QLOOKアクセス解析

CLANNAD 7話

2007.11.17 *Sat
忘れられてしまう存在だからこそ。

風子を極めすぎて風子マスターになってしまった朋也だったり、いつものようにもてあそばれる春原だったり、だんご対ヒトデ対戦が勃発したりと明るい場面も多いのに、見終わったあとはいつもしんみりしてます。

ずっと重い展開が続いてたら、見てて疲れてきたり重すぎたりしてしまうんだろうけど、基本シリアスのなかにポンポンギャグも入ってくるからいいのかな。風子の存在には重い理由があるからこそ、こういう楽しい日常が生きてくる、というか。曲がまた泣かせるし。

結局、風子姉には風子は見えず、ほんとはここにいる、と伝えることも風子は望みませんでした。風子は普段はボケ倒してるけど、こういう健気なとこが泣かせます。風子の姿は見えなかったけど、風子姉が風子の望みどおり結婚の決意をしてくれたんなら、この人を呼んだ意味はあったんだと思います。

そして、風子がヒトデにこだわる理由も明らかに。姉と行った海で、誰かと友達になることもできず、そこにいたヒトデとたわむれるだけの風子。姉が心配そうにこっちを見てるのも気づいてたけど、勇気がでずにヒトデとばかり遊んでいた自分が、たくさんの人に手作りヒトデを渡すことで、自分はもう大丈夫だから幸せになってほしい、と伝えたかったんじゃないか・・と(妄想で)思いました。でも普段のヒトデ形見て幸せそうに世界飛んでるの見ると、実はただ単にヒトデがすごく好きだっただけかも。

あと、いまだに声が慣れないこのみちゃんと、話が通じてないようで実はすごく波長が合いそうな2人のやりとりは和みました。それに風子が言葉にできない口笛で親衛隊召還してたのも笑いました。なんか増えてたし。渚のだんご対風子のヒトデのボケ同士の戦いは両者和解してしまったのが残念。

風子がもう目覚めることはない、という事実を姉から聞かされた朋也と渚は泣くことしかできず、風子にしてあげられることはもうないのか、風子は自分でももうこれから姉のためになにかしてあげられることはできないということを分かってるのか、そんなの考えだすと悲しすぎます。

その事実を裏付けるかのように、生徒達は、風子の姿が見えなくなっているだけでなく、彫刻を受け取ったことも忘れているようです。春原も、自分は見えてるのに人にはそれが見えないなんて、そりゃ変に思いますよね。でも最後の春原はちょっとかっこよかった。いつもやられキャラかと思いきや意外と人をよく見てるし、鋭いところもあるんですよね。
拍手する
COMMENT (0)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

CLANNAD 1 (初回限定版) すぐそこにいるのに、目の前で話しが出来るのに、二年間溜めてきた想いがあるのに・・・彼女には風子の姿が見えなかった。そして・・・。
2007/11/18(日) 17:15:12 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
品質評価 28 / 萌え評価 39 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 18 / お色気評価 5 / 総合評価 18レビュー数 273 件 創立者祭にやってきた公子。やっと風子と公子があえると喜ぶ渚。 しかし公子の口からでた意外な言葉に、朋也と渚は凍りつく。 それはとても...
2007/11/26(月) 23:29:41 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

05 ≪│2021/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル