QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

今おもうこと。

2012.09.06 *Thu
もう公式からのメッセージは出てこなさそうなので、アニメ絡みだけどアニメ本編とは全く関係ない事件について、今回もつらつらと書いてしまいます。そんなワケで今回も閲覧注意ですヨ。

ココロコネクトドッキリ事件とは。うーん、詳しく知りたい方は、先行上映会動画をどうぞ。公式が上げた動画なので、改ざんされた情報ではない、はず。個人的に視聴はお勧めしませんが。


企画自体が悪質すぎると指摘されてるのに、頭が固い視聴者には理解できない演出にしちゃってすんませんでしたー、的な文面の謝罪ってなんぞ。徹底的に責任者だけを守る謝罪ってなんぞ。声優達を矢面に立たせて対応を検討→公式謝罪文掲載の流れも頭おかしいわ。

どうして演者が謝るのか。責任者が早い段階で頭下げてたら、こんな大騒ぎにはならなかったのに。声優は使い捨てできる道具扱い。現場スタッフ全体に対して、そういう感覚なんでしょうね。

この騙し企画には、製作会社、出版会社、声優事務所など、多くの企業が協力してました。あんな企画だと知っていたのに、どこからも静止がかからない体質おそろしや。そしてこんな事態に至っても、声優を始めとして、業界内からの反発の声があまり聞こえないのもおそろしや。

上が現場のスタッフを使い捨てるのは当たり前。欠かせない存在であるアニメーターであっても、客を呼びこんでくれる声優であっても、あくまで一番偉いのは自分だけ。だからなにをやってもいい。作品世界を壊すことも平気でやる。あくまで客にアニメを”見せてやってる”という感覚。

多かれ少なかれ日本はどこもこんなだけど、エンタメ業界がその内幕を見せちゃいかん。いまだに内輪ノリでやってるってことか。しかも騒ぎを大きくしたネット民が悪いって。・・・こういうの、アニメ業界全体のダメージですよね。最悪な対応っぷりが、思いきり東電と被って見えました。

私はアニメ過疎地に住んでます。自然にアニメ情報が入ってくるような地域ではありません。そんな私にとってこの騒動は、少なくとも”新作アニメの情報を集めよう”という意欲は奪っていく事件でした。この件を知ってから、他のアニメを見ていても、どこかピリピリするようになった程です。

このまま騒動は落ち着くんだろうけど、今はアニメに肩入れする気分になれません。今回の件の関係者だって、改名して別作品に参加とかしそうだし。それに今回の件に関わった一部の声優さんの中に、いい印象を抱けなくなった方も出来てしまいました。そのことが本当に悲しいです。

今、見てる作品に関しては、視聴を継続するつもりです。必死な人間を称えられる世界であってほしい、オーディションという場所を神聖に扱える世界であってほしい、業界内からアニメ界をよりよくしていこう、と色々な意見が言える世界であってほしいです。アニメが好きだからこそ。
拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

知りませんでした・・
茶葉さん、こんばんは。
動画の初めの方だけ覗いてみたのですが、なんかぐだぐだな雰囲気に断念。
で、検索してみたら、どういう事があったのかわかりました。
非道い話でした。
心底ガッカリしました。
アニメは作品の内容で盛り上げてもらいたいですね!
2012/09/18(火) 00:36:09 | URL | ハトはは #HuBhO90w [Edit
>ハトははさん
ハトははさん、こんばんはです。

公式から出てきた言葉が、”改ざんされたネットの情報を鵜呑みにしないで!”て感じの言葉ばっかりだったので、問題になった動画をそのまま乗っけてみたのですが、確かに最初からぐだぐだですよね(;´∀`)問題のシーンは終盤近くにあるんですが、・・・うん、まぁ、あまり見て楽しいものではないです・・・。

この問題は、最初こそ”被害者になってしまった声優さんがかわいそう”という感情的なものだったかもしれないけど、結局は常習化していたアニメ業界の体質そのものが、こんなにも反感を招いたんだと思います。尊敬していた声優さんの立場はこんなに軽かったのか、業界内ではこんなの騒ぐほどのものでもないのか、誰も声を上げられないのか、と私もガッカリしっぱなしでした。

それに結局うやむやになってしまったことで、声優さんはますます下の立場扱いされて、せっかく掴んだオーディションでも無駄に神経を使うのではないか、これからも素人がバラエティの真似をした企画が通ってしまうのではないか、色々と不安材料が残ったままになったことも、すごく残念に思ってます。アニメがこれだけ公共のジャンルになってる以上、”自分達のノリが分かる人だけに番組も企画も作ってりゃいい”という精神では、衰退を招くだけだと思うんですけどね・・・。

> アニメは作品の内容で盛り上げてもらいたいですね!
本当にそうですよね!こんな悪趣味な企画で内輪だけ楽しむより、その労力を本編のために使ってほしいです。現場は頑張って作品作りしてるのに、宣伝が本編を台無しにしてしまうのは、本当にもったいない!せめて今後は、ちょっとでも業界の空気が変わってほしいですね。て長文ごめんなさい。この問題に関しては、自分の中でもモヤモヤがたまりまくってるんです。゜(゚´Д`゚)゜。
2012/09/19(水) 00:24:51 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



