QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

THE UNLIMITED 兵部京介 #08 「超能部隊 後編 -Generation ZERO PARTⅡ-」

2013.03.08 *Fri
THE UNLIMITED 兵部京介 01(初回限定版) [Blu-ray]THE UNLIMITED 兵部京介 01(初回限定版) [Blu-ray]
(2013/03/20)
不明

商品詳細を見る

始まり。

凄かった・・・。深夜アニメだよねこれ?と確認したくなるくらい、作画もストーリーも神がかってました。重厚でいて切なくて。誰も悪人ではないのに、やってることは悪なんて。人間同士で築き上げてきた絆や信頼を、国の都合が押しつぶす。こんな作品が深夜限定なんだものなぁ。

一人の少年の成長ドラマとしても良く出来ていたけど、組織ドラマとしても秀逸でした。前回も思ったけど、題材が渋すぎる。好きな人は限られる。でもこれ、好きな人はハマりますわ・・・。

空中戦最高でした。まっすぐに軌道を描く戦闘機と、空中を無軌道に飛びまわる兵部の対決が、もう楽しくて楽しくて。画質の問題でほとんどよく見えなかったけど、これだけ人間が動きまわる作画は、きっと大変だろうなということは分かります。てか本当にこれ深夜アニメなん?

決闘に兵部を指名した上官の思惑、兵部を特訓する兄貴分の危惧、不二子の信頼。1対1の対決に挑む少年兵を見守るチームメイトたちの図を見たとき、土台がしっかりした軍隊映画が思い浮かびました。アンディの初期の立ち位置でもあるから、余計に気持ちが入ります。

このチームだけで1作品作れるほど、それぞれのキャラも立ってますよね。能力者サイドだけでなく、上層部や敵対していた人間に至るまで。だからこそ、涙が出るほど切ないのだけど・・・

決闘自体は命がかかってたけど、どこか余裕のあるものでした。兵部の物騒な発想はあっても、それでもやっぱりどこかお遊びのような。でも、不審船事件からは空気が変わります。

この空気の差は、日本全体の空気が変わったということ。少年兵部的には自分を認められた事件で、思いがけず力を貸してくれた決闘相手(ノーマル)と出会えた喜びの日なのに、『緊張状態』『アメリカ』『亡命』と生々しく不穏な言葉が出てくることで、一気に不安になりました。

てかこのお話は日本軍(仮)が舞台だったんでしたっけ。イルカは魚雷として使われてたこともあったらしいし、戦況が不利になっていく過程も、ほとんど私の認識する史実通りでした。

日本が追い詰められていく過程を作中で描かなくても、史実に近い出来事が作中で起きているから、日本の軍部の状況はなんとなくは理解できます。だからこそ、たったの2話で、この結末を見せることができたんでしょうね。納得はできないけど理解はできるってこういうことかぁ、と。

兵部を撃った上官の言葉は、この能力者チームに愛着を感じていた私にも、深く刺さってくる言葉でした。でも、化け物と言いながら、兵部を、能力者たちを、鬼畜の手に渡すまいとする、上官の親心も伝わってきました。チーム全員殺してるんだから、共感はできないんだけど・・・。

この過去編では、OPはモノクロ調になり、少年兵部の声は、薫役を演じる平野さんが務めていました。こういう「上手い!」て言っちゃうような演出がたまらんですね。制作陣の愛を感じます。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



