QLOOKアクセス解析

グレンラガン 27話

2007.10.03 *Wed
終わった・・・。今まで27話分を見てきただけの視聴者で、実際に何をしたということもないのに、見終わった後はなんでこんなに達成感があるんだろう。

アンチスパイラルとの戦闘はさすがにラストバトルだけあってかなり濃かったです。正直前半はあれ?この最終回イマイチなんか?という思いもよぎりましたが、終盤にかけて、螺旋王・・もとい螺旋のお父さんが見せ場をつくりだしてからはすごく興奮しました。前半は私が他の事に気をとられすぎて話に集中してなかったのが原因かも。

ニアに関しては、うすうす気がついてはいたけど、アンチスパイラルが消えるとニアも消えてしまうという、悲しい結末でした。でもシモンもニアも、この先どうなるかが分かっていても同じ道を進み、それで2人とも幸せそうだったので、ニアが消えていくシーンはああ、きれいなシーンだなぁ・・と思えました。せっかく会えて、気持ちも伝わったのにな、ということを考えると悲しくなるのでそこは考えないようにして・・。

最後は世代交代して終わるってのもいいですね。20年後でもヴィラルは生涯現役っぽかったり、ロシウがめちゃめちゃ変わってた一方でオカマさんがたいして変わってなかったのが面白かったです。特にロシウは、外見が最初にいた村の神父さんそっくりになってて、戦後大統領になってどうやってここまできたのかがちょっとうかがえる気がしました。

今さらですが、シモンは最初のころを考えるとずいぶんかっこよくなりました。終始アニキっぽかったように感じてしまうのは、あの夢なんだか異次元なんだかでカミナと会えたから、と自分の都合のいいように勝手に推測して勝手に感動しました。それに20年後もかっこいいオヤジになってました。カミナのお父さん思い出す・・。つーかモグラも不死身?

ヨーコは校長先生になってましたが、顔をはっきりと見せなかったのは個人的にはありがたかったです。なんかケツアゴになってたような気がするヨーコは正直あまり見たくない。結婚式のときのシャツにネクタイ、という男らしい正装はかっこよかったです。

少なくともシモンの世代での続編なんて作らせないぜ!!な終わり方をしてくれたのは個人的には好きな終わり方でした。いや作れなくはないんだろうけど、この最終回で満足しただけに、これで完結、という形にしてもらったほうがうれしい。

こういうアニメ久々に見たし、今まで楽しかったです。ほんとおつかれしたー!!
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

品質評価 0 / 萌え評価 0 / 燃え評価 0 / ギャグ評価 0 / シリアス評価 0 / お色気評価 0 / 総合評価 0レビュー数 1 件 これは自分の運命を知らなかった一人の男の人生の物語。 今、男は自分の運命を知り、愛する女と、友と、まだ見ぬ明日のための最期の戦いが今、始ま...
2007/10/04(木) 18:35:08 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

06 ≪│2021/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル