QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

銀河へキックオフ!! 第10話「須黒スペシャル」

2012.06.08 *Fri
雨ときどき晴れのち虹雨ときどき晴れのち虹
(2012/05/23)
風男塾

商品詳細を見る

仲間と一緒に。

い、いい話だった・・・。(エリカがやたらかわいかった)須黒も好きなタイプだったし、(れいかちゃんが嬉しそうで私も嬉しくなった)翔もしっかり成長してくれて、(おちこむ翔にキュンときた)仲間のフォローもそれぞれの個性が出ててとっても素敵。なんだか泣きそうになってしまいました。このチームいいよー。

須黒は良い須黒でした。絶対「目黒」て呼ばれること多いだろうな、なんて(どうでもいいことを)考えていたら、想像以上にガンガン行こうぜな勇者様でした。竜持は須黒を気持ちが強いと評してたけど、技術も相当ありますよね。虎太からボールを掠め取ったときはときめいちゃったヨ。

走るぜ!右でも左でもイケるぜ!自分で決めるぜ!自分で決めなくてもいいぜ!走るぜ!イケメンには負けないぜ!(←偏見)いいなぁ、いいキャラだなぁ須黒君。黒ユニってのもいい。

因縁の対決となったそもそもの始まりは、オーナー同士の私怨によるものでした。初恋の相手をめぐって争ったとかロマンチックですね。でも秘書対決で色々台無しだよ!私は黒髪が好きです!そしてそんな金さんには逆転裁判というゲームをおススメしたい。真宵ちゃん超おすすめ。

試合そのものは、とにかく分かりやすいと思いました。サッカーを知らない視聴者にも、ちょくちょく見てるけど一向に知識が増えない(私のような)視聴者にも、かなり分かりやすく試合展開を見せてました。特に試合前半は翔の口数が減ってたため、作画演出で魅せてて凄かったです。

そして、今回初めて翔が中央を守ってたことに気付いたのであった。翔ってチーム中一番背が低いイメージなので、なんとなく真ん中の印象無かったすわ・・・。鳳は基本サイドにいるけど、須黒にやられてから、翔の隣に来たってことかな?分かりやすいと言いつつ全然分かってn(ry

翔は今回苦しんでましたね。競り合った結果の失点なんだけど、本人的には大ダメージで。自信をなくしてしまうと声も出ないし身体も動かない。これはサッカーに限らないですよね・・・。

けど、今の翔には、励ましてくれる仲間も、叱ってくれる仲間も、共感してくれる仲間もいるんですよね。あんなに(主に三つ子が暴走して)バラバラだったチームが、今ではみんなで連携して勝とうとしてます。ほんと、目黒先生に感謝ですね。仲間にも、敵にも、ベンチにも、家族にも。

では今回のニタニタ。いやぁ、製作陣もれいかちゃんと虎太は狙ってセット扱いしてますよね。そういうあざとさを敏感に察してしまうのがオタクというものなわけで、そんな分かりやすい釣りには釣られませんよということで、不安がるれいかちゃんを気にする虎太の流れが大好物でした。

あ、そういえば今回はれいかちゃんの初ディフェンスもありましたね!!まさにれいかちゃんの強みを活かして、しかもチームの大ピンチを防いだ守備でした。ずっと記憶に残るだろうなぁ~。
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

三つ子をFW、MF、DFで覚えている私は異端なのでしょうか?
> 因縁の対決となったそもそもの始まりは、オーナー同士の私怨によるものでした。
あ~いますよね~こんな人。同じレベルでドングリの背比べなのに、ちょっとした差をさも自分たちの方が優秀だという醜い争いが・・・。
子供達の方は結構さばさばしているのに、大人達の方が大人げないというか何というか。そんなくだらない理由で子供達にプレッシャーを与えるのはどうなんでしょう。
(ちなみに、私も黒髪の方が好きです)

> 翔は今回苦しんでましたね。競り合った結果の失点なんだけど、本人的には大ダメージで。自信をなくしてしまうと声も出ないし身体も動かない。これはサッカーに限らないですよね・・・。
やはり最終的には精神力というか気持ちが大事なんですよね~。
本来なら声を掛けて立ち直らせる役目の翔が萎縮してしまったのも不運でした。
反則や相手を怪我させた場合、やられた方よりもやってしまった方が意外と精神的にダメージが大きいんですよ。

> 翔ってチーム中一番背が低いイメージなので、なんとなく真ん中の印象無かったすわ・・・。
小学生のチームだと、ハイボールからの競り合いという攻めよりも、足元を中心としたパスサッカーが主体なので、CBは必ずしも背が高い方が有利という訳ではないですよ。
(コーナーやセットプレーの時は役割分担が出来ますしね)
そこよりも、有利なポジショニングと先読みによる動き出しの速さとパスカットなどの能力の方が大事なので、十分にCBの仕事をこなせます。

> 鳳は基本サイドにいるけど、須黒にやられてから、翔の隣に来たってことかな?分かりやすいと言いつつ全然分かってn(ry
たぶん、普段は3バックなのを4バックにして鳳と翔をCBという形にしたけど、翔が使い物にならないから実質は3バックと同じ状態という事でしょうか?

