QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

超訳百人一首 うた恋い。第10話「名古曽の滝 大納言公任」

2012.09.22 *Sat
超訳百人一首 うた恋い。 二(完全生産限定版) [Blu-ray]超訳百人一首 うた恋い。 二(完全生産限定版) [Blu-ray]
(2012/10/24)
梶裕貴、諏訪部順一 他

商品詳細を見る

願い。

やっぱり清少納言は小野小町と比べたくなっちゃいますね。2人とも各年代のエピソードが語られたってのもあるけど、仕事と恋愛の両立に揺れて、晩年に繋がっていく流れが似てました。

自ら恋より仕事を選んだ小町は、後期は孤独に苦しんだけど、気の合う友人と過ごして。恋人に仕事を選ぶように仕向けられた清少納言は、仕事で評価はされたし、子供も残した(と言っていた気がする)し、想いを寄せられてもいたけど、結局主人の名誉を守ることを選んで。

清少納言は、いと子安さんの「その才知を活かせ」というメッセージに、立派に最後まで応えたと思います。本当は、行成と一緒に、穏やかに日々を過ごす清少納言も、見てみたかったですけどね。なんだか悔しい。清少納言が好きになったのは、やっぱりいと子安だけだったのかなぁ。

最後に一度だけ、清少納言と行成は契りを交わしたけど、清少納言の方の気持ちはどうだったのか。・・・疑いすぎかな。でも小町も清少納言も、最後は笑顔だったのが嬉しかったです。

ただ、今回のお話で一番印象に残ったのは、清少納言と行成のエピソードより、定子・清少納言・定家の行動でした。行成もきっかけとして関係はしてるんだけど、それは仕事として仕方ないことなので。でもこの3人の心情の見せ方、匂わせ方が、とても余韻があって素敵でした。

帝に大事にされてはいたけど、晩年は敬遠されてしまっていた定子。定子の辞世の句は、そんな帝への恨み言ともとれるような言葉が並んでいました。折笠さんの声はすごく好きだけど、儚げなんだけど静かな恨みがこめられている読み方は、思わずぞくっと来ますね。やっぱり好き。

だから清少納言は、自分の描いた物語の中の、明るくて慕われる定子を残したかった。そしてそんな清少納言の願いを酌んで、定家は定子の句を選ばなかった。この機微の応酬たまらん。

けど定子の句、いいですよね。高度すぎて付いていけない句ではなくて、痛々しいくらいにストレートで。完璧に綺麗ではいられなかった人だけど、綺麗でいたかった、自分を見捨てた愛する人が恨めしい、という生々しい感情に親近感あります。今回のお話で定子が好きになりました。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

砂漠化! 気がとーくなるね・・ 『超訳百人一首 うた恋い。』 第10話 名古曽の滝 大納言公任 んっちゃんっちゃんっちゃんっちゃ・・って〜ww これ、白鳥じゃなくてニワトリみ...
2012/09/22(土) 13:34:22 | マイ・シークレット・ガーデン vol.2 [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。