QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

ジョジョの奇妙な冒険 第19話「死の崖へつっ走れ」

2013.02.22 *Fri
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3  (石仮面オリジナルデザインTシャツ、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3 (石仮面オリジナルデザインTシャツ、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/29)
興津和幸、子安武人 他

商品詳細を見る

人間科学。

シュトロハイムはかっこいいなぁ・・・。なんかしみじみ染みるかっこよさですね。ずっとテンション高いままだし、カーズに相手にもされてなかったのに、やたらかっこよかったです。ドイツすごい。

爆弾ごときでは死なないシュトロハイムは、ドイツの世界一の科学力によって、半アンドロイドになって帰ってきました。腕をヌンチャクのように折り曲げてみたり、とりあえず握力をサンタナの倍にしてみたり、胴体に重機関砲?(手動式)を仕込んでみたり、完全に人間やめてます。

それでも、シュトロハイム自身は変わってなかったですね。なんだっけ、ちゃんとは覚えてないけど、「ゲルマン民族の知能を身にまとえる誇りー(※意訳)」みたいなこと言ったとき、素直に感動してました。祖国を守れる誇り、祖国の技術をまとえる誇り。こういうとこやっぱり好きだなぁ。

それに、ちょっと本気出したカーズに胴体を切断されて、「今の人間の科学では勝てん!」て言いきったところも、かっこよかったです。自分の力では勝てないと認めたうえで、でもこの材料を持ち帰ったドイツの科学力なら勝てる!と信じてるような、超かっこいい負け惜しみというのかな。

あとシュトロハイムが右手を上げる場面で、黒塗りになってた理由が気になって、おそるおそる感想巡りしてみました。そしたらあれはナチスの敬礼ポーズをしてたのがまずかったようで。しかも「ドイツの科学力は~」と言ってる場面は、原作では「ナチスの科学力は~」と言ってるそうで。

たしか海外では「ナチス」も「まんじのマーク」も、公に表示しちゃったら大変なんですよね。人体実験とか人造人間に積極的な設定に、急に説得力を感じてしまいました。てっきりあの場面は、シュトロハイムが爆散した自分の身体(だったもの)を誇らしげに掲げてるのかと思ったよ・・・。

シュトロハイムだけでこの長さ。いや、ジョセフ対カーズとか、カーズの高笑いとか、シーザーのフラグ建築士っぷりとか、本編の内容も濃かったんですけどね。でもなんとなく自己解説台詞が気になっちゃったり、テンポが気になっちゃったりで、最終的にシュトロハイムの一人勝ちでした。

とどめはED画に現れたシュトロハイム。シーザーの独断専行に気分が沈む中、すこぶる楽しそうなシュトロハイムがカットイン。笑いすぎておなかいたい。いかにも自分のアンドロイド化した身体に喜んでそうな表情で、なぜだか幸せな気持ちになりました。シーザー持ちこたえてー。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