> あ、そういえば今回はれいかちゃんの初ディフェンスもありましたね!!まさにれいかちゃんの強みを活かして、しかもチームの大ピンチを防いだ守備でした。ずっと記憶に残るだろうなぁ~。
そうなんです。こういう風にいいプレーをすると、記憶に残り自信にも繋がっていくんですよ。
もちろん、それを今回のコーチみたいに褒めてやる事が大事なんですけどね。
それから、今回もれいかちゃんは相手のドリブルから逃げてましたけど、実際に経験すれば分かるんですが、あれははっきり言って怖いです。
相手が全力で突進して来るのは、初心者でもあり女の子でもあるれいかちゃんにとっては物凄く怖い経験で、直ぐに慣れろというのが無理な話です(^^;
リレーでバトンを受け取る時の要領で、相手の間合いを測れる様になれば色々と変わるんですけどね~。


日本対ヨルダン戦
それにしても、日本代表は強かったですね~。
ヨルダンも決して弱くなくて、早いプレスに強引な突破と、中東勢らしいサッカーをしていました。
一昔前の日本代表なら、この強引な攻めで萎縮して、実力が発揮されなかったりしていたんですけどね。
やはり精神的にタフ(強い)な選手が揃ってきたのが大きいんじゃないかと思います。
テクニックや技術に関しては、昔の日本代表も同じレベルだったと思いますが、この精神的強さは今までの日本代表よりも確実に強くなったと感じましたね。

ただ、吉田麻也の守備には相変わらず不安でたまりません(^^;
積極的守備は良いとは思うんですけど、情緒不安定で感情があからさまに見えてしまうんですよね。
もうちょっと大人にならないと、この先どうなるのか。ザッケローニ監督も、成長を期待してのスタメン起用だとは思うんですが。

ユーロが始まって睡眠時間がやばい事になってます。
2012/06/10(日) 04:40:05 | URL | シーフォ #Zr2/WiYY [Edit
>シーフォさん
>三つ子をFW、MF、DFで
私も感想を書いていなかったら、今でも「イナズマ」「市松」「前髪」って呼んでたと思います(;´∀`)ポジションで覚えるのいいですよね。今後はそれぞれが背番号を決めるエピもあるのかな、なんて期待もしてます。

>あ~いますよね~こんな人。
またまた実感こもってますね~。大人は変なこだわりが出来てしまうから、素直に物事を受けとれなくなるんですよね・・・てオタクの私が言うのもおかしな話ですが( ;∀;)オーナー同士の対立については、アニメは誇張して描いてると思ってたのですが、お話を聞いてると、実際の現場でもこういう大人は多いんですね。ご苦労さまです・・・。そして黒髪好きに仲間がいて嬉しいですw

> やはり最終的には精神力というか気持ちが大事なんですよね~。
そうですね~。それこそ根性論ではないんだけど、精神を鍛えるって重要なんでしょうね。でも、自分が落ちこんでたときに声をかけられた嬉しさを、身を持って経験しておくのって大事ですよね。花島コーチはとにかく実体験することを重視するんだなぁ、なんて分かったようなことを考えたりしていましたw

>有利なポジショニングと先読みによる動き出しの速さとパスカットなどの能力の方が大事
へぇぇ、そうなのですか!あぁ、だから鳳は翔の良さを「ポジショニング」と「視野の広さ」て言ってたんですね。当たり負けしない身体の強さや、競り合いに負けない身長の高さだけが重要なのではなくて、翔は感が良い守備が出来るってことだったんですか。なんとなくスッキリしました!

>翔が使い物にならないから実質は3バックと同じ状態という事でしょうか?
ふむふむ、周りを巻き込んで攻めてくる須黒対策で4バックにしたけど、翔が守備できなくなって戦力にならなくなって、翔をフォローするために鳳が動き回ってた、てことですかね。そういえば翔は消えてたんでしたっけね・・・。

>記憶に残り自信にも繋がっていくんですよ。
こういう「初めて成功した記憶」ってずっと残りますよね。最初は「一生忘れないだろうなぁ~」と書いたんですが、忘れることもあるだろうと「ずっと記憶に残るんだろうなぁ~」と書き直したくらいで。てどうでもいいことですがw

自分に全力で向かってくる相手は怖いですよね!しかも絶対顔も怖い!!バトンを受けとる要領って例え分かりやすいですね。確かにあれは何回も経験しないと分からないです。むしろサッカーを始めて数日?でここまでやれるれいかちゃんが凄い。

>日本対ヨルダン戦
最終予選とは思えないスコアでしたね!中東なのに結構クリーンだねぇ~なんて(分かったようなことを)言いながら見てましたが、実際は中東勢らしいサッカーしてたんですね。それに日本が精神的に強いチームになったと聞くと、なんだか感慨深いものがあります・・・。今すぐ本番に突入してほしいくらい強いチームになりましたよね。

> ただ、吉田麻也の守備には相変わらず不安でたまりません(^^;
と思ったら吉田さんは怪我しちゃったんでした・・・。情緒不安定・・・ちょっと分かる気がしますw守備は最初の頃に比べたらかなり安定したなぁ~なんて思ってたけど、これからは攻め上がるのを我慢することも必要なのかな。ヨルダン戦の怪我も、大量リードしてるのに攻め上がろうとしてたときだったので、タイミングはよろしくなかったですよね・・・。

> ユーロが始まって睡眠時間がやばい事になってます。
私もです!前のWCほどガッツリ見るのは(リアルに支障を出したので)やめようと思ってたんですが、地上波で海外サッカーをやってるとなんだか嬉しくて、ついつい見ちゃいますね~。でも楽しいです、ユーロ。
2012/06/10(日) 23:23:48 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



