QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

ジョジョの奇妙な冒険 第7話「うけ継ぐ者」

2012.11.24 *Sat
ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)
(2003/06/12)
荒木 飛呂彦

商品詳細を見る

満ち足りた眠り。

ツェペリさんは逝ってしまいました。でも、これだけ濃縮された人生を見せ付けられて、あれだけ安らかな表情をされてしまうと、落ちこむこともできないですね。あまりに幸せそうな最期でした。

前半部分はスピードワゴンが解説どころじゃなかったので、展開の早さやジョジョとツェペリさんの被害の違いに、ん?と思うところもあったんですけどね。でも後半でそんなの吹っ飛びました。

ツェペリさんの「自分の死の宿命に満足している」という言葉。一度目は修行の仕上げ中に。二度目は死の間際に。一度目は自分自身で築き上げてきた成果に対しての言葉と思ったけど、二度目はジョジョへの最大の賛美として語っているのが、なんとも粋な人間っぷりでした。

誇りを持って生きた人間と、欲望に飲まれた人間とで、死の描かれ方が全然違ってましたよね。信頼できる人間に出会えて、自分の意志を託して、穏やかな表情で逝ったツェペリさんとブラフォード。最期は顔を焼かれて、何も言葉を残さないまま、あっさり消えてしまったタルカス。

どれだけ残酷に身体を蝕まれて、正気でいられない程の苦しみに襲われても、今まで自分が感じてきた愛情とか、信頼とか、尊敬なんかを、「結構いいもんだったね」と思える瞬間は、意識があるかないかは別にしても、誰にでもあるのかもなぁ、なんてしみじみ考えてしまいました。

そんな偉大な人物から全てを託されたジョジョ。この重みを受け取るのが生き残った人間の役目なのかな。ツェペリさんから力を受け取って、更にパワーアップしたジョジョは、声も変わってましたよね。軸が定まって、重みが加わった感じ。ほんと興津さんのジョジョはハマってると思います。

倒すべきはディオ。救うべきはポコのお姉さん。この図式が明確になりました。てかどうしてポコの姉さんは生かされてたんでしょうね?美人だからか。そうなんか。てか目線の強さ好きだわー。

新キャラも出てきました。あーん本物のスト様だー!本当に多くの名キャラ、名言、名場面が生まれた作品だけど、ファンが生み出した名言の元になったキャラを、こうして初登場から見れるのも嬉しいものです。おかげで原作未読なのにネタバレ知っちゃってるけどね!でも泣かない!
拍手する
COMMENT (1)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

藤岡亨穂教授
勉強になります。
2012/11/26(月) 02:07:28 | URL | 藤岡亨穂 教授 #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

受け継がれていく意志。
2012/11/26(月) 01:51:21 | Little Colors [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。