QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

ジョジョの奇妙な冒険 第9話「最後の波紋!」

2012.12.11 *Tue
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/01/30)
興津和幸、子安武人 他

商品詳細を見る

第1部完結。

なんと言えばいいのか・・・とにかく圧倒されました。てかなんでこのアニメ深夜なん?

私は原作未読だったので、ジョナサンの死は衝撃的でした。いや、一挙配信のとき、ネタバレツイートが流れてて、それ見ちゃったんですけどね。けど文字で結末を見るより、こうして実際に見たときのインパクトの方が、当たり前だけど大きいですね。なんかもう、あぁ、そうなのかぁ・・・。

ジョナサンの最期はそれはもう綺麗だったけど、それはもう悲しい最期でした。ぼたぼたでした。確かにジョナサンは美しすぎます。あぁ、でもエリナもディオも綺麗な顔してたんだよなぁ・・・。

エリナ美しかったですね。ジョナサンの願いを叶えるために、自分の願いを飲み込んだエリナは、とても力強かったです。ジョナサンの魂を次世代に繋ぐのはエリナ。男として戦いに身を投じることは出来ないけど、こうして命やら意志を伝えられる女は凄いなぁ、なんて思ってしまいました。

この作品は本当に漢のかっこよさに燃えられる作品だけど、ちゃんと女も戦っててかっこいいですよね。弱みを見せられない男の守りたい場所、帰りたい場所になれるなんて、ええでないか。

人類を救うための戦いではなくて、好きな人達の居場所を守るための戦い。みんなのために戦うヒーローじゃなくて、私怨と保身のために戦うヒーロー。あぁ、やっぱりジョジョはかっこいい。

ディオが解説始めたのには笑ってしまったけど、2人の最後の戦いもかっこよかったです。ディオはほとんど動けないのに、ジョジョへの敬意を素直に口にしてて、潔すぎて悶えました。ジョジョが最後まで捨てられなかったディオへの親愛や友情を、ディオも感じてたってことなんでしょうね。

炎上する機関室で、ジョジョがディオの頭を抱きしめて、友情を語る表情が忘れられません。そんなジョジョに戸惑って、亡くなっていたジョジョに気付くディオの声が、頭から離れません。

自分の命が終わることを悟ったジョジョが、最後に願ったことは、幼い頃の自分と母を思い出させた小さな命を守ること、これからのエリナが幸せに生きること、ディオと共に燃え尽きること。

ディオを抱くジョジョは最後まで、言葉も表情も仕草も、すごく優しくて穏やかでしたよね。あんなに深い愛情で包まれた経験を、ディオは今までしたことがあったのかな、なんて思ったりして。

最初のジョジョだったジョナサンの最後は、やっぱり凄く悲しい結末だったけど、赤ん坊を抱くエリナの力強い表情に救われた気がします。そして魂は繋がっていく。最後まで魅せてくれますね。

余韻がありすぎて感傷的にならざるをえない。あ、でも2部のPV凄くかっこよかったです!ぼた泣きした後の大興奮は、深夜にやるもんじゃないよね!おかげでまた深夜の睡眠妨害ずら!

1部がクラシックなら、2部がミュージカルってくらい、ガラッと空気が変わってました。・・・あぁ、こんな例えしか浮かばない。2部の雰囲気がウエストサイドストーリーっぽいなぁと思ったのです。1部は古典舞台劇っぽいなぁと思ったのです。上手いこと言いたかったけど語彙が足りない。

とにかく2部に期待ということで。1部最高でした。声優陣の演技も最高でした。音楽も壮大なのに作品から浮かずに感動させられたし、OP曲もED曲も毎回燃えました。ありがとう、1部キャストの皆様。ありがとう、素晴らしく荘厳な音楽。でもディオはここで死んでおいてほしかったなぁ~。
拍手する
COMMENT (1)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

拍手レス>
>第1部は背景も含めて古典演劇っぽい
おぉ、あの分かりにくい言い方で共感してもらえて嬉しい(*´ω`*)この作品は台詞はかなり仰々しいけど、それがお話に馴染んでるのが凄いですよね。第1部がとても良かったので、2部も期待値上がってます!楽しみ~
2012/12/13(木) 00:32:13 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

 第1部、終幕。
2012/12/11(火) 23:27:03 | Little Colors [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



