QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

黒子のバスケ 第25Q「オレとおまえのバスケ」(最終話)

2012.10.05 *Fri
黒子のバスケ 5 [Blu-ray]黒子のバスケ 5 [Blu-ray]
(2012/11/22)
小野賢章、小野友樹 他

商品詳細を見る

最高の試合。

いい試合、いい最終回でした。アニメだけでなく、スポーツにも、ある程度ドラマ性を求めてる人間にとっては、なんだか嬉しくなるような描き方で。実際に試合をしてる側の感覚じゃなくて、こういう精神で試合しててほしいなぁ、と観客が考えてるような視点でした。上手く言えないけど。

黄瀬と青峰の試合、後半戦。その戦いは一瞬も気の抜けない緊張感に満ちていました。

青峰がここまで本気を出す試合というのも珍しいだろうから、桐皇メンバーはそら戸惑いますよね。青峰に別のギアがあることを知っていたキャプテン以外は、黄瀬が・・・というか海常がここまでやるとは、予想してなかったようでした。正直視聴者的にもここまで善戦するとは思わなんだ。

黄瀬は徹底的に青峰をコピーし続けます。うろ覚えすぎて正確ではないけど、青峰が火神に対して決めたゴールも、まんまコピーしてましたよね。もしそうなら、観客席から見てた技術もコピーしたってことになるので、黄瀬は1段階も2段階も・・・5段階くらいはレベルアップしたのかな。

青峰に一歩も引かない黄瀬。この状況で、それぞれにイメージカラーがあることの強みを、嫌でも思い知らされました。青峰の青いオーラかっこいい。黄瀬の黄色いオーラかっこいい。最初の頃、髪色目に痛すぎわろたとか言ってて、ほんとすみませんでした。泣きました惚れました。

均衡が破れたのは、桐皇のかわいい子の一瞬の隙からでした。ほんの一瞬だけ、かわいい子の集中が切れて、パスを受けとれなかった瞬間、黄瀬がボールを奪取。そのまま速攻に行ったところを、変態的なスピードで青峰が追いつき、もう何度目か分からないエースの直接対決へ。

この一瞬の読み合いが、最高に熱くて興奮しました。実際は本当に一瞬なんだけど、選手はこの瞬間に本当に色々なことを考えていて。そういう、観客にとっては一瞬だけど、当事者同士は脳内で色々な策を考えて読み合ってる、て場面が最高にかっこよかったです。まさに同等。

でも、黄瀬は青峰に読み負けてしまい、その後、流れは桐皇に傾きます。

それでも、ここからの展開がまた熱かった。笠松の言葉で立ち直った黄瀬が、青峰に「個人の力よりもチームを選ぶからこうなった」と言われたとき、返した言葉に泣けてきた。書けないけど。チームとして戦う強みってこういうことなんだ、と青峰に言い返してくれたのが嬉しかったです。

試合は海常の敗北。誠凛との練習試合では、綺麗な泣き方をしていた黄瀬が、今は笠松の肩を借りて、全力で泣いていました。青峰は手を差し伸べることも、言葉をかけることもせず、勝者としての礼儀を尽くしていました。・・・あぁ、勝者がみんな青峰みたいだったらいいのに。

あまりにいい試合すぎて、「青峰はまだ本気出してなかった」と聞いたとき、正直ちょっとだけガッカリしました。でも、ロッカールームで1人泣いていた笠松の背中と、試合に勝っても相手を見下さなかった青峰の背中が重なって、やっぱり全力でぶつかった試合だったと思えました。

ただ、前回も思ったけど、黄瀬が・・・というか海常が見せたことは、黒子がやりたかったことですよね。この試合を見て黒子が何を考えたのか、もう少し知りたかった気がします。せっかく黒子の心情が聞けそうなシーンがあっても、2号に集中しちゃうからもったいない。つーか2号いらないんじゃ

黄瀬、青峰、笠松の後だと、黒子と火神も、誠凛も、正直物足りなく感じてしまいました。特に黒子は「あの人達の試合はいつもこうなんです」て言ってたけど、そんな”いつも通り”みたいな感じじゃなくて、ちょっといつもよりぼーっとしてる、とか刺激を受けた感を出してほしかったです。

あれ、今回は褒め称えるつもりなのに、また文句寄りになってきてる・・・。でもでも、本当にいいアニメでした。やっぱりスポーツアニメっていいなと思ったし、業界的にもそんな流れになってくれたら、私は嬉しいとても嬉しい。そしてスポーツアニメの本気作画がまた見たいもっと見たい。

完全に2期はありそう、というかもう2期作ってそうだったので、また会える日を待ってます。せっかく出来がいいアニメなので、朝か夕方に流してくれてもいいのよ?できれば地方でも地上波で見れるようにしてほしいし。スタッフ・キャストの皆様、お疲れ様でした!毎回熱くさせてもらいました!!
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



