QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

つり球 第9話「衝撃のアンダーウォーター」

2012.06.13 *Wed
つり球 2【完全生産限定版】 [DVD]つり球 2【完全生産限定版】 [DVD]
(2012/07/25)
逢坂良太、入野自由 他

商品詳細を見る

別離。

日常が壊れるのは本当に突然で、ついさっきまで笑いあっていた人とも、永遠に会えなくなるかもしれなくて。なんだか今回の話は色々な方面から胃をえぐられて、とても考えさせられました。

まぁこんなに小難しく考えることもないのだけど。ハルとココはたった2人きりで海のヌシと戦い、その結果ココは海に捕らわれました。ハルに比べると地元や人々への愛着は薄そうだったココが、一番はハルを守るためだったとはいえ、江ノ島を守るために命をかけた事実が胸に響きます。

ココを失ったハルは、無力感にとらわれて、江ノ島の人々を強制的に追いだしていきます。自ら人間の敵を名乗って、”人を操らない”という約束を破ってまで。この場面を見てまたハルは操られたのかと思ったけど、表情を見るとちゃんと”ハル”なんですよね。ケイトの言葉の通りに。

ケイトの「自分の見たことしか信じない」という言葉。でもこの言葉は、言い換えれば「自分の見てないものは信じない」ってことですよね。原因そのものを絶つことは出来ない場合は、全てを疑うようになるし、そうなると神経はすり減っていく、考えること自体が面倒になっていく、ゆがむ。

だからケイトのように、穏やかにこの言葉を言えるのは凄いと思います。そしてケイトの孫であるユキは、原因を絶つことも出来るし、ハルを助けることも出来るし、アキラと夏樹も助けてくれる。

こういう、ユキに力が収束していく感じを、1クールアニメで見せてるのが凄いですよね。それぞれの気持ちの変化を丁寧に描いてたら、絶対1クールでは尺が足りなくなりそうなのに。5話までの青春成長ドラマがちゃんと終盤に効いていて、とても上手く出来ているアニメだと思います。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。