QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
EDIT | 

PERSONA 24話

2008.06.19 *Thu
10年前に起きたこと

今回は慎が記憶をなくしている10年前の事件を諒の目線で見た話でしたが、そのストーリー自体はもちろん、画も、音楽も、演技も、全ての完成度が高かったです。それに見終わったあとの余韻もすごく残ってます。ペルソナは慎が主人公ではあると思うけど、実際は諒の物語だったんですね。

アヤネは行方不明になったといってましたが、実際には九条や神郷夫妻の目の前で自ら海に飛び降りて自殺ということかな。落ちていくときの表情は無表情だったんだけど、それが逆に憎悪とか恨みを感じさせる顔で、落ちながらも自分の身体をいじくった人たちから目を離さないっていうのが怖かったです。

このときアヤネ自身は亡くなったはずですが、もうこのときには常人とはかけはなれた力を持っちゃってたんでしょうね。なんだか迫力のあるアヤネが再び現れたときも本気で怖かったです。もちろんアヤネの怒りは自分をいじくりまわした研究者へ向かうわけで、神郷夫妻が無事で済むわけはありませんでした・・・。

色々超越した存在となっているアヤネは神郷夫妻のペルソナを無理やり引き剥がして2人を殺そうとしますが、そんな現場に現れちゃったのが諒を呼びにきた慎。慎は両親を助けようとしましたが、すでに両親の肉体は一部裏返っている状態。その後アヤネのペルソナを攻撃しようとしたとき、両親のペルソナがアヤネをかばった?

幸せな日常が一瞬で壊されていきました。正直なんで今ではアヤネがあんなに丸くなってるのかは分かりませんでしたが、なにより両親を殺され、弟も心を壊され、幼い妹と弟の命のどちらかを選らばなきゃいけないという決断まで迫られた諒は、背負ってたものが重すぎました。くじらのはねのラストを描いたのは諒だったと思わせるシーンも悲しすぎますね・・・。

さてすごく鬱だった今回は、声優さんたちの演技のすごさも改めて感じた回でもありました。一番分かりやすかったのは沢城さんがユキと洵を完全に演じ分けていたこと。ユキはひたすらかわいらしく、洵はちょっと小生意気に。女の子も男の子も両方いけるってのは単純にすごいと思います。余計好きになりました。

あと最後まで気がつかなかったんですが、クレジット見てたら幼少慎とえーこりんも声が同じだった!!これは本気で分かりませんでした。確か慎とえーこりんが2人で会話してる場面も会ったと思いますが、考えてみれば自分で自分に話しかけてるもんなんだなぁと思うとすごい。

諒も文句なし。受験生だろうが署長だろうが声が分かりやすくてちょっと吹いたんですが、悲劇が積み重なってくるあたりからはすごみがありました。ほんとは自分が一番辛いし誰かに頼りたいのに、それはできないから自分の気持ちを押し殺して必死に慎を守ろうしている諒の気持ちがすごく伝わってきました。つらい話だよなー・・・。 拍手する
COMMENT (2)  TRACKBACK (2)  EDIT | 

COMMENT

こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」という企画を立ち上げましたので少し宣伝させてください。


今期放送中の幾つかのアニメが最終回を迎えますが、それらの作品に限りブロガーの皆様に点数で評価して頂き、その平均点を算出してみたいと思っております。
最終回まで見た、あるいは感想を書かれているという作品のうち幾つでも構いません、もしこの企画に賛同して頂けるのであれば是非参加してくださいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51042191.html


宣伝大変失礼いたしました。今後も色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。
2008/06/20(金) 02:23:22 | URL | ピッコロ #- [Edit
ピッコロさんへ
お誘いありがとうございます。

正直私みたいな内容を理解しきれてない人間が採点とかしちゃってもいいもんなのかとも思いましたが、面白そうな企画なので参加します^^
2008/06/21(土) 01:24:14 | URL | 駒 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

塗りつぶされた記憶。
2008/06/21(土) 02:04:57 | ミナモノカガミ [Del
「少年の代わりに、あなたは未来を得た」 ようやく10年前の同時多発事故の真相が明らかに! 10年前、慎たちの両親も健在で幸せそのも...
2008/06/21(土) 11:57:57 | ジャスタウェイの日記☆ [Del


Copyright © 軒下倉庫 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



ブログ内検索



カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

茶葉

Author:茶葉
アニメの感想を中心に、ゲーム、漫画、スポーツ、たまに時事ネタなど、思いつくまま雑多に書きちらしてます。辛口風味だけど、愛はある。はず。

自選ベスト/アニメ/SFC/PS



カテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)



全記事表示リンク

全ての記事を表示する



RSSフィード



最近のトラックバック



最近のコメント



相互リンク

このブログをリンクに追加する



動画配信サイト



バンダイチャンネル



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。