QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

銀河へキックオフ!! 第16話「スリーUの決意」

2012.07.19 *Thu
銀河へキックオフ!!Vol.1 [DVD]銀河へキックオフ!!Vol.1 [DVD]
(2012/07/25)
小林ゆう、中津真莉子 他

商品詳細を見る

今を全力で。

※次回の放送は8月28日です

長期休止前のほのぼの日常話かと思ったら、ちょっと影が薄いけどすごく頑張ってた3人のお話でした。植松君、内村君、うき・・・。こうして1人1人のドラマを描いてくれるのがいいですよね。

と、その前にれいかちゃんママ。食べ物で釣った感はあるけど、ちゃんと翔に謝ってくれたのは良かったです。長期休止に入る前だし。てか料理の作画気合入ってた。スシー、ステーキー。

さて3U。中学受験を控えている3人は、好きなことに打ちこめる時間は限られます。受験のために勉強することも、今しか出来ないことなんだけど、気の合う友達と本気でサッカーに打ちこむことも、今しか出来ないこと。勉強は大事、超大事。けど友達との時間も大切だよねぇ・・・。

なんか口調が安定しない。この3人で話を動かしてたのは植松君でした。今までのお話でも一番目立ってましたよね。私は内村君が好きだけど。結構中盤から攻撃にも参加してたような気が。

このチームは、少なくとも今の段階では、攻撃はほとんど三つ子メインです。たまにエリカが打ってはいるけど、攻撃の形としては、多分そんなに多くはないですよね。この年代のチームとしては充分なのかもしれないけど、それでも植松達が考えた攻撃は、立派な武器になります。

三つ子達が大きな三角形を作ってボールを回すなら、植松内村うき君は小さな三角形を作って、近い位置からボールを回す。結構大胆な構図だけど、この形から繰り出される攻撃を見た人は、このチームのファンになってくれるんじゃないか、とも期待しちゃう攻撃だなぁと思いました。

この形を思いついたのは翔だけど、この形を実現できるのは3人の歴史があってこそ。今サッカーが出来ることの尊さを誰よりも知っている3人が、チームの中で自分達の存在意義を更に固めてきたのが、なんとも嬉しかったです。鳳のバスローブ姿にインパクト負けしたりしてない。絶対。

拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

> 受験のために勉強することも、今しか出来ないことなんだろうけど、気の合う友達と本気でサッカーに打ちこむことも、今しか出来ないこと。勉強は大事、超大事。けど友達との時間も大切だよねぇ・・・
中学生になってチームが解散する寂しさは良く分かります。部活に入る子や、もっと大きなサッカーチームに入る子。プロサッカーチームのユースチームの選抜試験を受ける子と、皆それぞれの進路へと進みますからね。
だからこそ、今までの集大成でもある6年生の大会が凄く重要になるんですよね。

> 三つ子達が大きな三角形を作ってボールを回すなら、植松内村うき君は小さな三角形を作って、近い位置からボールを回す。
この戦術は面白いと思いました。三角形を組み合わせて、常に複数のトライアングルを形成するというのは良くありますが、大きな三角形の中に小さな三角形を形成する戦術は面白いです。
大きな三角形は、正確なロングパスと、それを正確にトラップ出来る技術がある子を3人揃えないといけませんけどね。
この大小と二つの三角形の組み合わせによって、様々な攻撃パターンが出来そうですね。
(こうやって、トータルフットボールの下地が出来上がっている訳ですね)


>(私のイメージでは)守備が本当に楽しいと思えるの派、試合が終わった後だと思うので、練習の段階ではイライラが募るかもしれないですね。もっとDFが活躍するアニメやら漫画が出てくればな、と最近思ったりします。
実は守備主体のチームから攻撃強化の時にも同じ事が起こったんですよね~。
その時のチームは、パスカットが得意な子、マンマークが得意な子、一対一が強い子と、見事に守備に偏りました。
守備が強くても点が入らないとさすがにまずいので、前線にボールキープが上手いポストプレイヤーを一人置いて、その子がボールをキープしている時に、チーム全体を押し上げるという戦術を採用したんです。その為に必要なのが、押し上げる為の体力と狭いフィールドでのパス回しの強化で、戦術練習も密集したゴール前でのパスと、体力強化の走り込みを増やしました。

この時期の子供は、チームが勝つという達成感よりも自分の技術の向上の方が重要だったりするんですよね。
だから、チームが結果を出しても、得意ではない練習はさせられるわ、走り込みはやらされるわで「つまらないしきつい」となってしまう訳です。強いチームだと、わざとそうやって振るいに掛けている所もあるらしいのですが、さすがにそこまでやる覚悟もないし、また、したくはなかったので、得意な守備を徹底的に強化する事にしました。
それと同時に、今までの戦術は廃棄して、DFの裏へ走り込むのが得意な子を配置した、シンプルなカウンター戦術を採用しました。そうしたら、これが見事にハマったんですよね~。子供達も試合を楽しんだりしているのを見て、やっぱり苦手な事は強要するものじゃないなと思いました。
(でも、負ける時はボロ負けするんですけどね~)
2012/07/21(土) 18:43:36 | URL | シーフォ #Zr2/WiYY [Edit
>シーフォさん
> 中学生になってチームが解散する寂しさ
そうですね、中学生になったらサッカー自体をやめる子も、出てくるかもしれないですよね。特に鳳とか竜持あたりも、中学ではサラッと違うことやってそうな気もします(;´∀`)

>大きな三角形の中に小さな三角形を形成する戦術
私の理解力では1つのパターンを想像するだけで精一杯d けど単純に、外で大きく動かされるボールと、中でコンパクトに回転する三角形という攻撃の形は、見てて面白そうだなぁとは思いました。翔のメンタルがまた削られそうですけども。

> 実は守備主体のチームから攻撃強化の時にも同じ事が起こったんですよね~。
ほぅほぅ、守備という仕事が退屈なわけではなくて、地道な反復練習が退屈、ということなのですね~・・・て私もそうでナイカ!Σ(´∀`;)嫌がられても続けさせるのではなくて、ならば守備に特化を!と切り替えるのは、指導する側としても勇気がいりますね~。

楽しんでもらいたいけど、やっぱり一番楽しいのは試合に勝ったときだから、なんとか勝たせてあげたいし・・。けど、そうして試行錯誤した結果、子供達が楽しそうにサッカーしてくれたら、本当に嬉しいでしょうね。最近、この「楽しいか楽しくないか」の話がやたら胸に染みるのですよ~。
2012/07/22(日) 00:17:35 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



