほど知らないけど。だいたい”母と娘”だったり”母と息子”の場合が多いかな、と。

こんなにギクシャクした2人に挟まれて、ずっと気を使いながら生活してたさくらちゃんの心労は相当です。こういう険悪なムードの中過ごさなきゃならないのってほんと辛いですよね・・・。親父さんはまだ歩み寄ろうとしてるけど、夏樹はそんなに素直にもなれないだろうし。これはしんどい。

さくらもお母さんを大切に想っているのに、いつのまにか、夏樹はお母さんのことを覚えているのは自分だけ、と考えるようになっていたのでしょうか。ブレスレットはあくまできっかけ。それまでさくらが溜め込んできたモヤモヤが爆発しただけ。それさえ拒絶されて、さくらは消えてしまいました。

きつい展開ですね・・・。でも、さくらが失踪するきっかけを作ったのが、謎の踊りを続ける漁師さん方だった流れは、こう、惜しい気がしました。・・・うーん、うまく言えないけど、せっかく青春話や親子話を上手いこと描いてるのに、そこに超常現象を持ってくるのはもったいない気がして。

そういえば、今回のフィルムを巻き戻す?映像はさくらでしたね。私の記憶もいい加減なのでアレですが、前にこのフィルム映像が流れたのは、ケイトが体調を崩して入院したときでしたっけ。

ケイトが入院して、ケイトが映るフィルムが流れたとき、この作品はケイトを救う話になるのかな、と思ったことを覚えてます。ケイトが入院してから、ユキは成長して、ハルも感情が出来て、その結果ケイトは帰ってきました。ならば今回はさくらを救うために、夏樹の変化が必要なのかな。

・・・けどこれもちょっと微妙かなぁ。ケイトの体調が良くなったことも、さくらが帰ってくることも、”超常現象でした”で収めてほしくはないかも。とにかく、さくらのジブリ泣きは相当心を抉ったので、無事に帰ってきてほしいなぁと思います。それとユキとさくらの2ショットにかなり萌えました。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。