QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

銀河へキックオフ!! 第24話「ブラインドサッカー」

2012.10.18 *Thu
銀河のワールドカップ (集英社文庫)銀河のワールドカップ (集英社文庫)
(2008/05/20)
川端 裕人

商品詳細を見る

俯瞰(ふかん):高い所から見下ろすこと。全体を上から見ること。

今回はながら視聴は無理ですね。初見では内容が理解できなくて、2回見てやっと少し流れが分かりました。・・・いや、私の理解力が残念だからなんでしょうけども。でも面白かったです。

最近のお話は、人間ドラマな内容が続いてたので、久々にサッカーアニメしてるなぁと思いました。サッカーアニメというか、ブラインドサッカーという競技自体が、能力バトルアニメのような世界ですね。感覚フル活用する競技で。このお話をパラリンピックの前に見れたら良かったかも。

花島コーチのかつての教え子・陽平が、日本代表として活躍しているブラインドサッカー。翔と三つ子はこの競技を体験することで、新たなスキルや感覚など、多くを得られたようでした。

とりあえず言いたい。・・・翔も三つ子も飲みこみ早すぎぃ!!「そうか、これはこういうことなのか!」と鳳壮や翔が会得していく中、「え、なにそれどういうことなの・・・?」となる視聴者。切なすぎる。主に自分の頭の中身が。けど、DF2人のかっこいいところが見れるのは嬉しいですね。

視覚が塞がれた状態でのサッカーを、アニメで表現するのは難しいと思います。原作は小説なので、特に。それでも、まるで水の底に沈んでいるような、暗くてコポコポしたイメージで表現したのは、上手いですよね。何も見えなくて音が反響する世界、というイメージが想像できました。

それに今回は、ブラインドサッカーの本質を素早く理解して、そのイメージを翔に共有させることが出来た、鳳壮先生の優秀さが際立った回でもありました。「俯瞰」て言葉も意味も初めて知ったとか言えない。「不感」かと思って動揺したとか言えない。鳳壮はいい指導者になりそう。

この「俯瞰」っていうのは、テレビで観戦しているときのような、自分達を客観視する能力、てことですよね。別のスポーツアニメでは、「イーグルアイ」なんて呼び方をされてました。これって結構難しいことだと思うんだけど、鳳壮と翔にはそれが出来るんですね。ほんと凄い世代ですわ。

視覚に頼らないこのサッカーは、聴覚をフルに使うことはもちろん大事だけど、味方の位置や動きをイメージすることが、最も重要な競技でした。そしてそれは、普段自分達がやっているサッカーでも同じ。信頼関係が根っこにあって、一緒に戦ってきた経験が、得点に繋がるんですね。

翔や三つ子がこのことを理解するためのお話だけど、視聴者として見ていても、それが(若干)理解できたので、妙な満足感がありました。こういうことをアニメや文章で説明できる人は凄い。

最後に、コーチと陽平。この師弟にはいつも泣かされます。「いい教え子ですね、世界大会行ってくださいね」と笑顔で言えるまでに、どれだけの苦しみを味わってきたことか。引け目を感じないように、感じさせないように、隣に並べるように戦ってきた人の姿は、見てて眩しくなります。
拍手する
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

拍手レス>
骨格再構成わらた。暗闇表現良かったですよね。それに、相手は主人公なんだから、能力高くても嫉妬することないんだと!思いました!( ;∀;)あはー

でも翔が秀でている部分?が、分かりやすい形で描写されたのは、初めてだった気がするので、そこは嬉しかったです。れいかちゃんはなかなか引っぱりますよね~。早くれいかちゃんの元気な顔が見たいです。
2012/10/22(月) 00:32:39 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。