QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
拍手する
EDIT | 

CLANNAD 9話

2007.12.02 *Sun
やっぱり泣かされた。

ついにこの日が来てしまいました。この風子編の終わりには絶対泣かされそうだなぁとは思ってましたが、やっぱり耐えられませんでした。

風子が見えるのは朋也と渚だけとなってしまい、風子の記憶をなくしてしまった渚家にはいられなくなったため、結婚式を迎えるまで3人は教室で一緒に過ごすことに。

そこでの風子は楽しそうに朋也とじゃれあったり、結婚式の予行練習をしてみたり、すっかりお父さんとお母さんのような感じになった朋也と渚の仲を接近させようとしてみたり、これからの風子のことが想像できてしまう視聴者を泣かせる演出がもりだくさんでした。特に渚と朋也にちゅっとしてた風子がかわいすぎて、この時点で結構きてました。

3人仲良く、幸せそうに肩を並べて眠り、目覚めたときには、朋也と渚までも風子のことを忘れてしまい、その姿も見えなくなっていました。風子の姿が無くなってしまってからも、朋也と渚の間にはぽっかり空間があって、そこはずっと風子の定位置でした。

そこには風子がずっといて、自分のことが見えなくなってしまった2人をずっと見てたのかと思うとまたつらいです。それに風子がお互いを名前呼びさせるまで朋也と渚を近づけてくれたのに、また前の苗字呼びに戻っていることが、風子のことを忘れてしまった証拠になってしまっていました。

でもそんな2人の記憶を呼び起こしてくれたのがおじいちゃん。公子さんの結婚式のことだけでなく、この2人を動かしていた人物は公子の妹である風子だった、ということにも気付いてるあたりすごい。そして今更ですが・・誰だっけ・・?

再び風子のことを思い出せたとき、風子の姿が再び朋也と渚の間にあらわれます。こうして公子の結婚式を3人で迎えられることができてほんとによかった。

そしていよいよ待ち望んだ結婚式。風子のことを忘れてしまった生徒達は姿を見せず、自分達だけでも公子のお祝いをしようと外に出たとき、そこには来ないはずのたくさんの生徒達や渚の家族がいました。風子のことは忘れてしまっても、そのとき受けとった気持ちは伝わっていたんだな・・。

ヒマだったから~とか言いつつ自分が新郎かってくらい気合の入った服装で現れた春原も、他の用事を入れていたにも関わらず思い出してくれた双子も、ファンになったという言葉はウソじゃなかった親衛隊も、相変わらず泣かせる渚の両親も、受験のほうが大事と言っていて風子のことも忘れてしまった女の子も、みんな来てくれてました。

もうこんなに風子の気持ちは伝わっていて、あとは公子さんに風子の姿が見えたら、風子の言葉が聞こえたらどんなにいいか、という想いが通じたのか、光に包まれた風子はずっと心配をかけてしまっていたお姉さんにおめでとうの気持ちを伝えることができました。

結婚式が終わり、日常に戻った後、朋也も渚もやっぱり風子のことは忘れてしまったようだったのは淋しかったけど、みんなどこかで風子のことを覚えていて、笑顔で話していたラストはすごく良かったです。寂しい気持ちもあるけどやっぱりこれはハッピーエンド。

さて、風子編は終わったわけですが、丁寧にやってきたぶんすごく良かったです。でも最初にこんないい話持ってきてこれから大丈夫なんだろうか、と思ってしまったのも事実で。渚もまだまだなんかありそうだけど、これだけいい話の後だと誰が来ても求めるものは上がってしまいそう。そんなわけでがんばれことみ。 拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (3)  EDIT | 

COMMENT

>でもそんな2人の記憶を呼び起こしてくれたのがおじいちゃん。公子さんの結婚式のことだけでなく、この2人を動かしていた人物は公子の妹である風子だった、ということにも気付いてるあたりすごい。そして今更ですが・・誰だっけ・・?


幸村(こうむら)先生ですね。
公子さんの恩師で、朋也の1年の時の担任です。

結婚式を覚えていたのは、風子から『風子のお姉ちゃんの結婚式』の
お祝いを頼まれた訳じゃなく、朋也と渚から『公子さんの結婚式』を
頼まれたからですね。

風子の事は推測でしかないですが、
ずっと公子さんが風子の事で苦しんでいたのを知っていたので、
そこから連想したんじゃないか、と思います。

どっちにしろ流石、幸村先生と言った所でしょうか。

原作ではこの幸村先生、何気に色々と良い仕事をするので
是非とも覚えておいて下さい。
2007/12/03(月) 22:03:18 | URL | たると #bCX/9bio [Edit
たるとさんへ
コメントありがとうございます。そうだったんですか!!公子さんも朋也も知ってたのは先生だったからなんですね。おじいちゃんとか言ってスミマセンて感じですね;

それに風子と直接接触していないから結婚式のことも覚えていたし、たるとさんのおっしゃるとおり公子さんの事情も知っていたからこそ風子のことも察していたんでしょうね。

教えてくださってありがとうございます。恥ずかしながらベテラン用務員とかかな?とか思ってました・・。幸村先生のこと覚えておきますね!
2007/12/04(火) 02:18:29 | URL | 駒 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

CLANNAD 1 (初回限定版) 放課後の教室・・・風子の提案で結婚式の前祝いをすることにした朋也と渚。三人だけで過ごす時間・・・そうして寄り添いあっている姿は、家族そのものであった。そして、一夜が明け次の朝・・・。
2007/12/02(日) 23:25:40 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 [Del
明日、本当に何かあったような気がするんだ。とても大切な用事が――。 夜の学校。風子の提案で結婚式の前祝をする朋也と渚たち。 ささやかな楽しいパーティ…。 そして朝になった時、風子は朋也たちの記憶からも…。 何か忘れ
2007/12/03(月) 21:23:31 | SeRa@らくblog [Del
品質評価 72 / 萌え評価 21 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 8 / シリアス評価 17 / お色気評価 19 / 総合評価 23レビュー数 331 件 風子を連れて朋也と渚は夜の学校へ忍び込む。 演劇部の部室で今までどおりなにげないことでふざけあいながら過ごす3人。 ふいに風子が朋?...
2007/12/10(月) 15:15:48 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



