QLOOKアクセス解析

バハムートラグーン

2007.09.28 *Fri
ああ、やっとクリアできた・・・。RPGを終えるたびにああ疲れた、当分RPGはもういいや、とか思うのに、気付くとまたRPGがやりたくなってしまう自分は立派な中毒者です。でもやっぱりRPGが好きだーーーーー!!

コントローラが壊れたっぽいPS2をあきらめて、またスーファミに戻ってきてしまいました。まだやったことなかったゲーム達の中から前から気にはなっていたバハムートラグーンやってみました。ゲーマー兄に感謝。

続きはネタバレです。
やってるうちにはそんなに考えなかったけど、こうして終わってみると結構重くて深い話だったなぁ、というのがまず思いついた感想でした。

とにかくしょっぱなから苦労してとりもどしたお姫さまが敵の将軍好きになってて、しかもその将軍に会いたくて苦しんでるお姫さまを近くで見なきゃいけない、というのはこっちも相当やりきれなくなりました。なかなか勝てなくてほんとに苦労したのに。

でもこのヨヨお姫さまが惚れちゃった敵将パルパレオスも確かにかっこいいです。ちゃんと迷ったり悩んだりして、でも友のために自分のできることを精一杯してる人で、この人達に肩入れしてしまった私にはそこは惚れちゃってもしょうがないよなぁ、と妙に納得できました。それに仲間になってからはかなり使えたし。

そんなわけでパルパレオスとヨヨがいちゃこきはじめても許せたんですが、そのときのヨヨの言動で一気に怒りがわきあがってしまいました。さんざんビュウに思わせぶりなセリフ言っときながら他の男にあっさり惚れて、しかも「あのころは私も幼かったけど今は違うしyouは子供だししょうがないのよ」みたいな自分を正当化してるわビュウを見下してるわのセリフしゃべりだしたときには次元を超えて本気で殴りに行きたくなりました。でもそんなヨヨでも、話が進んでいくうちにだんだん好きになってきました。召還が無敵すぎて。

みんなどこか人間くさいところを感じて、ほとんどのキャラは好きになれたんですが、その中でもこのゲームで一番好きになってしまったのは敵の親玉だったサウザーでした。自らの信念のために国王だったヨヨの父を殺したし、目的のためにヨヨをさらってビュウ達と戦う、悪いヤツな立場ではあったけど、決して悪だけのキャラではなく、普通の善人に見えました。思い入れ強くなりすぎてパルパレオスがサウザーの遺体を空に流すところは本気で泣きました。

ストーリー以外でも、このゲームはグラフィックもすごかったです。そりゃあ今のPS2とかには画質とか全然及ばないんだろうけど、このゲームの綺麗さとか悲しさを感じる画が多くて、月とかドラゴンとか感動しました。あと、普段のときの音楽もすごく良かったです。

戦闘場面では、・・えー、私は基本的に作戦とかなんも考えないで正面から特攻しかけてしまうので、力押しが通用しなくなってくる後半からはよく全滅してました。おとりに使ってたドラゴンはその倍くらい死なせてたかも・・。

それに私は育成も苦手なので、よくかっこいいはずのドラゴンを「ストレスのたまりすぎたでろでろしたもの」にしてました。戦闘であまりに使えないので後半は攻略探してなんとか育てなおしましたが、育ってきてくれるとなんかかわいくなってきておとりに使いたくなくなってくるのが困りました。

ヒロインだと思ってたヨヨが他の男とくっついたり、集団ならではのギスギス感や恋愛模様もあったりして、こういうストーリー新鮮で面白かったです。個人的にパルパレオスのエンディングもこのゲーム象徴してるなぁ、と思いました。戦闘で手こずった分、クリアまで長くかかりましたが、いいゲームだったと思います。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル