QLOOKアクセス解析


--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

2012年冬~2012年春アニメまとめ

2012.07.07 *Sat
最終回まで視聴した2012年春終了アニメは3本ありました。
なにはともあれ、無事完走できて良かったです。完走記念に感想をば。



つり球
つり球 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]つり球 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2012/06/27)
逢坂良太、入野自由 他

商品詳細を見る


この作品で印象的だったのは、しっかり骨のある脚本と構成でした。いつもスマホの画面ばかり見ていた少年が、釣りと出会い、友と出会い、多くの人に出会ったことで、ついには世界を救ってしまう。荒唐無稽なのに、世界を救う手段が日常的なので、自然に感情移入できました。

最終回は力技で締めにきた部分もあったけど、重ねてきた優しい空気感のおかげで、私は気にならなかったです。成長、友情、SF、冒険。最近敬遠されがちだった要素がいっぱいでした。



坂道のアポロン
坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
(2012/07/27)
木村良平、細谷佳正 他

商品詳細を見る


思っていたより恋愛要素が多かったので、最初の頃は戸惑ったけど、あくまで「人生を彩る要素として音楽や恋愛がある」という描き方なので、最後まで見届けることができました。また、お話全体のテンポも良くて、気持ちが落ちる部分で留まらず、ポンポン話が進むのも良かったです。

主人公の感情表現が少し女性的すぎたような気もしたけど、そのおかげで、ここまで繊細な気持ちの揺れを描くお話になったのだと思います。季節が移り変わる中での物語が素敵でした。



モーレツ宇宙海賊
モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]モーレツ宇宙海賊 1(初回限定版) [Blu-ray]
(2012/03/07)
小松未可子、花澤香菜 他

商品詳細を見る


宇宙での電子戦、心理戦、うずまく陰謀。派手な戦闘があるわけではないけれど、主人公が海賊として自覚を深めていく過程や、ひとつひとつの戦略描写も丁寧だったので、安心して世界観を楽しむことができました。弁天丸、ヨット部と、拠点が2つあるのも面白かったです。

ただ、後半は主人公至上主義がやや過剰になりすぎて、とても広大なはずの宇宙という舞台が、主人公一家のための小さな舞台になっていくように思えたのが、少し寂しい気もしました。



というわけで2012年冬春アニメは終了でございます。今期は(私が見てた作品は)すっきり爽やかに終わってくれて、とても気持ちよくホクホクできました。製作に関わった皆様に大感謝。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



