QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

銀河へキックオフ!! 第38話「世界最強軍団」/第39話「銀河のワールドカップ」(最終話)

2013.03.05 *Tue
銀河へキックオフ!!3 完結編 (集英社みらい文庫)銀河へキックオフ!!3 完結編 (集英社みらい文庫)
(2013/02/05)
川端 裕人、金巻 ともこ 他

商品詳細を見る

夢の舞台。

第38話「世界最強軍団」

実在の有名選手っぽい人がわらわら出てきました。ちょっとだけもじった名前だけでなく、外見も似せているので、どうしても元ネタ選手の顔が浮かんできますね。視聴したのはだいぶ前なので、かなりうろ覚えだけど、GKの選手(ブッフォンぽかったかも)の名前もじりに笑った気がする。

世界選抜側では、どうやらルーニー風の選手がメインっぽい扱いでした。日本語うまー。一番目立っていたバロテッリのような選手は、期待通り早々に離脱してしまったのが残念です。

お話的には、竜持の今更すぎる嘆きにびっくりしました。いや、実力の差を見せつけられて、急に怖じ気づく気持ちはわかるのだけど。最終回直前にそれを言うかと。それで引くかと。


第39話「銀河のワールドカップ」

さすがに気合の入った作画・・・だったところもありました。でも、個人的には今までで一番微妙に感じた回でした。プレデター側の言い分にまるで共感できなくて、サラーッと見てました。

プレデターの選手たちが高スペックなのは、頭では理解してたつもりだけど、あまりに出来すぎてたというか、”プレデターこそ絶対正義!!”という方向に行きすぎてて、色々と歪んでしまった大人には堪えました。それに作中の大人たちも、全員一致でプレデター支持ってのがね・・・。

たぶんこの海外編全体が、サッカーの楽しさを見せるためのお話なので、あまりごだごだ言わずに、何が起こるか分からないサッカーの醍醐味を味わえや、てことなんでしょうけどね。

けど、今まであれだけ疲れた大人ならではの人間ドラマやってて、最後は子供向けなんだからこれで良し、てのはあまりにもったいない気がします。正直れいかちゃんが「こんなことして楽しいんですか!?」とか言い出したとき、相当イラァッと来ました。違うシチュで言ってほしかった。

「サッカーって楽しいよね!!」て文字演出も、めんどくさくなってテーマ放り投げたとしか思えなかったです。同じこと言ってた麻雀魔王は、暗に『勝てればな!!』と注釈してたというに。

でも、なんやかんやで達成感はあった最終回だったかな。中学生になったメンバーが見れたし。特にエリカちゃんは成長してましたね。うん。竜持と鳳壮がサッカーやめてたのは寂しかったけど、最後にちゃんとやってますよー、てフォローがあって嬉しかったです。3Uはなんか泣いた。

そしてれいかちゃんの積極性。キャプテンとして女子達をひっぱってるのを見てると、超有名選手たちにつっかかってた気の強さも、なんだか納得できるのが不思議です。やっぱりれいかちゃんは好きだなぁ。たぶん私は、ルーニー的な人達が、かませ扱いされてたことが不満なのだろう。

ユースに選ばれた面々も嬉しかったけど、一番嬉しかったのは景浦さんが元気そうだったこと。終盤、コーチとしては空気になってたけど、一選手として試合に出れたことに感動する、花島コーチの表情も良かったですね。やっぱり私は、花島コーチを主人公として見てたってことですな。

なにはともあれ、スタッフ・キャストの皆様、本当にお疲れさまでした。長期アニメはだいたい離脱することが多い私でも、最後まで見れるくらい、良いドラマ見せてもらいました。感謝。
拍手する
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

拍手レス>
>最後にコーチがフィールドに立てた
これに尽きますよね。海外編はこの場面のためにあったのかな、と思いました。夢破れた大人が、別の形で夢を実現させる理想形を見せてもらったというか。最後まで見ていてよかったです。
2013/03/07(木) 01:02:17 | URL | 茶葉 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



