QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

スマイルプリキュア! 第19話 「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

2012.06.12 *Tue
スマイルプリキュア!  【Blu-ray】Vol.1スマイルプリキュア! 【Blu-ray】Vol.1
(2012/10/26)
福圓美里、田野アサミ 他

商品詳細を見る

約束。

感想は書いてなかったけど、毎回楽しく見てました。母の日のお話も本当にいい話だったので、父の日のお話も相当期待してたけど、想像以上に感動しました。というか本気で泣きました。

綺麗な子供心はすっかり忘れてしまったので、子供がこの話を見てどう思ったのかは分かりませんが、今回みたいなお話は大人にこそ響くお話だったと思います。へし折られないと分からない親のありがたみとか、大好きなのにうまく伝えられない気持ちとか、重みがありすぎて胃が痛い。

やよいのお父さんは既に亡くなっているので、今のやよいがお父さんの気持ちを知ることは出来ません。それでも、確かに触れ合った温かい感触や、確かに存在していた優しい風景、やよいが思い出したかったこと、そして思い出せたこと。そういう一つ一つの描写が、とても丁寧でした。

今回の話では、ずっと雨が降っていて、全体の色調もちょっと暗めでした。今回は完全に大人向けにしてきたのかな、と思ったくらいに。自分の名前の由来を発表する場面でも、名前の由来を聞くことができないやよいは、辞書に載っていたことを発表して、その表情は陰ったままで。

でも辛い戦闘の中で、やよいは大切なことを思い出しました。大好きなお父さんとの結婚式、大好きだったお父さんの笑顔、愛されていた記憶。そのとき、降りつづけていた雨は止んでいて、強くなろうとする自分を取り戻し、思い出の道具の形をした敵を、倒すことができました。

ここの、時間が止まる演出が良かったですよね。スピード感ある戦闘の最中なんだけど、吹っ飛ばされて、ふと時間が止まって過去の記憶が突然再生される感覚。雨、影といったイメージから、青空、光といったイメージへ。凄まじく格闘していたバトルシーンも、最高に興奮しました。

今回は世のお父さん方は号泣したろうなぁと思ってたら、やよいの戦闘シーンで私も涙腺決壊してしまいました。いつもはアワアワしてる帯電モードを、ぐっと耐えて放電するやよい。・・・もうね、こういう”成長”シーンには胸が痛くなるくらい弱いのですよ。やよいママも、良かったね・・・。
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

今週もいい話で良かったですね!雨とか光とかの演出が雰囲気じゅうぶんで、幼女向けを離れてアニメとして作りこまれてました。

> こういう”成長”シーンには
ここで持ってるか、という畳みかけがまた良かったですよね。あのシーンはすごく印象に残ります。成長や頑張る姿に応援したくなります。
2012/06/12(火) 20:51:55 | URL | Chel #.FcHW4Jw [Edit
>Chelさん
> 今週もいい話で良かったですね!
いい話でしたよね~(´;ω;`)気温を感じさせる演出っていいですよね。記憶と天候はセットで思い出すことが多いと思ってるので、視聴者としても入り込みやすい魅せ方だったと思います!

>成長や頑張る姿に応援したくなります。
やよいはいつも頑張ってる子だけど、それでも衝撃に耐えて戦う姿がかっこよかったですよね。やよいママの心情もフォローしてたのがまた良かったです。本当にいい話でした。
2012/06/13(水) 00:18:04 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

父親との思い出。親の愛情。やっぱり家族のエピソードはいいなぁ。今週もちょっと泣けてしまった。
2012/06/13(水) 23:27:02 | Little Colors [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。