QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

つり球 第10話「俺たちのタックル」

2012.06.21 *Thu
つり球 2【完全生産限定版】 [DVD]つり球 2【完全生産限定版】 [DVD]
(2012/07/25)
逢坂良太、入野自由 他

商品詳細を見る

砲撃。

ようやく仲間が揃ってボスとの決戦が迫ったとき、江ノ島に爆音が響きわたり、黒い煙が上がりました。砲撃したのはヌシに操られた地球人。砲撃されたのは船を用意していた地球人。前者は人々を保護するためやってきたアキラの同僚達。後者は成長を見守ってくれた船長でした。

うーん、毎回いい引きを持ってきますね・・・。希望が持てる方向に向かっていただけに、移動手段が無くなってしまったかもしれない、なによりあの船長が撃たれたかもしれない、という終わり方をしたのはかなり衝撃的でした。確かに海に近づくのは危険な任務だけど、まさかなぁ・・・。

生死不明な終わり方は逆に生存フラグなはずだけど、この辺でシビアな展開が来てもおかしくはないですよね。正直、視聴者も作中の人々も、地球の危機と言われても現実味がない、日本の危機と言われても現実味がない、危ないのは江ノ島だけでしょ?て感覚だったと思うので。

個人的に、この作品は社会風刺してる部分もあるのかな、と感じてます。国の機関(ダック)と現場(アキラ)の対立とか、テレビに映る宇宙人(ハル)の現実感の無さは、辛口気味に。

緊迫した状況の中、釣りをするため走りまわる仲間達とか、ほのぼのする工作員とか、タクシーの運ちゃんとかは、あえて希望をこめた感じというか。うむ、自分でもこじつけの気がしてきた。

まぁとにかく次回が楽しみで仕方ないということで。あぁ、そういえば夏樹が高速謎踊りで敵を翻弄してたの笑いました。最初の頃の夏樹は無表情で、ユキは気持ちがうまいこと外に出せなくて鬼瓦で、ハルはいつも笑顔だったのに、今回はハルが泣いていた、という対比に泣きました。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カーボンオフセット! #7から#11までざーっとネ^^; 『つり球』 #7 切なくてカウントダウン 稼いだバイト代で釣り道具を買い、張り切るユキ。 なのにハルは、 「ボク もう釣りし...
2012/06/23(土) 22:02:40 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。