QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

超訳百人一首 うた恋い。第2話「貞明と綏子 陽成院」

2012.07.25 *Wed
超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/09/26)
梶裕貴、諏訪部順一 他

商品詳細を見る

素直になれなくて。

とてもいいお話でした。思わず2回連続で見てしまった。素直になれない少年時代には、イライラしたり、ニヤニヤしたり。もっと素直になれなくなった青年時代には、イライラ(哀)して、ニヤニヤして、最終的にはイライラ(爆)して。この時代には珍しく、成就した形の恋のお話でした。

私の百人一首または古典の知識レベルは、皆無+0.01くらいです。つまりほとんどゼロ。ものすごく有名な人だったら、かろうじて名前を聞いたことあるけど、ほぼまったく知らないと自信を持って言えます。あ、あとは「ちはやふる」とか「あさきゆめみし」で聞いたことあるなーくらいです。

でもこの作品は、そういう知識があろうがなかろうが、素直に楽しめると思います。不変的な人間の感情を、現代的な感覚で描いてるので。恋愛もそうだけど、家族とか師弟関係とか。

今回は貞明視点のお話でした。幼い年齢で帝になった、とっても偉い人なのだけど、貞明は自分の気持ちを素直に言葉に出来なくて、逆に傷つけることを言ってしまう人でもありました。

自分とは全く違う感性で世界を見ている綏子に対して、ドキドキモヤモヤして、とりあえず蛇をまきちらす貞明がかわいk・・・いやかわいくない。あれはキツイ。放送コードに乗せられないほどの衝撃的な攻撃(モザイク処理済み)をして、貞明は大嫌い宣言されてしまいました。ざまぁ。

けど、ここで少なからず落ちこむ貞明に、懇々と歌を詠むことを勧める業平がいいですね。すごく若く見えたけど、この時代では業平は老人と言ってもいいくらいの年齢。あんなにすぐ亡くなるとは思ってなかったろうけど、孤独な貞明に温かな場所を残そうとする業平がすごく良かったです。

業平が亡くなってから、貞明は立場的にも精神的にも、避けられるようになりました。そして、そんな貞明の元に嫁いで来たのは、かつて大嫌い宣言された綏子。この綏子という人は、もうなんというか、寛容の塊のような人で、貞明の暴言にも、平然と笑顔で受け止め返してきます。

”あなたのことは好きではないけど、あなたに恋をしたいと思っています”なんて、綏子のような、一見おっとりしてるのに、実は芯がしっかりしてる人に言われたら、好きにならないわけがない。それにこの言葉と場面は、確か有名な話ですよね。なんか聞いたことあるなぁと思いました。

この言葉に落とされて、業平の言葉を思い出した貞明は、素直な気持ちをストレートに歌にして、綏子に届けます。いつも笑顔な綏子が、この文を読んで、貞明に会ったとき、本当に嬉しそうに笑っていたのが、とてもかわいかったです。もう好きなだけ爆発しちゃえばいいじゃない。

それに、業平の死を静かに悼む、高子の姿も印象的でした。かけおち未遂までするほど、初めて本気で好きになった相手が、自分の息子を最後まで支えて、逝ってしまった。そして視界に映る紅葉色。光源氏のモデルらしい業平と高子の物語にも、最後まで胸を打たれました。

1話の感想は2012年夏の新アニメでちょこっとだけ書きました。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

京都議定書! ヘビのモザイクに笑っちゃったww 『超訳百人一首 うた恋い。』 第2話 貞明と綏子 陽成院 貞明は子どもの頃から大人になっても小学生男子でしたね。 綏子が気にな...
2012/07/28(土) 14:50:26 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



