QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

銀河へキックオフ!! 第14話「オウンゴール」

2012.07.07 *Sat
銀河のワールドカップ (集英社文庫)銀河のワールドカップ (集英社文庫)
(2008/05/20)
川端 裕人

商品詳細を見る

あきらめず、自分らしく。

とてもいい話でした。教え子の指導方針に悩む花島コーチを通して、人として誰でも持っているはずの可能性にも、気付かせてくれたお話だった気がします。涙腺耐えられませんでした。

竜持のオウンゴール狙いのプレイは、大人の方が悩んでしまう問題かもしれないですね。私には何が悪質なのか分からなかったのだけど、今回出てきたプロリーグの元監督まで「悪質」と判断してたから、まぁ相手選手にとってはトラウマもののプレイではあるからなのかな、という感じで。

ただ、ここまで意見が分かれたのは、一番は”オウンゴールを狙えるほど技術を持った小学生が存在したから”なんでしょうね。高度な才能や技術を持った選手を抱えた場合、指導者としてどんな道を示してあげればいいのか。選手の将来を決めることだけに、悩むのは当然ですよね。

でも、元監督にはっぱをかけられて、それぞれの個性を活かしつつ、全員が主役になれるチームになろうと決めたこと。かつて試合中に重傷を負わせてしまった元教え子が、困難な状況に置かれても尚、サッカーを続けていてくれたこと。そして自分を後押しする言葉をかけてくれたこと。

人の可能性は簡単には消えてくれませんでした。三つ子と同じように才能に溢れていた元教え子さんも、本人も周りも凄く辛い想いをしたはずで、花島コーチを憎いと思ったこともあったかもしれないけど、今は笑って声をかけてきてくれたんですもんね。こんなに嬉しいことはないです。

そして現在の教え子である竜持。竜持も自分のプレイについて、とても気にしていたようでした。自分では出来ると思ったから、効果的だと思ったからやったこと。でもそれをしたことで、大人には問題児扱いされてしまう。虎太や鳳は理解はしてくれただろうけど、それでも不安は残って。

だからこそ、花島コーチから「それがお前のプレイスタイルだ」と認められて、本当に嬉しそうな顔をしていたのが、すごく心に残りました。「サッカー楽しいか?」と聞かれて、「楽しい」と言えることがいかに尊いか。元教え子さんの姿が重なって、ますます私の涙腺は破壊されていきました。

てか竜持の嬉しそうな顔の破壊力ぱない。あえて使おう、小学生らしかったと!かわいかったと!やっぱり竜持は大好きだと!!エリカはギャグ顔全開になってもかわいかったなぁ!!
拍手する
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

> 私には何が悪質なのか分からなかったのだけど、
一応ルールブックには「反スポーツ的行為」を犯した場合は警告(イエローカード)を示すとなっております。
しかしこの「反スポーツ的行為」は明確な記述がなく、その場の審判員の采配にゆだねているので、審判員によっては解釈が異なる場合もあります。このルールで抵触する問題は人種差別発言ですね。

> だからこそ、花島コーチから「それがお前のプレイスタイルだ」と認められて、
こういう個性を尊重するというのは、懐が深くないとできませんよね~。
この時期の子供は、物事の善し悪しに対して揺れ動いているので、歯止めがきかなくなってしまう危険があるんですよね。上手くいくと、もっといけるだろうと、どんどんエスカレートして。
その為にも大人がしっかり観ないといけないんですが、竜持も後ろめたい気持ちがあるので、その辺は大丈夫だろうという判断だと思います。

私だったら、まぐれで点が入ったよとアリバイ作りをさせたり、あまり多用させないというヘタレ方向に行ってしまうと思います(^^;
前に外部のプレッシャーがあると言いましたが、これは審判員だけでなくチームにも同じ事がいえるんですよね。そうなると、指導者はどういう教育をしているんだ!となってしまい、そいう事を言う人に限って地方のサッカー関係者とコネが有ったりするんですよね・・・。
子供のスポーツなのに、大人のルールや思惑がおもいっきり介入されるので、今後も外野からの圧力が来るのか心配ではあります。
(プロサッカーチーム関係者は、周りの模範になるので、こういう行為は「悪質」だと判断するのは、立場的には当然だと思います)
2012/07/09(月) 00:51:46 | URL | シーフォ #Zr2/WiYY [Edit
拍手レス>
>コーチの涙
本当に、お酒を飲んでも忘れられないくらい、今まで抱え込んできたんだろうな、と思える号泣でした・・・。

>れいかちゃんの変身
私もすぐに変身すると思ってました(´∀`*)今では現状維持でもかわいく思えてきたのですけど、やっぱり期待しちゃいますよねーw
2012/07/09(月) 01:01:04 | URL | 茶葉 #- [Edit
>シーフォさん
>「反スポーツ的行為」
ふむふむ、確かに人によって解釈が分かれそうな表現ですね(;´∀`)

> こういう個性を尊重するというのは、懐が深くないとできませんよね~。
ですね~。私も「やるなら大事なときだけの決め技にしとこうネ・・・」と、逃げ腰で言うのが精一杯だろうなと思いましたw竜持は大人に止められ続けて、反発してしまっていたけど、初めて花島コーチに正面から認められたことで、逆に使いどころを考えてくれそうな子ですよね。ほんと、個人に合わせた言葉って大事なんだなぁと思いました。

>子供のスポーツなのに、大人のルールや思惑がおもいっきり介入されるので、
外からワーワー言ってくる人が強い権限持ってるって構図は、本当にどこにでもあるんですね・・・。でもこれからは三つ子だけに頼るチームではなくなりそうなので、上手いこと偉い人の目を散らしてくれればいいなぁと思いますw

> (プロサッカーチーム関係者は、
そういえばそうですね。プロはそれだけ多くの人の目に映るんですもんね・・・。うーん、立場の違いが意見の違いになるってのは、こうしてお気楽に視聴してる者としては、なかなか面白いですねぇ・・・(←
2012/07/09(月) 01:21:06 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



